アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を作成した経験から、これについて楽しく思ったため、履歴書の趣味に小説創作と記入しようかと思いました。しかし就職関係の本で「趣味に読書とかけるのは、そこまででよほどのポイントを稼いでいる人のみです」と書いてあり、実際に学生時代に力を入れたことについてこのことを書いたところ、面接官より「私も本はよく読みます。」と言われました。このことから趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

今大学4年生です。

いくつか内定ももらえたので回答させていただきます☆

たぶんその就職関係の本、私も読みました(笑)

「読書」と「小説創作」は全く違うと思います。
本をよく読む人はたくさんいるけど小説を書ける人ってなかなかいないと思いますよ!

ただ、学生時代に力を入れたことに書くのは業種によっては良くないかも知れません・・・
その経験が仕事に生かせるって向こうに思わせないといけないですから。
でも趣味に書くのは個性的でとってもいいと思います^^

就活頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:04

地方の小さな町工場の親父です、面接も自分で行っています。



>>趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか?
いいと思います、趣味ですが別に内容を深く突っ込みたい訳ではなく
何かに打ち込んだ経験、姿勢があるか、確認したいのです。
また個人的考えですが趣味のない人はここぞの踏ん張りが利かないところがある、と思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 15:07

すばらしいじゃないですか!


ぜひぜひ,自信を持って「小説創作」と書いてください。

「趣味」「特技」の欄については,自由記載欄ですので,自分の人柄
をアピールする場所です。
いくら就職マニュアルがなんと言っても,結局マニュアルは責任を
とってくれないし,マニュアルに書いてあることが正解だとは全然
思いませんので,気にしないで自分の好きなこと,自分の楽しいと
思うことを思う存分書いてください。
マニュアルは参考程度にして,「自分流」で履歴書を作成するなり,
面接を受けるなり,志望動機を考えるなりしたほうが,面接して
いても好感触です。

仕事柄,採用試験を受験する志願者の履歴書をたくさん読みますが,
このテーマ(「趣味」欄,「特技」欄)については,自分なりの言葉
で語れるものがある人はなかなか少ないものです。

「本はよく読みます」と言われたとのことでしたが,どの分野の
書籍を読むのか,好きな作家は誰か,意見交換する相手は身近に
いるのか,本の情報はどうやって探すのか等々,いろんな話が
できると思いますし,小説を作るのが好きであれば,どの時間に
考えるのか,テーマはどうやって考えるのか,誰に好評だったか
などなど,いろんな方向に話が広がっていくと思いますよ。

私も面接でそういう話がしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!