子供は2人とも保育園に通っており、先月まで
私は実家(自営業なので)の手伝いをしてましたが不景気で時給が
年々減っていく為、今月初めから時給800円以上のパートで
探し始めて3件ほど面接に行きましたが全滅です!
私の希望は平日4日間のみ・10時~16時くらいまでなんです。
こんなにも厳しいとは思ってなくて正直落ち込んでます。
3件とも、面接で「お子さんがいらしたら・・・」「平日のみですか・・・」とあまり良い顔されませんでした。
しかし、保育園に通ってる方って皆さんパート(あるいは正社員)
に出てらして、しかも土曜は9割のお子さんが休んでます。
皆さんどんなパートしてらっしゃるのか知りたいところです。
小さいお子さんがいらっしゃって、私と同じような条件でパートに出ておられる方は、
やはり何件も面接受けられてやっと採用されるものなんでしょうか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

平日で午後のパート、三時間ぐらい、良く捜せばありますよ。


ファーストフード、とかファミレスで、幼稚園の頃、園児のおかあさんに会ったことありますもの。デニーズでしたが、まだ初々しく若い方だったので、制服やエプロンがとても似合いました。
三時にはお迎えに行く、幼稚園だったので、ほんの昼間の間だったと思います。
ただ、シフトに穴はあけられないのは、パートでも一緒なので、お子さんが病気になっても、休むことは出来ないと思います。実家にそういう時は預けられる体制なり、土曜、日曜出勤を要請されるなら、一日だけ譲歩して、お子さんはお父さんが見るとか、交渉してみると道は開けるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり職種を選ばないなら・・・になってしまうんですねぇ。
それとも、おっしゃるように
>土曜、日曜出勤を要請されるなら、一日だけ譲歩
しないといけないですねぇ・・・。
う~ん、やはり小さい子がいると職種が制限されるか
希望勤務時間以上働かないといけないか
どちらかをとらなければいけないんですね!
考えてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:45

雇う側としてみれば子供が居るより居ない人


雇いたいのは当たり前ですよね。

そうやって断られる!ということはその会社
は募集すればそこそこ人が集まってくるんだ
と思います。

そういうところ狙ってはほぼ同じ結果になり
ますよ。
近所のソバ屋とか定食屋などに「アルバイト
募集」って張り紙はっていませんか?
うちの方はウナギ屋とソバ屋に貼ってありま
す。

幼稚園のお母さん方もけっこうアルバイトし
ている人多いです。ガソリンスタンドで昼間
だけとか(夕方は学生が来るみたいです)
探せばあると思います。でも情報誌探すより
(情報誌に出すと人が集まりますから)ファ
ミレスなどにいって募集の張り紙を見て行っ
た方がいいと思います。(たぶん)

この回答への補足

4件目にしてやっと採用になりました!
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/25 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雇う側としてみれば子供が居るより居ない人
雇いたいのは当たり前ですよね。

はい(汗)

やはり平日のお昼に人手が欲しいのは飲食店ですかね。
しかしそれでも小さい子供がいる方よりいない方を優先されて
しまうんですよね・・・厳しい。
しかし皆さん働いている・・・う~ん不思議。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:53

以下、単に想像ですが・・・・


業種によるのではないでしょうか。
サービス業、例えばコンビニ、スーパーなどは平日の日中ではお客さんも少ないでしょうし、そうなるとパートさんばかりいても困るのではないかと思います。
工場などでしたら、平日の日中のパートさんは歓迎だと思いますが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・平日の昼間に人手が欲しいところって
やはりファミレスや飲食店のランチタイムですよね!
希望職種はスーパのレジか事務なんです(汗)
妥協してみましょうかね、そろそろ^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:51

子供さんの面倒を見る人が他にいることが条件となりえます。


実家が近くて両親がもうリタイアしてらして、急に契約の時間以外にも出勤してもらいたくなった時などに、できるだけ対応してもらいたいと思っているはずですので。
もちろん、シフトに穴があくのは望ましくないのですが、小さい子供さんがおられたら、実際には熱を出したなどで、しょっちゅう休まれてしまいます。
そんな時などにも、対応してくれる人がほかにいる場合と、いない場合ではずいぶん違うと思われます。

ただ、小さい子供連れの方のパートについては、地域性もあります。
私の周囲も、質問者様と同様な地域で、子供が小さければ敬遠されます。
しかし、もう少し都会の地域に行けば、小さい子供連れだろうが、みーんなパートをしておられます。(うちから20分程度のところです。)
人手不足そうなところを当たってみる必要もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり小さい子供はいると厳しいんですね。
現実をみました><
そっか・・・やはり希望職種を妥協するか勤務時間を妥協して長く入るか
どちらかなんでしょうねぇ。
家から20分のところも面接受けたんですがダメでした^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:49

子供がいると「子供が体調不良なので看病」など「迎えに行くから早退・・」とか雇う側からしたらマイナスな事があるんですよね。


サービス業であれば殆どが休日に人がほしいと思いますし。

私が勤務していたコンビニにもパートで子持ちの人がいましたが、子供が~と休んだり早退されるといい迷惑でしたよ。
他の人でカバーする事になりますから。

横のつながりとかあれば採用されやすいかも??

平日4日間10~16時働けるのは結構プラスに見られると思うのですが、やはり何かあった時に休まれると思われると雇わないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供がいると「子供が体調不良なので看病」など「迎えに行くから早退・・」とか雇う側からしたらマイナスな事があるんですよね。

ごもっとも。その通りなんですよね・・・。
しかし、保育園のママさん達は皆さんパートなり働いておられるし
そのママさんの中でも事務員(短時間パート)さんだったり
するので、ラッキーな方かそれともコネがあるとか
なにかなんでしょうか・・・。
希望職種を妥協するか勤務時間を妥協して長く入るか
どちらかなんでしょうねぇ。
考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qパート、アルバイトの採用について。 年少の子供がいる主婦(25歳)です。 現在保育園に預けてますが先

パート、アルバイトの採用について。

年少の子供がいる主婦(25歳)です。
現在保育園に預けてますが先月付で私用によりパートを辞めました。
次の仕事先を先月から探してるのですが
なかなか採用してくれません。
実家も遠く子供が急に熱を出し保育園をお休みせざるを得なくなる場合もある為かなと思います。
そこで他のママさんに相談したところ

いざとなれば旦那が見ますと嘘をついた
そのお陰で採用してもらったのかも
入ってしまえばこっちのもの。

と、言われました。
確かに病気になる事は滅多にないので
そういう手も使ってもいいかなと思ってます。
でも、出来るだけ嘘を付きたくありません。
バレれば即解雇でしょうし旦那から頂いた名前
そして、これから先何があるかわからないので色々と汚したくないです。

そこで、不採用と分かってる面接は双方時間の無駄ですし受けたくないので
電話で採用条件を聞くのはありだと思いますか?

Aベストアンサー

no.2です。質問文の”不採用と分かってる面接”と書いておられますが、先走りすぎではありませんか。
 こちらに事情があるように、相手にも事情がありますから、やっぱり相手を見て相談するつもりで面接を受けた方がいいでしょう。ハロワなら、子供の事情などを伝えてもらったうえで、面接を確認してもらえばいいのではありませんか。

 それと地元であっても”普段利用してるので何かあってからだと利用出来なくなる…”ということはありません。店は忙しいのに、辞めた人をいちいち気にしている暇はありません。なにか気にしすぎではありませんか。

 それと免許をお持ちなら、車でまわる営業はいかがですか。ある程度ですが時間の自由がききますから。

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Q先月長期バイトとしてアルバイトを始めました。 しかし、今月に入って4月から行く進学先の保育園でアルバ

先月長期バイトとしてアルバイトを始めました。
しかし、今月に入って4月から行く進学先の保育園でアルバイトが出来ると話を聞いたので自分の将来の為に今のバイトを今月で辞めてその保育園でアルバイトがしたいです。
この場合、どうしたらいいでしょうか?
上の事情を話して辞める話をしたら承諾してくれるでしょうか?
(長期バイトと言ってもこの月までは来てくださいなどの期限はありません)

Aベストアンサー

no.1です。
雰囲気的にダメといわれる感じでしょうか?
自分の中で決まっているなら、
ダメと言われたら、給料もらえなくても「すみません、やめさせていただきます」と言って、
もう行かなければいいのです。

私も体調を崩して、途中で仕事をやめてしまったことがありますが、
うまく話せなくて手紙を書いて渡しました。
ほんとはやめる3カ月前に言わなくちゃいけないとかですが(契約書にそう書いてなかればいいのかな)、
たいていは給料振り込んでくれます。
ダメもとで早めにお話しましょう。

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Q40代前半の主婦です。先月から15年ぶりにパートの仕事を始めました。雑貨店の店員です。雑貨店といって

40代前半の主婦です。先月から15年ぶりにパートの仕事を始めました。雑貨店の店員です。雑貨店といっても、アパレルに近いお店で以前から私も好きでよく行っていたところです。そこで働けることになり、とても嬉しいと思っているんです。

しかし、店長さんの言葉がキツく、凹むことが出てきました。
販売未経験の私に教えてくれてるんだからと思い、期待に応えるよう頑張っているのですが…
今日、ラッピングをせっせと頑張っていたら、店長さんに取り上げられ、ちゃんと練習してます?と言われました。
パートなので勤務時間は1日4時間、週4日なのですが、10年以上そこで働いている社員の方や店長さんと、いきなり同じようになんてできなくて…なんだか凹みました。

辞める気はないのですが、同じような立場の方がいらっしゃったらと思い、投稿しました。

久しぶりの仕事復帰…。
自分が甘いのかもしれませんが…。

Aベストアンサー

言い方がきつい方なのでしょうね… 
辛かったですね。(:_;)

ただ お店側としては お客様に応対する側として パートで経験が浅かろうが何だろうが、このレベルでなくてはならない という基準があるのだと思います。 

悔しくて辛いですがお給料をもらってる立場として頑張りどころだと思います。

頑張って練習して… 半年頑張ったら慣れると思いますよ!!
元気出してくださいね!!

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Qパートの有休取得時の賃金支払いについて質問です。 1日7時間勤務のパートをしています。先月 有休が6

パートの有休取得時の賃金支払いについて質問です。
1日7時間勤務のパートをしています。先月 有休が6日つきました。1日有休を使ったのですが、給与に反映されていませんでした。
私の場合、有休1日につき賃金7時間分貰えるという認識だったのですが これは、会社の規定によって違うのでしょうか?
上司に有休1日分の賃金支払いを要求しても間違いではないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先月 有休が6日つきました。1日有休を使ったのですが、給与に反映されていませんでした

給与締め日、有給付与日、有給申請日などが不明なので何とも言えませんが申請した際に何も言われてないなら適用されるはずですね。

>有休1日につき賃金7時間分貰えるという認識だったのですが これは、会社の規定によって違うのでしょうか?

はい。有給取得時に支払う賃金は
・所定労働時間勤務した時の賃金日額
・平均賃金の日額
・標準報酬日額(標準報酬月額÷30)
のどれかを事業主が定めます。その内容は就業規則等に明示しておかなければならずもちろんその時によって計算方法を変えることはできません。

ですから、質問者さんの事業所がどういった根拠で有給日額を決めているかは直接ご確認下さい。

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Q幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。 今月からパン屋さんでパートとして働き始めまし

幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。
今月からパン屋さんでパートとして働き始めました。
面接時、主人が単身赴任、近くに頼れる親戚がないため、土日祝日はお休みを欲しいこと、長期休暇には幼稚園の預り保育を利用するが、勤務日数はかなり減ってしまう旨をお話した上で採用されました。
しかし、その後、幼稚園の園児減少により、長期休暇の預り保育がなくなっしまい、面接時の条件に合わなくなってしまったため、店長に今回の採用は取り止めにしていただくようお願いをしました。
しかし、店長はそれでも構わないから働いてみたらと言ってくださり、そのまま今月から働かせていただくことになりました。
ですが、近々来る春休みは小学校より2週間も長く、3週間強お休みをすることになってしまいます。
店長は、シフトを申告するときに書かなければいいんだら気にしないでと言ってくださるのですが、申し訳ない気持ちと、春休み明け一緒に働き始めた数人のパートさんたちの足手まといになるのではという心配があり、このまま続けていいのか悩んでいます。
子供二人での3時間ほどの留守番も何かあっらと気になってしまい、留守番をさせることに戸惑いもあります。
販売のお仕事でこんなに融通をきかせてくれる職場はなかなか見つからないと思い、働くなら精一杯頑張るつもりです。
店長が良いと言ってくれたんだから割りきって働けばいいと思ってみたり、他の社員さんや、パートさんたちにどう思われるかと落ち込んでみたり、家にいてもそればかり考えてしまいます。
主人が単身赴任をし、二重に生活費がかかったり、家のローンがあるため、少しでも家計の足しになればと思いパートを始めることにしましたが、少し早すぎたのでしょうか?
(下の子は、あと1年で卒園です。
幼稚園が大好きで毎日元気に登園しています。無認可保育園しか空きがなく、保育園へ入れる予定はありません。)


長文で申し訳ございません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。
今月からパン屋さんでパートとして働き始めました。
面接時、主人が単身赴任、近くに頼れる親戚がないため、土日祝日はお休みを欲しいこと、長期休暇には幼稚園の預り保育を利用するが、勤務日数はかなり減ってしまう旨をお話した上で採用されました。
しかし、その後、幼稚園の園児減少により、長期休暇の預り保育がなくなっしまい、面接時の条件に合わなくなってしまったため、店長に今回の採用は取り止めにしていただくようお願いをしました。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

雇用側(店長さん)が「それで良し」としているのですから、気に病む必要はありません。
他の社員さんやパートさんも、「あなたのせいで私のシフト負担が増えているんだ、どうして
くれる!」などと理不尽な八つ当たりをしたりはしないでしょう。
不満があるなら、まずはそれを許可した店長さんに文句を言うべき事柄ですしね。
足手まといどころか、店長さんとしてはそうした長期休暇を認めてでも辞めないで欲しい人材
なのです。
もうちょっと自信をもっていいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報