アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指(時々人差し指も)が、つめを切った時だけ化膿して痛みます。
人に聞いたところまき爪になっているのではないかとのことでした。
なるべく爪を切らないようにするのですが、ある程度伸びると、汚いし、気になり、切ってしまいます。
角を丸く切るとまき爪になるといわれたのでまっすぐ切っています。
切って2~3日後に化膿しだして歩くだけでも痛みます。しばらくすると自然と治ってしまいますが、やはり痛いのはいやなので、治療したいと思います。
病院に行ったほうがいいのですか?

以前に書かれたまき爪についての質問を見ていると、手術しなければならないようなんですが、時間の都合上なかなか病院にいけません。

自分で治せる方法がありましたら教えてください。

もし病院に行くとしたら何科ですか?

A 回答 (6件)

【切らない治療~外科】


http://www.heiwakai.com/nail.htm

【ネイルサロンでできる矯正】
http://www.bigbangnail.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/06/29 13:38

ご自分での治療よりはやはり病院へ行った方が良いと思います。


皮膚科、形成外科などでしょうか。
参照url見てくださいね。

治療のワイヤーにビーズを通してるのがありました。
http://www.shionoya.net/nail.html

お大事にどうぞー。

参考URL:http://www.mscn.net/ara/ara32.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
外科と聞くとちょっと怖いので(あんまり行ったことがないので)
皮膚科にでも行ってみようと思います。

お礼日時:2002/06/28 21:50

>もし病院に行くとしたら何科ですか?


診療科目は整形外科若しくは外科になるかと思います。

私の母も酷い巻き爪なのですが、これは力の係り具合でなってしまうので、あまり対処がないですね。
爪というのは意外に力のかかる部分で、爪を丸く切ると指にかかる力に負けて、爪が丸くなってきたりします。

化膿するとの事ですので、深爪されていると言う事はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
深爪してるのでしょうかね。爪が伸びて白くなったところをきっているのですが、
きりすぎていたのかもしれません。

お礼日時:2002/06/28 21:52

詳しい事はわかりませんが爪を切った後消毒するといいみたいですよ。


病院に行く時は皮膚科か外科みたいです。

まき爪の治療
http://www.toracli.com/kannyuusou.html

手術をしても小手術ですむみたいですよ。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/06/28 21:47

私は、来週、都内の病院で抜爪手術(巻き爪の手術)を受けます。


私が手術を受けるところは、日帰り手術で、麻酔を含めて3時間を予定していて料金は高くても2万円だそうです。

診療科目は、形成外科になります。
巻き爪に対する治療方法は、2つあるそうです。
1つは、爪にワイヤーを通して、爪を矯正する方法。
もう1つは、抜爪です。

参考迄に、自分で治す方法は無いそうです。
    • good
    • 1

私も巻き爪なのでその時のコトを・・・。



一応、手術はしました。 でも、初期の場合はしないみたいです。

始めは消毒をしながら状況を見ます。

それでも普通の爪のようにならない場合は手術ですね。

私の学生なので時間がないコトを話したら、私の都合に合わせてくれました。

でも、手術後の通院は毎日は通いました。

カーゼの交換・抜糸の予定を決めるためです。

もう、病院が無理な場合は薬局を消毒をしてください。

私は外科に行きました。 あと、爪の伸びすぎも影響します。

手術・抜糸は想像よりは痛みはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!