アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からコピーでもらった音楽CDやDVDの譲渡について質問致します。
携帯プレーヤーに保存したため、メディア本体はもう必要ないのですが、
パッケージまで綺麗に印刷されていて(本物と殆ど変わらない)捨てるには抵抗があり、
単に捨ててしまうより、欲しいという人にあげたいと思っています。
あげる知人がいないため、ネットで募集をかけて見知らぬ方に譲ることになるのですが、
中にはCCCDのコピーもあります。
オークションなどではなく、送料のみ負担してもらうつもりですが、違法になるでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、違法です。



捕まりますよ。

コピー品を売っちゃダメです、送料だけの負担であっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像していたより問題のある行為なのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:44

当然違法になります。


ついでにうと知人は既に違法行為をしてしまっているので、現時点で犯罪者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像していたより問題のある行為なのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:44

コピー製品を売るまたは譲るなどをする場合は著作権違反になり犯罪です。


捕まれば一生払えない額を請求されます。

ここに書き込んだり他で同じ書き込みをするなど、こういう質問をされるとIDとアクセス場所などを調べられますよ。

著作権に対してもう少し勉強が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像していたより問題のある行為なのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:45

個人が自分のためだけにこっそりやってるだけならかわいいもんですが(でも複製した時点で犯罪)、譲渡なんてもらったほうも犯罪に加担してますよ。

ネットでコピーのDVDをたとえ送料だけの負担でも譲渡したいと募集なんてかけたら、「私、犯罪者です!捕まえてください!」と名乗ってるようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

想像していたより問題のある行為なのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:46

CD等の複製はその複製物を複製した本人が使う限りにおいて許可されるもののようです。

あなたがその複製物を受け取り携帯プレーヤーに保存すること自体違法になります。
日本音楽著作権協会(JASRAC)のサイトでご確認下さい。
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php …

この回答への補足

皆様たくさんの回答をありがとうございました。
同じ文章でのお礼で申し訳ありません。
もったいないですが、ディスクは全て破棄することにします。

補足日時:2007/05/22 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像していたより問題のある行為なのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!