アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の指と手のひらの湿疹のため、皮膚科にいったところ、塗り薬を処方されました。手は水泡と強いかゆみを伴い貨幣状の赤い盛り上がりがあります。
かゆみも発疹も収まらないので3日後セレスタミンを朝晩処方されました。飲みつづけると、手の腫れと水泡はひきましたが、手の皮がむけて赤くなっています。それと同時に首から上以外の全身に赤く盛り上がった状態の発疹ができ、ひどいかゆみと痛みがあります。さらに5日後プレドニンとアレグラ、セルベックスを一日2回処方されましたが、かゆみはますますひどくなり、腕は赤くパンパンです。アレルギー検査も受けましたが、「これは一過性のもので検査はあまり意味がない」と言われました。どんどんひどくなるので、大丈夫か心配です。

A 回答 (1件)

処方薬の場合小さな薬局でなければ2人以上の薬剤師が


薬剤の相互作用などがないかのチェックを行って
患者さんに薬が渡るようになっているので
個人的に何か他の薬を服用したりしていなければ
特に問題はないと思うのですが、、、。

処方の際に十分な説明をうけることはできましたでしょうか?
十分納得して使用できていないのであれば
自分の体にどのようなことが起こって今の状態にあるのかを医師に、
各薬にどんな作用があるのかということを薬剤師に、
もう一度詳しく説明を求めてみるといいと思います。

薬の代金にはそういった薬剤指導の料金も含まれています、
遠慮をしないで不安があれば小さなことでも質問してください。
それでも不安が残るようでしたら
他の病院に行って診察を受けてみるのもいいと思います。
どうぞお大事になさってください(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!