dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

f(x)=x*e^(-x)のグラフを書く問題で,x→∞のときf(x)→0を使ってよい。とあります。ここまではいいのですがこのグラフの外形のx→-∞のところはf(x)も-∞になっています。これおかしくないですか。極限的にはどう考えても∞だと思うのですが。

でも増減表を書くと下から上がってきていつので、この点から見ると-∞かなぁとも思いますが。。。。。。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

どう考えたら「極限的にはどう考えても∞だと思う」ようになるのか理解できません。

x→ - ∞ のとき exp(-x)→ ∞ よって、f(x)は -∞掛ける∞で → - ∞ となりますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない勘違いをしていました。すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 07:21

高校で次を教わります


 e^x は x よりも早く発散する
つまり
 e^x/x → ∞  (x→∞)
ということですね。これの逆数を考えてください。
 x/e^x → 0
ですよね。このとき
 x/e^x = xe^(-x)
なんですよね。もっと自信を持って答えてみましょう。
    • good
    • 0

F(X)=X*E^(-X)



まず正負ですが
X→ ー∞ と言うことは、X<0です。
また  ーX>0です。E^(-X)>0・・・これはちょっと書きすすぎです。
E^(-X)は常に正です。
X*E^(-X)は負*正=負です。
   
つぎに無限に関しては
Y=X、 と、 Y=E^(-X)
グラフを描けば
無限*無限=無限

IMAGEとしては、
両者より、  X*E^(-X) → ー∞
ーーー
特に二つにわける必要はないので、
X→ ー∞ のとき
X*E^(-X)→ (ー∞)*(+∞)
X*E^(-X)→ (ー∞)
    • good
    • 0

その「増減表」には、f'(x) が記入されてますか?


もしあるのなら、「-∞かなぁ」はないと思いますけど。
「x→∞のときf(x)→0」なのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!