アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問する場所が、ここでいいのか分からないのですがお願いします。

会社の規模10~15人 会社全体でおきてる問題です。営業事務として勤務しています。

営業の指示で売上げ処理をしたのですが、実際は注文を受けていませんでした。仕入れ品(原価)は、あがってきました(物は、別の所に隠してありました)仕入先には入金済。もちろんお客様からは注文した覚えがないので入金がありません。またお客様も営業をかばっていたため売上げ処理をしてから半年くらい経ちました。

たびたび このようなことが おきています。上司は赤処理で済ませようとしています。実際赤処理をするのは、事務員なので監査が入ったときなど不安です。

この場合事務処理として適切な処理方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

発注者は、私自身です(事務員)

発注ミスとか色々あるからそれはかまわない

営業からの売上げ指示依頼書はあります。
つまり伝票を起こしたという事ですよね。ここが一番の原因ですね
一応コピーしておきましょう。
粉飾はいけないが まあ誰もわからないでしょう。
小さな会社なんてそんなに見ないし会計士や税理士の帳簿の検査を基にして判子を押すぐらいです。心配はないでしょう
利益を隠すならこれは本当に問題になりますが、
まああまり気にしない。と言う事だと思います

知りませんでも大丈夫ですよね?指示通りしたんだから

放置しておけば?
    • 0

倉庫に運ぶにも誰かの判断ですよね?あなたの指揮権はないですよね

当然に発注者が発注した(あなたでないですよね?)
そして売り上げの伝票記入したのは?誰かな

社長は知っているのかな?
商品はありますよね?

商品がないなら大変ですが・・・
もしあなたがやっているなら電話でのやり取りもしくは口頭のやり取り
が命令口調になりませんよね?「どうしましょうか」こんな感じですよねそれに対してもしあなたが命令しているなら相手は「何を聞いてるんですか?」こんな感じのやり取りになりますよね
しかしあなたが命令していないなら「いつものようにしてください」
このような録音が出来ればいいと思いますが・・・
MP3を隠し持つ そして常に録音状態 切れそうになればトイレかタバコを買いにいくかでごまかす。事務の人は出て行けないから大変ですね。がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。多分明日にも上司から指示が来るかもしれないのでICレコーダーを買いました。15,000円で自分自身が守れれば安いかと。常に録音状態ですね。

発注者は、私自身です(事務員)。売上指示は営業からです。その指示のもと伝票をおこしたのは事務です。営業からの売上げ指示依頼書はあります。倉庫に運んだのは営業自身です(きっとですが物を置かせてもらっているところには次の仕事を、ちらつかせたのだと思います)社長は知っています。商品はいまだ倉庫にありますが半年前なので返品も出来ない状況です。

明日から当分の間ICレコーダーを持っていきます。

あなたが勝手に出来ませんよね。

それを実証できるようにすればいい
隠すのは借りている倉庫なら伝票等あるはず。このような事は誰が考えても一人で出来るようなことではありません。
あなたが事務一人なら録音して置くようにおすすめします。
今は小さなものがありますよね。一応録音だけはしておきましょう
「*****していいんでしょうか」普通ならだめ!が「そうしてくれ」と言われたらそれが証拠です。
後はやめる覚悟で社長に言うのか?それとも税務署に相談してください
一般的にはそこまで見ませんが取引先が大きくて何かあるなら
あなたの会社もチェクが入るかもね。

この回答への補足

補足で・倉庫は借りているわけではなく関わりのある業者の所にあるので伝票等はありません。

• 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
そうなんですよ~。証拠をどう残すのかが問題だと思います。たびたび繰り返されるのにも困っていますし、上司はあと一年で定年なので そこも心配な点です。自分自身を守るためにも録音はしたほうがいいのかもしれません。回答いただきありがとうございました。