プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学2年生です。
塾講師のアルバイトとして質問講師をしています。
ところが、最近主力として働いていた先生が退職したため、そのクラスが自分に回ってくることになりました。
人数は15人くらいの中1と中3の数学のクラスです。
自分は集団に教えるのが初めてなので、正直心配です。
クラスをまとめるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塾は学校と違います。

個々の能力を伸ばすことに全力を注ぐべきです。特に今までと変わることはありません。要は成績が上がればよいのです。そのために生徒も来ています。クラスをまとめる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、確かにそのとおりですね。
まずは、成績を上げることを第一に考えます。

中1と中3のクラスはどのレベルのクラスですか?

これによって対応の仕方が大きく変わってきます。

中1で一番下のクラスあたりは、勉強が出来ないではなく気分がまだ小学生で精神的に幼い事が多く、兄(または姉)として引っ張っていく感じにするのがよいです。

小学校4年から中3までは数学・理科を、高校では化学のクラスを、社会人には経営学を教えてきましたが、共通する点は、一人一人の顔を随時見るようにし、それぞれに話かけるように講義を進めて行くことが大切です。
また中学生の集団指導ではクラスのレベルに関わらず、講義中に各自を積極的に講義に参加させるように仕向ける必要があります。
また生徒の意識を常に自分に向けさせる必要があるので、やや大げさな位なジェスチャーを交えて講義を行うことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラスはどちらも下のクラスです。
生徒一人一人を見れるようにがんばります。

大事なのは学生のアルバイトという気持ちを持たないこと。

保護者と子供達にとっては月謝を払っている先生です。
特に中3は受験もあり、大事な時期です。
塾長や主任はいますか?
いれば授業のバックアップを含め今後のことをよく相談して下さい。
集団授業はメリハリをつけること。
生徒の様子をよく観察して、集中力が途切れてきたと思ったら、雑談などで気分を変える事も必要です。
できれば授業でやっていることと関係がある雑談がいいですね。
ただし子供達は何とか先生を脱線させようと手ぐすね引いていますから、だらだら長引かないように、上手にパッと切り上げて下さい。
教える方がしゃべるだけの一方通行にならないように気をつける。
答えさせるときは必ず名前を呼んで注意をしっかり向ける。
クラスのムードメーカーを見つける。
様子がわかってくると、本人はまじめなんだけどナイスぼけな回答をしてくれる子、多分正解を言ってくれる子などがわかってきます。
ベテランにはベテランのよさもありますが、年齢的にも子供達に近い先生にしかない魅力もあるので、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、研修もマニュアルも何にも無いので、正直心配だったんです。でも、やる気が出ました。頑張ってみます。