プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳代の女性です。尿検査の結果について教えていただきたいのですが…。
先日、胃の調子が思わしくなく、病院に行った際に尿検査をしました。結果が「潜血+2」ということで、数日後再度検査したらまた潜血反応が出ました。
さらにその数日後、かぜのような症状で別の病院に行った際にも尿検査があり、そこでもまた尿潜血+2ということでした(いずれの場合も潜血のみで、タンパクなどの異常はなかったようです)。
先にかかった病院の尿検査のことを伝えると、さらに詳しく調べてもらえるとのことで、その結果が以下のとおりでした。
■測定値      ■単位       ■基準値
 赤血球 2-3    個/毎視野中    1-3/数視野
 白血球 2-3                 〃
 扁平上皮 1-0                〃
 細菌(+)
この結果を見ながら医師の話では、
「多少細菌が出ているようなので、膀胱炎気味? かもしれないが、その他は特に気にすることはない。ガン細胞なども心配ない」と言われました。膀胱炎についても、今飲んでいる薬で治るだろう、ということでした(気管支炎、胃炎の薬を処方されていました)。膀胱炎と思われる自覚症状は特にありませんでした。排尿痛等もなく、強いて言えば、そういえばトイレの回数が多いかな…という位でした。
お尋ねしたいのは、今後も尿検査で潜血あり、となった場合でも特に気にしなくて良いのでしょうか。それとも、時々詳しい検査をしてみる必要があるのでしょうか? 今は病気ではなくても、今後何かの病気に発展する可能性…というのはあるのでしょうか。
 医師にも尋ねてみたのですが「別にそこまでしなくても…」というような反応で、あまり詳しく聞けなかったんです。
この数字から「特に気にするまでもない」と判断できるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採尿は中間尿でしょうか?

女性の場合は、この程度の数値なら極一般的な数値だと
思われます。
ただ 気になるのは 潜血が(2+)なのに、沈渣では基準値内に
あると言う事は、古い尿か上部からの出血の可能性が考えられます。

例えば、腎結石や遊走腎なのですね。
数ヵ月後再検したほうが良いと思われます。
念のため婦人科の受診もお勧めいたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
中間尿、いちおう意識していたつもりですが、正しく採れていたかどうかは自信がありません(あまりたくさん尿が出なかったので、最初のほうから採ってしまったかも)…。
例えば、正しい中間尿ではなくてこの検査結果だとすると、婦人科系の病気も疑ってみたほうが良いということなのでしょうか?
しばらく時間をおいて再検査に行こうと思います。

• 2
この回答へのお礼

この程度の数値なら一般的なものでは…ということで少し安心しましたが、
2~3ヵ月後に再度検査に行ってみるつもりです。
まずは内科へ行ってみます。それでハッキリしないようなら婦人科もたずねてみることにします。
アドバイスいただきまして、どうもありがとうございました。

尿沈渣するためには 最低限 中間尿による検査です。

(女性の場合)
出来れば、カテーテルによる導尿ですね。
導尿による尿検査で潜血反応が陰性の場合は婦人科
疾患は除外されます。
生理の始まる1~2日前、生理後1~2日程度は、自分では
気がつかない程度の出血はしてますので。
その日を避けて検査に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
尿検査でカテーテル、と聞くとちょっと身構えてしまいますが…。
まずは2~3ヵ月後にでも、生理のタイミングも見計らって再度検査に行ってみようと思います。
生理後だけじゃなくて、生理前も気をつけた方が良いのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。