「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小説を作成した経験から、これについて楽しく思ったため、履歴書の趣味に小説創作と記入しようかと思いました。しかし就職関係の本で「趣味に読書とかけるのは、そこまででよほどのポイントを稼いでいる人のみです」と書いてあり、実際に学生時代に力を入れたことについてこのことを書いたところ、面接官より「私も本はよく読みます。」と言われました。このことから趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今大学4年生です。

いくつか内定ももらえたので回答させていただきます☆

たぶんその就職関係の本、私も読みました(笑)

「読書」と「小説創作」は全く違うと思います。
本をよく読む人はたくさんいるけど小説を書ける人ってなかなかいないと思いますよ!

ただ、学生時代に力を入れたことに書くのは業種によっては良くないかも知れません・・・
その経験が仕事に生かせるって向こうに思わせないといけないですから。
でも趣味に書くのは個性的でとってもいいと思います^^

就活頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:04

地方の小さな町工場の親父です、面接も自分で行っています。



>>趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか?
いいと思います、趣味ですが別に内容を深く突っ込みたい訳ではなく
何かに打ち込んだ経験、姿勢があるか、確認したいのです。
また個人的考えですが趣味のない人はここぞの踏ん張りが利かないところがある、と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 15:07

すばらしいじゃないですか!


ぜひぜひ,自信を持って「小説創作」と書いてください。

「趣味」「特技」の欄については,自由記載欄ですので,自分の人柄
をアピールする場所です。
いくら就職マニュアルがなんと言っても,結局マニュアルは責任を
とってくれないし,マニュアルに書いてあることが正解だとは全然
思いませんので,気にしないで自分の好きなこと,自分の楽しいと
思うことを思う存分書いてください。
マニュアルは参考程度にして,「自分流」で履歴書を作成するなり,
面接を受けるなり,志望動機を考えるなりしたほうが,面接して
いても好感触です。

仕事柄,採用試験を受験する志願者の履歴書をたくさん読みますが,
このテーマ(「趣味」欄,「特技」欄)については,自分なりの言葉
で語れるものがある人はなかなか少ないものです。

「本はよく読みます」と言われたとのことでしたが,どの分野の
書籍を読むのか,好きな作家は誰か,意見交換する相手は身近に
いるのか,本の情報はどうやって探すのか等々,いろんな話が
できると思いますし,小説を作るのが好きであれば,どの時間に
考えるのか,テーマはどうやって考えるのか,誰に好評だったか
などなど,いろんな方向に話が広がっていくと思いますよ。

私も面接でそういう話がしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QESに創作活動のことを書こうと思っています。

こんにちは、現在就職活動中の大学生です。

私はエントリーシートの自己PR、学生時代に頑張ったことの欄に幼い頃から続けている創作活動のことを書こうと考えています。
そこで質問なのですが、ESにそういったエピソードを書くと面接で作品提示を求められるのでしょうか?
ちなみに私は美大生ではない普通の学部生で、志望職種も総合職です。

また、作品提示を求められたとして、それが原因で落とされると言うことはありますか?
普段描いている絵が万人受けするようなものではない(抽象画など)ので少し不安です。

そういうことがあるのなら、ここはやはりアルバイトなどのエピソードを書くべきでしょうか…

詳しい方がいらっしゃれば回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年就活をしていた者です。

ESに創作活動のことを書いたら、口頭で内容を聞かれるとは思います。
しかし普通の企業では提示を求められることはほとんどないと思います。
私はゼミでのプレゼンの話をしていましたが、
プレゼンの内容や企画自体にはほとんど突っ込まれませんでした。
プレゼンを完成させるまでの話が主です。

ただ、オリジナリティや独創性を重視する企業(一部のメーカーなど)や、
プレゼン形式の面接を取り入れている企業では提示することになるかも。


創作活動で自己PRは少しハイレベルかもしれませんね。
問題やその解決方法、力を得た過程がより内面的になるので、
面接官がイメージしにくく、捉えどころのないPRになる可能性があります。
また人と関わっていないエピソードだと、コミュニケーション能力に関しての印象がゼロであり
人と仕事をするときのあなたの想像がしにくいと思います。

とりあえず、以下の質問に説得力を持った回答ができるか考えてみることをおすすめします。

・なぜ創作活動を始めたか
・どのような作品を作っているか
・なぜ抽象画を選んだのか、好きなのか
・どのようにしてレベルアップを図っているか
・壁にぶつかることはあるか、それをどう乗り越えるか
・創作意欲がなくなったときはどうするのか
・コンクールなどには応募しないのか
・なぜ美大ではなく普通の学部に入ったか
・創作活動を通して何を得たか
・得たものをどう仕事に生かせるのか
・創作活動はあなたにとって何なのか

頑張ってください。

昨年就活をしていた者です。

ESに創作活動のことを書いたら、口頭で内容を聞かれるとは思います。
しかし普通の企業では提示を求められることはほとんどないと思います。
私はゼミでのプレゼンの話をしていましたが、
プレゼンの内容や企画自体にはほとんど突っ込まれませんでした。
プレゼンを完成させるまでの話が主です。

ただ、オリジナリティや独創性を重視する企業(一部のメーカーなど)や、
プレゼン形式の面接を取り入れている企業では提示することになるかも。


創作活動で自己PRは少しハイレベルか...続きを読む

Q特技 「文章を書くこと」

文章を書くことが好きで、それを特技として履歴書に書く予定です。
履歴書と言っても、就職のためではなく、堅苦しくありません。気軽なものです。

特技欄に「文章を書くこと」より、もっといい言い方がないかと思い質問させていただきました。

執筆、創作くらいしか思い浮かびません。
文章というのは、ネタブログが多いですが、少し小説を書いたりもしています。

Aベストアンサー

国語的には「書き物」でしょうね。
小説を書いたりすることに比重を置くなら、「文筆活動」という表現も可能です。

Q就活の面接の場面でのオタクアピールは可か否か。

例えば、リーダーシップを発揮した経験を聴かれて、「同人サークルを立ち上げてサークルをまとめていました」と答えたとして、この同人活動が18禁同人誌の作成や、フィギュアの作成などだった場合、面接官はどのように評価するものなのでしょうか。一般的な視点からで良いので教えてください。想定している企業ジャンルは、非オタク系企業(アニメイトやメディアファクトリーなどのアニメ企業ではない企業)です。

昨今では、オタクに対する理解は深まっているように感じられますが、面接の場でのオタクアピールはマイナスなのでしょうか。もちろん面接官の年齢なども影響するでしょうが・・・。
やはり、面接の場では「オタク」というのは敬遠されがちな存在なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ではあなたは、そのサークル活動でどの様な点でリーダーシップを発揮したのですか?」
「一番苦労した点は何ですか?」
「わが社でいかに発揮出来るとあなたはお考えですか?」

この程度の質問に考えずに即答できるくらい自分の活動に自信があるならアピールしてもいいとは思いますが、
同人に関わらずサークル活動自体、部活動に比べると制約が少なく責任が問われないという立場の活動な上、更に同人となると好き者同士の集まりなため、会社が必要としているリーダーシップとは違う気がします。

なにより趣味の話題を面接に持ち出すのは止めておいた方が良いと思います。
面接官が共感出来る話題ならともかくオタク話なんて聞いていても共感出来なかったら嫌悪感を感じるだけです。
仕事と趣味の両立は大切ですが、仕事に趣味を持ち出して欲しくないと思うのが一般社会人からの感想です。
自分もオタクですが、自分が面接官なら多分落とします。

Qエントリーシートの所属サークルの記入欄で・・・

エントリーシートで[サークル・部名]という記入欄があるのですが、これはサークル名を書けばいいのでしょうか?それともやってるスポーツを書けばいいのでしょうか?両方書くのが一番のBESTでしょうか?
分からなくて困ってます。
回答お願いします。。。

Aベストアンサー

サークル名(テニス)みたいな形で書くのが
ベストだと思います。サークル名だけでは
何をやっているのかわからないし、スポーツ
名だけ書いても、ホントか?となっちゃうので。
でも、どう書いてもいいと思います。自分が
相手に知ってほしいことを書けばいいのです。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q面接で特技の欄を見て笑われました

今から4年ほど前のことですが、広告印刷DTPデザインの会社へ面接に行きました。特技(正確には特技だったか得意な分野だったのかはわすれましたが)に、「タイピング」他には「スポーツ(野球)」を書いて面接を受けました。面接菅は30代半ばくらいの男性でした。特技を見て「特技タイピング・・・フフッ タイピング フフッ」と唯一そこだけ笑われました。結果は受かりませんでした。
タイピングと記入した経緯は、その時より1年ほど前に働いていた同業種の会社で、文字を打っていたら「文字打つの速いなぁ」と上司に褒められたことがあったので、「同じ業種ならそれはアピールになるんではないか」とハローワークで相談しながら決めました。
笑われてムッときた上に結果は受からず、泣きっ面に蜂のような気持ちでした。今はそれがトラウマになっていて自信が持てないままです。
今でも悔しくて仕方ありません。
なぜ、笑われたと思いますか。

Aベストアンサー

  何十年も前になりますが、和文タイプを何人もの人にお願ひしてゐたことがあります。人により、早く打つひと、間違ひが多いのに修正せずに提出する人、原稿の間違ひや不審箇所を指摘してくれる人など、さまざまでした。
  面接受驗で特技に「タイプ」とだけ書いてあれば、檢査官は、受檢者が自信を持つてゐるのは「具體的には、速さなのか、精確さなのか、あるいは、その他の箇所なのか」問ふべきでせう。それを問ふことなしに、笑ふとは、試験官の落ち度であり、受檢者の落ち度でないことは確かです。あなたが悔しがる必要は無いでせう。
  敢えて想像するなら、試験官は、コンピュータで処理する作業にあつては、タイプ技術の有無はあまり問題にならないといふことで、受檢者は見當違ひの特技を主張してゐるとでも思つたのかも知れません。でも、その時は、試験官が、「あなたのタイプ技術は、我が社でも生かせると思ひますか」とでも問ひかけるべきでせう。
  面接試驗で「笑われた」と思ふのではなく、「變な試験官がゐた」くらひに考へて、愉快な思ひ出の一つとして、何かの時の語りぐさにすれば良いでせう。

  何十年も前になりますが、和文タイプを何人もの人にお願ひしてゐたことがあります。人により、早く打つひと、間違ひが多いのに修正せずに提出する人、原稿の間違ひや不審箇所を指摘してくれる人など、さまざまでした。
  面接受驗で特技に「タイプ」とだけ書いてあれば、檢査官は、受檢者が自信を持つてゐるのは「具體的には、速さなのか、精確さなのか、あるいは、その他の箇所なのか」問ふべきでせう。それを問ふことなしに、笑ふとは、試験官の落ち度であり、受檢者の落ち度でないことは確かです。あな...続きを読む

Q履歴書の趣味・得意なことの欄で「心理学」はアリか

IT業界への転職活動をしている最中ですが、タイトルのような
ことはアリかナシか教えていただけないでしょうか。
脳科学に興味があったりでその系統の本を読んだりしているのですが・・・
痛いやつと思われたりしないでしょうか?
以上、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味や特技の欄に学問を書くのであれば、大学の専門レベル…とは言いませんが大学の教養レベルより少し上くらいのレベルでないと、痛いやつでしょうね。

ところで
>その系統の本
は専門書ですか?
まさか「図解○○」とか「よくわかる!○○」レベルではないですよね?
これが「今すぐ使える○○」とか「○○で見抜く!」とかだと、占いよりもひどいレベルで目も当てられません。

質問者さまがどの程度のレベルかによるでしょう。
ですが学校でかじった、もしくはそれ以下なら書かない方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング