プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションを購入し来月内覧会です。
現地にはちょくちょく足を運び、入居を楽しみにしているのですが一つ気になることがあります。それはリビングから見える植え込みの木なのですが・・・。物件のことをまとめると↓

・建物は傾斜を利用した造りで、1階から始まる棟と2階から始まる棟がある。当方が購入した部屋は2階から始まる棟の南向きで下は駐車場。
・リビングの窓から4mの庭があり、その先に150cmのコンクリート塀、塀の外側には3~4mの植え込みスペースがある。
・南側の外から地面に立って見ると、1階分にあたる高い石垣がありその上に植え込み、奥には150cmの塀がある為、2階の部屋はほとんど隠れている。

といった状態です。一応2階ですし、プライバシーは150cmの塀で十分確保されているので、植栽は観賞程度にあればいいと思うのですが、この間見に行った時、私たちの部屋の前だけ特に高い木が複数植えられていました。今はまだ小さいですが、数年後には葉も生い茂るでしょうし、せっかく南向きにしたのに暗くなるのでは?と心配です。

その事を販売担当者に言うと、「市の緑化条例で木の本数などが決まっている、図面通りに植えている」の一点張りです。木の本数や大きさ、緑の面積が決まっているのは知っています。せめてリビングからの視界が抜けるように少し端に除けることもできないのか?とも聞きましたが、それもできないとの事。対応もとても大手のN不動産とは思えない、投げやりな対応です。

勿論当方も実際内覧会で部屋に入ってみなければわかりません。逆に木があって良かったと思うかもしれませんが、現時点で外から見る限り、明らかに我が家の前だけに木が集中しています。
植える時に本数と間隔を考えず、最後に木がたくさん余ったのでここにまとめて植えとこう・・・みたいな感じに思えてなりません。

図面を見ても植栽一つ一つの位置までは書かれておらず、MRにあった模型の写真を見てもそこまでたくさん植えられていません。
内覧会で「やはり木が多すぎて暗い」と感じた場合でも、担当の言うように植え替えはしてもらえないのでしょうか?してもらえなかった場合、相談に乗ってもらえる市の窓口などはありますか?

お詳しい方、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

率直な感想を書かせて頂きますと、そういう人はマンションの様な共同住宅ではなくて戸建住宅向きだったのではないか、ということです。

マンションは主に専有部分と共用部分に分けられますが、今回の植栽の件は共用部の話かと思います。共用部の話を1人の専有部所有者の都合で変更することは出来ませんし、質問者に限らずに何か主張をされる度に変更や修正を重ねていてはキリがありません。
(質問者住戸の前から移植すれば、他の住戸の前に行くことになるかもしれないと思いますが、そしてその住戸の人が同じ主張をしたら、また移植するのですかな)

ということで、当初の予定プランと明らかに異なる点があるなど、明確な理由がない限り、1人の区分所有者だけの意見を反映させることは難しい話だと思います。実際に住み始めてから総会で議案として出してみたらどうでしょう?最悪、質問者負担であれば何とかなるかもしれません。
植栽を移植するには意外に金が掛かりますので、特に不法でも不当でもないのに事業者側が応じるとは思えませんし「日当たりに対して懸念される」という理由のみで是正を働き掛ける行政機関も存在しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。MRにあった模型やパンフレットの写真と明らかに違うんです。でもそれを私一人が指摘したとしてもsouthwestさんのおっしゃるとおり、「1人の区分所有者だけの意見」でしかないのかなと思いました。特に植栽は形が変わって行くもの・・・自分でも細かい事を言っていると思います。ただ担当から納得のいく回答をもらえなかったので、こちらで質問させて頂きました。貴重なご意見どうもありがとうございました。

植栽は共有部分に含まれるはずです。

共有部分はマンションの全住民の共通財産です。
なので、お一人の意見ではどうにもならないと思います。
管理組合で移動が可決されれば移動できるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際住んでみてひどいようなら管理組合に掛け合ってみます。ご意見どうもありがとうございました!