アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日駐輪場に施錠してあった自転車が盗難に遭いました。
私の自転車は購入してから15年以上経っているため、警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく悔しい思いをしています。

確かに長い期間乗っていたので買い換える機会だと割り切るしかないのですが、現状では新しく買った自転車がまた被害に遭うかもしれないと思うと購入に踏み切れないのです。

近所ではこの手のいたずらがよくあるとのうわさがある上に、この駐輪場は転居した人が残していったであろう埃をかぶりまくった自転車が2年以上も何台も放置してあり駐輪場に止める事が出来ない状態なのです。

管理会社に今回の盗難の件と駐輪場の現状について報告はしたのですが、近日中に整理する予定だとの回答のみで未だ何の動きもありません。

そこで教えて頂きたいのですが、今回の事例では管理会社に何らかの措置を講じなくてはいけないというような義務はないのですか。
頑丈な鍵をつけていなかったこちらに落ち度があるのでしょうが、安心して自転車すらおけない状態を放置している管理会社に腹立ちが収まらないのです。良きアドバイスをお願いいたします

A 回答 (3件)

>埃をかぶりまくった自転車が2年以上も何台も放置してあり


駐輪場に止める事が出来ない状態なのです・・
とありましたが・・
なんの為の駐輪場なのか、
意味ないと思うのですが・・
それは、がんがん管理会社へいうべきです。
言わないとそのまま・・
そんなもんですよ。

今後、管理会社へさせるべきこと

1)自転車全部に専用シールを貼り利用者で
  あることの証明とすること。
2)シールに番号を付けて番号をみて誰の
  自転車か見分けのつくようにすること。
3)規約にマンションからの退去後1ヶ月以上の
  放置してある自転車は撤去されても意義の
  ないものとすることを明記させること。

以上、最低上記3点は至急させましょう!
  (なんのための管理会社かわかりません)
 意味をなさない管理会社は
 総会で変えさせましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何のための駐輪場なのか・・・とは思うのですが、何らかの不利益があるかもなんて考えてしまいなかなか強くは言えません。
ですが、何らかの対応は求めていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/05/26 18:39

分譲賃貸ですか?


1の方の話は分譲ではよくある話ですが、完全な賃貸物件であればちょっと違います。

まず、盗まれないようにする法的な管理義務はありません。しかし、変な噂が立てば、また、見るからにみすぼらしい設備では、客付けが難しいので、柵で囲ったり、駐輪バー(チェーンロックを結わいつける)などを設置することは少なくありません。

で、立地にもよりますが、自転車盗難なんて罪のうちに入らないと思ってるガキはいくらでもいます。新品高級品を金目当てで盗ってく奴もいれば、みすぼらしくても簡単に盗れる物を持ってく奴もいます。その点の管理責任は、あなたにあります。警察も自転車は二重ロックでというのを広報していますし、期限が切れて(ということはあるのでしょうか?)いる防犯登録は再登録するとかの措置は必要です。

で、放置自転車やごみが散乱してる、掃除がされていないとなれば、犯人的には気楽に反抗しやすい環境と言えます。それは心理的な問題です。その点、早急な改善要求をするのが、まずやるべきことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な賃貸です。やはり法的義務はないのですね。
自転車屋さんでも頑丈な鍵を勧められました。とりあえず、環境が改善されるのが先決なので管理会社に催促してみます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/05/26 18:46

>~~警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく~~


~らしく~なんて思わないで、防犯登録の番号が分からないとしても、届けた方がいいですよ。
もし盗んで乗り捨てられ、更に撤去された場合は連絡がきますし、引取りの費用は盗難届けを出していると免除してくれるはずですから。
次の自転車が盗難にあわないようにするためにも届けた方がいいです。
場合によっては見回りに来てくれます。

>・・・何台も放置してあり駐輪場に止める事が出来ない状態なのです。
では駐輪場には止めてなかったのでしょうか??
契約時に、自転車あることを告げているなら、置き場所の位置などにも説明があったと思うのですが…
その点からも管理会社に話してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ダメもとで交番で相談します。
駐輪場には止めていたのですが・・外からは見えにくいのでその気になれば容易に盗む事が出来てしまいます
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/05/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!