プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士の妻です。

「旦那様はどちらにお勤めなの?」と聞かれたら,なんと答えると良いのでしょうか?
「弁護士です」と正直に言ったほうが良いですか?それとも「法律関係です」と少し幅を持たせた方が良いですか?「~関係です」と答えても,更に細かなことを知りたがる人も多いと思いますが・・。

私の父親も専門的で少し特殊な仕事をしており,独身時代は親の仕事について答えるのが嫌でした。
私を「苦労を知らない箱入り娘」と判断する人がいて嫌がらせを受けたこともあり,少し大袈裟ですがトラウマになっているのかもしれません。

当たり障りの無い答え方を教えてください。

A 回答 (4件)

>素直に言うと嫌味に聞こえませんか?



と、ありましたが・・

全然嫌味には聞こえません。

弁護士なのをまわりくどく偽ってくどくど聞かれてそれがまた嘘となった時のほうがそれこそ嫌味に感じますが・・
ここは、さりげなく弁護士ですと言われるのが
よろしいかと思います。

最悪は法律関係の仕事に就いています・・
くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に答える方が嫌味に聞こえないのですね。
私の返答を「さりげなく」と受け取ってもらえると良いのですが・・。

素直に答えることにします。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:40

自分で事務所を開いてらっしゃるんでしょうか?



だったら自営業って答え方もありですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立しましたら「自営業」と答えることができますね。
将来は,そのように答えます!

お礼日時:2007/05/23 13:34

法律事務所です、と答えるのがいいのでは。


さらに聞いてきたら、弁護士ですと答えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「弁護士」という言葉を避けたいのですが,それは無理みたいですね。

夫が司法修習生だった頃は「公務員」と答えていたのですが,それでも,細かく聞いてくる人がいて困りました。「司法修習生」と知った途端,私を避ける人がいて,「なんで?」という気持ちです。

もうすぐ子供が生まれるのですが,子供を通してお付き合いが増えると思います。気が重いです。

お礼日時:2007/05/23 13:06

弁護士です・・と素直にいうのがいいかと思いますが・・仕事を得るチャンスになる時もあるかも


しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に言うと嫌味に聞こえませんか?

私の方の関係で夫の仕事を得たいとは全く思えないので,ごめんなさい。でも,そのような考えもありですよね(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!