dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は理系出身のビジネスマンです。ですが、米国弁護士を取りたいです。私のような法学部出身以外の人間でもLLM(法学既習者1年コース)に入学できるでしょうか?
(1)LLMに入学して米国弁護士に制度上なれるか否か
(2)制度上なれるとしたら難易度はどれくらいか?
の回答をお願いします。

A 回答 (3件)

お答えします。

(1)まず,LLMコースに入学できるかは,大学のpolicyによります。大学のapplicationのinstructionを確認したり,大学に直接メールをするなどして,確認されることがベストです。私の感覚では,相応の数の大学が,法学部出身者以外を受け入れていますが,その場合でも,仕事上,法律関係のバックグラウンドが要求されていると思います。

次に,米国弁護士になれるかについてお答えします。まず,米国の弁護士制度は州単位での試験となります。ですので,正確には,○○州弁護士という資格になります。そして,一般に外国人の受験資格を認めているのは,ニューヨーク州とカリフォルニア州です(他にもあるかもしれませんが,かなりマイナーです)。このうち,ニューヨーク州については,原則として,出身国での法学部の履修が要求されています。ですので,日本人で,理学部出身者がLLM修了後にニューヨーク州弁護士資格を取るのは,原則的に不可能です。いくつかの例外的事由はあるようですが。これについても,ニューヨーク州司法試験委員会のサイトに出ていますので,確認されると良いと思います。カリフォルニア州については,私は受験資格については把握していません。

(2)難易度については,客観的には答えにくいのですが,ニューヨーク州弁護士資格については,日本で法曹資格を有している人間が真面目に勉強すればちゃんと受かる試験だとは思います。もっとも,日本の法曹資格を有しておらず,企業等の法務部で法律に関わったような方は苦労されているように感じます。全米トップ10のロースクールの日本人LLM生で,合格率は50ー60%くらいでしょうか(正確にはわかりません)。一方,カリフォルニア州については,,トフル300点近くの極めて高度な英語力が必要になり,かなり何度は高いと言われています。

この回答への補足

そうですか。参考になりました。ありがとうございます。会社では留学は1年が限度というので働きながら勉強して1年LLM留学ができないか?と考えておりました。

• 0

ABA認定のロースクールの場合、アメリカのJDか海外のLLB又は法学士を持たないと、LLMの入学資格はありません。

アメリカで弁護士になりたいのなら、最短距離はABA認定大学でのJD取得だと思います。
    • 0

>私のような法学部出身以外の人間でもLLM(法学既習者1年コース)に入学できるでしょうか?

いくつかの大学のLLMプログラムのWebを見ましたが、「法学部の学位を持っていない人は応募できない」と明記してあります。
これくらいは、Webで簡単に調べられるんじゃないでしょうか。
入学できないなら、弁護士になれるわけはありませんね。

弁護士になりたいなら、Law Schoolはどうですか。TOEFLやLSATで高得点が取れれば、どんな学部卒でも入学が可能です。

参考URL:http://www.llm-guide.com/
    • 0