プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、同い年の男性と結婚の話が出ています。
私はバツイチ、離婚して3年目。それなりにセカンドシングルを楽しんでますが、老後を考えるといろいろ心配。やはり安心できるパートナーがほしいと思い、真面目に結婚を考えてます。
 彼は、同い年で初婚。国立大学卒業で公務員。知人の紹介で知り合い、お付き合いを始めて2ヶ月でプロポーズされました。
 いわゆる「いい人」である彼は、内気で外見もよくありません。でも、穏やかな生活を送るには問題ない人だと思い、私もプロポーズをお受けしました。
 ところが、その後、急に彼のテンションが上がりっぱなし!まるで男子高校生に初めて彼女ができたみたいなカンジです。「うひゃ~、こんな人だったの???」ってカンジです。
 そんなに喜んでもらえて嬉しいって気もするんですが、ちょっと、正直言って「勘弁してよ~」って気もします。
 ずっと一人で寂しい日々を送っていたんでしょうが、それにしても・・・。
 メールで、「私は、結婚も一度経験してるし、あなたの同じテンションになれない・・・」と伝えたところ、「生活が始まれば、僕も落ち着くと思います」って返事でした。
 私は、「人生いろいろあったけど、これからは静かにのんびり残りの人生を過ごしたい」という結婚、彼は、ばら色に結婚を夢見てる感じです。
いろんなところにズレを感じ始めているんですが、こんなことで、いいんでしょうか。彼は本当に結婚したら落ち着くんでしょうか。年相応に、プロポーズ前のように、物静かで落ち着いた雰囲気の男性に戻るんでしょうか・・・。それとも、今の状態が本当の性格で、それが今まで結婚できなかった原因??? なんだか、不安です。
 ちなみに彼の友人たちは「彼は超安牌。捨て牌じゃないから大丈夫だよ~」なんて言ってますが・・・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは現在34歳の男性ですが今だに独身ですが何一つ不自由はしていませんしまだ結婚するつもりも御座いませんが羨ましい限りです。

>国立大学卒業で公務員。知人の紹介で知り合い、お付き合いを始めて2ヶ月でプロポーズされました。
>いわゆる「いい人」である彼は、内気で外見もよくありません。でも、穏やかな生活を送るには問題ない人だと思い、私もプロポーズをお受けしました。
>ところが、その後、急に彼のテンションが上がりっぱなし!まるで男子高校生に初めて彼女ができたみたいなカンジです。「うひゃ~、こんな人だったの???」ってカンジ
>です。

ご馳走様です。どう見てもお惚気に見えますよ。お幸せそうで何よりです。
ただ彼の様子だと2年は夜が異常な程盛んで1回断ると非常にプライドも高そうなので拗ねるタイプのイメージが沸きます。

でもお年も43歳との事ですので穏やかな結婚生活を送って下さい。
頑張って下さい。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

回答、ありがとうございました。

あせらずに。

少し悩んでいるのならお付き合いを続けていけばいいのでは。
無理に結婚を早める必要はないのではと思います。
そうすることで彼の良いところも見えるし、もしかすると
もっと嫌なところも見えるかも。
そこで考えても遅くないのでは?
老後の心配をするにはまだ早いですよ。
まだまだ人生これからです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
そうですね。もう少し、時間をかけた方がよかったのかも知れません。
 しかし、この秋に結婚ということで、話がもう進んでしまっているんです・・・。
 私がちょっと、優柔不断だったかもしれません。ちょっと勇気を持ってストップかけて、考えて見た方がよさそうですね。

• 0

離婚の原因はなんですか?

この回答への補足

私の離婚の原因のことですね。
 結婚生活は16年間、結婚10年目に、夫の隠し事が発覚、数年悩んだ挙句、離婚という結論に達しました。私にも仕事があり、経済的に自立も可能だったので、決断できたんだと思います。

参考になりましたでしょうか・・・。

• 0

あなたも初婚の時(もっと言えば、初めて恋人が出来たとき)は、同じような気持ちになりませんでしたか?

彼にとって人生最良の時間を味わっているんです。彼にクレームを付けるのは無慈悲としかいいようがありません。

おそらくあなたは、相手の10の長所よりも、1つの短所が目に入ってしまう性格でしょう。彼の立場を思うと、長続きしないことが想像され、大変かわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。無慈悲・・・・・。

彼がとてもいい人であることは、よくわかっているつもりなんですが・・・。

自分自身の欠点のことを考え、謙虚にならないといけないですね。

ありがとうございました。

同じくらいの歳です。

うわ~。貴女様はこの男性が好きなのですか?
わたしだったら直感でこの男性はちょっとイヤです。
生理的に受け付けないって感じです。
趣味とか価値観とかは合うのでしょうか?
紹介機関で知り合った男性でないのなら
急いで結婚することもないでしょうし
ちょっと様子を見られたらいかがでしょう?
まだまだ若いじゃないですか~♪
    • 0
この回答へのお礼

趣味は共通しており、金銭感覚や人生観も似たような感じで、それで「結婚してもいいかな?」と思ったんです。

今のズレ感は、私は「クールダウン」的な気分で結婚に向かっている対し、彼はまさに今「ウォーミングアップ」って感じ。 でもそのズレは、初婚・再婚の差がある限り、仕方がないって気がしてきました。

やっぱり私自身に寛容さが足りない気がします。彼より経験が多い分、私が余裕と持たないと、と思います。

でも、ちょっと時間をかけて、彼が落ち着くのを待とうと思います。

ホント、慌てることはないですものね。

回答、ホントにありがとうございました。

全く心配はありません。

恋愛の平均持続年数は、生物学的に4年である。と言われています。

5年後には、SEXLESSになっている可能性すら十分にあるくらいですので、ご心配なく、、、
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一生ハイテンションが続くなんて、ありえないですね。

いい形で、お互い心地よいマンネリ夫婦になれたらいいな、と思います(一日も早く(笑))。

>「生活が始まれば、僕も落ち着くと思います」

と言っているし、割と結婚生活を冷静に判断できていらっしゃる方とお見受けしますが・・・でも、43歳でハイテンションなのもちょっと気持ち悪いというお気持ちも理解できます。

ばら色の結婚生活を夢見ている人の相手だからこそ
結婚生活の酸いも甘いも知った質問者様がうってつけだと思います!
こういう人相手に初婚の人は合わないと個人的には思います。
(お互いの思うところの”ばら色”が、かなりズレて揉める原因になりそうだから)

ただ
>いろんなところにズレ
は、少し気になりました。
生活に影響しそうなズレは、解決策が見えるようにしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

趣味も共通しているし、金銭感覚や人生観も共感できるし、そういう最も大切な部分にはズレはないと確信できます。

でも「結婚」に対するイメージのズレは、かなりだと思います。
 彼も日ごろ、結婚生活が長い友達たちから、家庭の愚痴は散々聞かされてるようですが、「でも僕の場合は、きっと違う」と夢を描いている感じが気になります。
 どんな大恋愛の結婚でも、10年20年と時が経つと、それなりにいろんなことがありますよね。私自身、よ~く分かっている分、いい形でいい再婚に結び付けて行きたいと思います。

それにしても、メタボなおっさんが、恋愛モードでテンション上がってるさまには、正直言ってドン引きしてしまします・・・(--;)。「かわいいじゃないの」と、思いたいところですが・・・。
 また、こんなに喜んでもらえてるのに、一緒にはしゃぐ気分になれない自分を、申し訳なくも思います。

ご回答の文章を読んで、安心することができました。彼のことを、できるだけ暖かい目で見てあげようと思います。

質問者さんも最初の結婚の挙式前後、はためからどう見えていたでしょうかね。

後から結婚した友人を見ていて自分もそうだったと気が付いたのですが、結婚式への夢・金銭的なことや親族がらみの面倒という現実の間で、浮かれたりイラついたり神経使ったり自己中になってみたり…だったと思いますよ?

あなたは「2度目だから今更」なのでしょうが、婚約者さんは最初です。浮かれて当たり前だと思います。その辺は経験者の質問者さんが「自分も前の結婚の時はこうだったのかなー」と生暖かく見守るところだと思うのですが。
仮に最初の結婚相手が「俺は再婚だから入籍だけで一切祝い事はしない」とか、「事情が複雑で周囲から祝福されずひっそり一緒に暮らしだす」結婚だったら、逆に質問者さんも「今度はウエディングドレスを着たい」とか「友達を呼んでお披露目パーティしたい」と思ってたんじゃないかなあ。

夫の知り合いの男性(40歳寸前)で、彼女が出来てとんとん拍子に結婚した前後約1年半、ハタで見ているこちらが脱力しそうなくらい「彼女と出会えてハッピー!!」全開状態の方が居ました。シングルの時とは全く別人でしたね。今は落ち着いて「これだから新婚さんは~(^^;)」という場面は殆どなくなりました。真面目で堅い人です。

婚約者さんも普段は真面目で堅い人だからこそ結婚話で浮かれてるんだと思いますが…バツが沢山ついてる人なら淡々としてるはずですが、そのほうがいいのでしょうか?一生浮かれてる人なんていませんから、いずれ地の彼に戻るでしょう。
ただ、離婚暦があるからこそ、お互いの日常いろんなことに対する考え方のズレがどの程なのか見極めてから結婚を決めた方が良かったな、とは思います。

今のうちに結婚準備以外の事で沢山色んな話をしておくべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうですね。 
 私も最初の結婚のときは、かなりのワクワクぶりだったと思います。

その分今は、彼に対して「そんなもんじゃないんだよ~、いろんなことがあるんだから・・・」って気分です。

でも、みなさんの回答を見ていて、
・私がいろいろ分かっている分、経験をいい形で生かしていかなくてはならない
・彼が年甲斐もなくテンション上がるのは、自然なことで、不安がる必要はない
ってことが判りました。

趣味や価値観は共通しているので、落ち着きさえすれば、大丈夫な気がします。生活そのものには不安は感じていません。が、彼の最近の、まるで10代20代の若者のような言動が・・・・・。早く落ち着いてくれるのを待つのみです。

とても参考になりました。

そんなにズレを感じているのに、何をためらう事がありますか?

お断りの言葉を送れば、反論してくるのは当たり前で。
友人達は、彼の幸せを願っているのですから「案牌」というのも
当たり前ですよ。
お子さんはもっと戸惑うのではないでしょうか?
結婚してから、変わる事を願うのはちょっと違うと思いますし
何の為の結婚なのかな?と思ってしまいます。
chibineko1さんが戸惑っているのですから、お子さんはもっと戸惑うと思います。
自分一人ではないのですから冷静にもうちょっと相手を吟味してもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

子供は、もう大きいので、私の今回の件については、他人事のように大笑いしてます。

相手を冷静に吟味すると同時に、自分のことも冷静に吟味しなければ、ですね。

回答、本当にありがとうございました。

浮かれていること自体はかわいい、誠実、気合が入っているといいことばかり思い浮かびますが、まだちょっと相手を知り尽くしていないからしらけているような気もしますね。

婚約はもうすこしつきあってからとか ちゃんとはなしあって確信をもったときに結婚したらどうでしょう。 2年くらいつきあわないと相手の本当の姿って見えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通り、この不安は、「彼のことを知り尽くしていない」というところから来る不安なんですよね。彼のことをよ~く知っていれば、「あらまあ、こんなに浮かれちゃって・・・」と、微笑ましく思うのみだと思います。

プロポーズを早々に受けてしまったのは、ちょっとフライングだった・・・・・と感じてます。
 でも、今の時点では、婚約解消を考えるほど、致命的な感じはないので、彼の言動にさむ~~い思いをしながら(笑)、少し様子を見てみようと思います。おっしゃるように、実際結婚するのは、しっかり確信が持てたときでいいですよね。