電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在マイホーム購入を考えています。ローンの審査が厳しいと聞きます。ローン名義は主人で行うのですが、今、私名義のクレジットカードでの、キャッシング返済があります。返済等は、滞ってはいません。住宅ローン審査には私名義のクレジット使用歴等も審査されますか?主人名義のカードでは、一切キャッシング等はありません。回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家も4月に審査を終えましたが厳しかったです。


主人の900円ぐらいクレジット残高もチェックされて
急いで返済し完済しましたが証拠の書類を何枚も提出させられました。

奥様の返済については、確かにご主人ほど厳しく見られる事はないかも
しれませんが、無い事には越した事は無いと思います。
主人が何気に銀行担当者に、奥さんの借金は?審査対象になるのかと
聞いたところ、「無い方がいいですね、同居人は審査対象ですから」と

銀行にもよるし旦那様の借りる金額や勤務状況・過去の借り入れ状況
などによって審査の厳しさは違ってきますので
奥様が借金をしていても通る可能性も
あるかもしれませんが、できれば無いに越した事は無いと思います。

クレジットの件ですが枚数を所持していたからといって特に問題は
無いと思いますが、完済しないとカードの解約は出来ないと思います

気をつけなくてはいけないのは、NO2さんが言われてるように
住宅を建てるには、最初現金が必要だと言う事です。
ちなみに我が家では頭金100万円 行政手続等180万と掛かりました。
個々のお宅で用意しなくてはいけないお金は違ってくると思いますが
現金で300万円ぐらいは用意する事を見ておかないと後々
とにかく、審査中は金融機関(クレジットを含む)ではお金を
借りたらまずいですから気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験でのご回答ありがとうございました。参考になりました。がんばってきれいに完済したいと思います。

お礼日時:2007/05/23 14:06

参考程度に考えてください。



http://www.fcbj.jp/
もし以前他でも過去に借りているよう信用情報センターで、
質問者様の状況を確認された方がいかがですか?
返済済みのものが残っていたりする場合もあるそうです。
クレジットカードも借金の一部ですので いらないものは切りましょう。
私も、NO1の意見と同じで
奥様が 借金の名義や連帯保証人になっていなければ問題ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/23 14:14

現在、加入されている生命保険の見直しを信頼できるファイナンシャルプランナーのいる保険会社や総合保険代理店で実行してください。

特にご主人の保険を見直すことで、住宅ローンの頭金として数十万から100万くらいの解約金が発生する場合もあります。4月に全保険会社が保険料の改定を実施していますので、良い機会です。その解約金で、奥さんのクレジットの清算も可能になるかもしれません。あとは購入物件の金額とご主人の年収などの条件で、ローンの審査の状況は変化しますので、それも住宅ローンの相談ができるファイナンシャルプランナーであれば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからのご回答ありがとうございます。生命保険の見直しというのは考えませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/23 14:12

ローンを考えているということは、現金を200万円ほど貯蓄していると思います。

(少なくとも、登記などですぐに現金で100万円ほど出て行きます)

どうせならその中からキャッシングを清算したほうがいいと思います。
知っての通り、キャッシングは住宅ローンの金利から比べると馬鹿らしくなるくらい高金利です。
長い目で見たら、絶対に清算したほうがいいと思います。
キャッシングは月々の返済額の割には元金が減りません。

もしご主人に内緒の借金でしたら、今回の件が丁度よいチャンスです。頭を下げて正直に話して清算されることをお勧めします。

住宅ローンを組むと、何かと支払いが大変です。間違っても、キャッシングを残したまま住宅ローンを組まないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。金額的には、大きな額ではないので、これを機に、一括返済をしてカードの解約をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 16:51

奥様が連帯保証人にならなければ大丈夫です。



旦那様のカードなど他にローンはございませんか?
あとクレジットカードの枚数が多すぎても駄目な場合があります

うちも旦那単独のローンですが、クレジットカードを3枚もっており
それぞれが100万以上の利用可能だったので2枚は解約しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうごさいます。補足させていただきます。主人は、他にローンはありません。
カード枚数なのですが、主人と私とで銀行、郵貯キャッシュカードの提携クレジットが一枚ずつ、私のクレジットカードが一枚の計三枚になります。私のカードを一枚解約したいのですが、全額返済するまではできないものなのでしょうか?

補足日時:2007/05/22 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご回答ありがとうございます。参考になりました。一括返済してきれいにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!