プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい選手はクイックシュートがいいと聞いたことがあります。ふつうのジャンプシュートは最高点でリリースしますよね?クイックは最高点より前でリリースしちゃうんですか?それともシュートに持っていくまでの動作をとにかく速くすればいいんですか?自分は小さい方なのでこの技術を身につけたいと思います。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

僕もバスケ現役の大学生です。

クイックシュートとは何ぞや?ということですよね。えっと、まあ平たく言ってしまえば「速打ちシュート」の総称みたいなことになると思います。極端な話、シュートモーションが速ければ、なんでもクイックシュートです。

シュートには大きく分けて、セットシュートとジャンプシュートの2種類がありますよね。セットシュートは「ジャンプしながらのシュート」に対し、ジャンプシュートは「ジャンプして、その最高点でシュート」。

先にも述べましたが、セットシュートのシュートモーションが速い場合にも「クイックシュート」と呼ばれますし、ジャンプシュートのモーションが速い場合でも「クイックシュート」と呼ばれます。

ではこの2種類のクイックショートを比べた場合、シュートモーションの速さから言えば、セットシュートの方が速いでしょう。なんてったってジャンプの最高点にいく前にボールを打つわけですから。つまりセットシュートのクイックシュート>ジャンプシュートのクイックシュートと、モーションの速さだけとればこうなります。

ですが一流の選手のクイックシュートと言えば、ほとんどがジャンプシュートのクイックシュートを指します。なぜかといえばそもそもジャンプシュートの方が試合中に使う場面が全然多いからです。

試合中は練習と違い、当然相手がいて、シュートを打たせまいとしてきますよね。無理な体勢でボールをもらうことがしばしばありますが、そんな時にジャンプシュートならば、ジャンプして最高点に達するまでに、空中で体勢を整えてシュートを打つことができます。
しかし一方で、その無理な体勢からセットシュート、ましてクイックで打とうとすると、体が思いっきり流れます。ご自分で確かめるとわかりやすいですよ。

高校1年生ですと、3Pシュートはセットシュートでないと届かないことが多いと思いますので、あなたにあったクイックシュートを身につけてください。

セットシュートにしてもジャンプシュートにしても、クイックシュートを打つコツとしては、ボールをもらう前にすでにシュート体勢をとっておくことです。ボールはもらってシュートを打とうとする時、一度ボールを下に下げてしまいがちですが、そうではなく、もらった瞬間にボールは頭の上の方に構え、シュート体勢がすでにできているようにする、などですね。

あなたが言ったとおり、身長が小さい選手にとってクイックシュートはは大きな武器となることは間違いないので、頑張ってマスターしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく速いシュートですね!フォームが崩れないよう気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 20:43

NO.3さんの意見の感じですよねだいたい。


おれの、表現がへたですまん。
ただ
一般的なジャンプシュートとはちがうんでは?
最高点では、あまり打たなくない?
そういういみで、セットシュートに近いんではと思ったんだが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプシュートっぽいセットってことですかね?参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 20:44

口でいうのは、難しい・・・


映像があれば説明早いんだけどね。
小6からなら、回りとか、監督とかやってる人いそうだけど・・。

まあ、一般的にいうと別物。
俗に言う、セットシュートとジャンプシュートのちがい。

セットシュートのほうにちかい。

>クイックは最高点より前でリリースしちゃうんですか
こちらに。ただ、動作ももちろん速いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこしわかった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 20:41

その名のとうり 速く打つシュートです。



ただ、普通のシュートがしっかり打てての話ですよ。
話ぶりからすると初心者?ぽいですので
先に3Pの成功率上げたほうが現実的なような・・・。

クイックシュートは、パスをもらった瞬間にもうシュート体勢にはいっていて、すぐシュート。
パスをもらうときに膝まげて、受け取りながらその流れでそのままシュートて感じです。

NBAを見ると分かりやすいです。
うまい見本がたくさんあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今高1です。バスケは小6からやってます(笑)素人くさい質問ですいません。つまりジャンプシュートとは別物ってことですね?!

お礼日時:2007/05/25 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケ シュートを飛ばす筋肉

バスケ部でシューターになりたいものです ポジションはFです
しかし筋力がないためか力を抜いてシュートをしても、フリースローラインから届くのが精一杯です
最終目標はNBAプレイヤーのR・アレン選手です!
今中2です。チームにはシューターがいません。チームにも迷惑かけているので、恩返ししたいです
シュートを遠くに飛ばすにはどのようなコツが必要でしょうか?
綺麗なフォームで飛ばしたいです!
二の腕を鍛えればいいのか、手首を鍛えればいいのか...
一変にはできないと思うので、片方ずつやっていきたいと思います
どちらの筋肉を先に鍛えればいいですか?
質問1 綺麗なシュートフォームで遠くに飛ばすコツ
質問2 NBAプレイヤー、日本の大学、プロの方で綺麗なシュートフォームの方を教えてください
質問3 先に手首を鍛えるべきか二の腕を鍛えるべきか
回答お待ちしております

Aベストアンサー

uav0804さんのチームに貢献したい気持ち、立派ですね。献身的な心があってこそ、優秀な選手への道を近道で進む大切な要素だと思います。

シュートですが、
uav0804さんは綺麗なシュートフォームってどんなフォームかイメージできますでしょうか?自分の理想のフォームが頭で思い描けないと、自分が良いフォームで打つようになれないと思います。
理想のフォームが描けたら、鏡の前で確認するなどして、身体に覚えさせます。
そしてボールを持っての練習になりますが、ここからが困難です。
uav0804さんは「シュートを遠くに飛ばしたい」という目的があるので、遠くに飛ばそうとするとフォームが崩れる可能性があります。近くで練習すれば、遠くに飛ばす目的にはなりません。
フォームを固めるには、本などを見るとまずは近くから打ち、フォームを確立させるというようなことが多く書かれています。
私の意見は反対です。3Pをジャンプシュートで打ちたければ、3Pから届かなくても打ち込みを続けることだと思います。前提はフォームと、ボールの方向と、ボールの角度だけは絶対に崩してはいけません。届かないですがひたすら続けます。そのうちに距離が伸びてくると思います。

シュートはフォームも大切ですが、メチャクチャなフォームでもよく入る選手がいると思います。なぜでしょうか?それは、目で距離と力加減を調整する能力に長けている選手です。ボールを持ってシュートする瞬間、「この方向に、これくらいの角度へ、これくらいの力で投げれば入る」という感覚(スキーマの感覚)が優れている選手です。特にプレー中のシュートは動きながらな上に、ディフェンスもいるのでシュートを入れるという作業は本当に難しいことです。(フリースローは別)
それでも入れなければシューターにはなれません。フォームは目に見える能力ですが、感覚は目に見えない能力です。その、目に見えない感覚を同時に養わないと、良いフォームがあっても入りません。NBAでもかっこ悪いフォームの選手がスパスパ入れます。シュートは一概にフォームだけではないことがわかります。
スキーマの感覚を身につけるには、シュート一本一本を考えながら打つことと、ボールの軌道の線は見えませんが、その見えない線が頭で見えるようにし、その軌道にボールを沿わせるように考えながら打つことだと思います。当然、スナップやボールの回転も大切にします。

それと、フォームが慣れてきたら、スピードも大切です。ボールミートからシュートまでを早くする努力が必要です。それと、もらい足です。シューターになればマークもきつくなります。そのマークマンを振り切り、さらにシュートまでもって行くにはボールミートやもらい足がスムーズ且つ効率的になるようにしないといけません。

あと一つ。
ドライブにも磨きをかけましょう。ドライブが鋭いからアウトサイドも生きます。アウトサイドを入れるからドライブが生きます。ドライブも、もらい足がひじょうに大切です。

鍛える部位ですが、シュート遠くに飛ばしたいなら、シュート練習をたくさんする方が得策です。シュートに必要な筋力は、シュートで付ければ良いと思います。仮に自主練として家でするなら、ボールハンドリングや、寝た状態でシュートや、シャドウシューティングなど、とにかくシュートに結びつく動作をした方が良いと思います。
ある人に、ボールハンドリングはなんのためか?と聞いたところ、「一番はシュートを安定させるため」と聞いたことがあります。ボールを扱う全ての動作に関わると思いますが、「これをすればシュートが上手くなる」と信じてやることで、モチベーションも上がるというわけです。

綺麗なシュートのプレーヤーですが、僕もNBAではレイアレンが一番だと思います。教科書のような綺麗なフォームですよね。国内選手は色々いますが、川村選手でしょうか。

以上です。
是非、チームに貢献できる素晴らしいシューター目指して頑張って下さいね!
応援しています☆

uav0804さんのチームに貢献したい気持ち、立派ですね。献身的な心があってこそ、優秀な選手への道を近道で進む大切な要素だと思います。

シュートですが、
uav0804さんは綺麗なシュートフォームってどんなフォームかイメージできますでしょうか?自分の理想のフォームが頭で思い描けないと、自分が良いフォームで打つようになれないと思います。
理想のフォームが描けたら、鏡の前で確認するなどして、身体に覚えさせます。
そしてボールを持っての練習になりますが、ここからが困難です。
uav0804さんは「シュー...続きを読む

Qセットシュートとは?

友達とバスケットボールのクラブに入った者ですが、バスケについては全くの無知です。
講師に「セットシュートとはなにか。」と聞かれて、全くわからず困りました。
バスケットボールに詳しい方々、セットシュートというのを詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さっきの補足です。両足を地面につけたまま、ジャンプせずに打つことです。こっちの方が分かりやすかったかと…。

Qバスケ シュート時の膝の使い方

年が明けて初めての質問です!(`・ω・´)
自分はシュートを打つときの膝の使い方がわかりません...
バスケを初めて1年が経ちます。下から上に力を伝えると顧問に教わったのですが、意味がわかりません!(自分が馬鹿なので)
経験者の方にお願いです シュートを打つときの膝の使い方(足の使い方)を教えてください
自分は高校、大学でシューターになりたいです
NBLで憧れてる選手は三菱の長谷川選手と今年トヨタに入団した張本天傑選手です!
この二人みたいな綺麗なシューフォームでシュートが打てるように、いつかは3ptを打てるようになりたいです!
今まで大好きなオバアちゃんが周りに自慢できるようなことができてなかったので、NBLの選手になって大好きなオバアちゃんの長生きの源になれるようになります!
お願いします!最初から3ptとはいいません!膝の使い方を教えてください!
あと高校の先輩に回転が掛かってないと言われました!
回転が掛かってシュートを飛ばすには筋肉が必要ですか?
回答待ってます!

Aベストアンサー

おばあちゃん孝行できると良いですね♪
是非、素晴らしいシューターになれるようにがんばって下さい!

私のイメージで書きます。わかりにくかったらすみません。
シュートの時のひざの使い方ですが、身体のバネのようなイメージで使います。
バネの上に玉を乗せ、バネを縮ませてパッ!と離すと玉が飛んでいきますが、そんなイメージです。
ですから、ボールを持ったときにひざを曲げ(バネを縮ませるように)、ジャンプの力を使ってシュートをします。その時、ジャンプしながらのシュートはジャンピングシュート、ジャンプしてからのシュートはジャンプシュートとなります。
シューターを目指すならばぜひ、ジャンプシュートを目指して欲しいです。
ジャンプシュートはひざの使い方といいますか、ジャンプする力とボールを放つタイミングが重要です。簡単に言っちゃうと、ジャンプをしてジャンプの最高到達点で一度止った様な状態の時にボールを放つシュートですが、しっかりと上へジャンプしていないと上手く打つことができません。ジャンプは真上に上がることがコツです。ですので、プレー中でのジャンプシュートはボールミートからしっかりと止り、真上にジャンプできるように練習します。ジャンプが前や横に流れてしまっては、確率の高い、安定したシュートにはなりません。
スタンスは肩幅くらい、足は両つま先が必ずゴールに向いていること、利き手側の足(右利きならば右足)が靴半個分くらい前、親指の付け根の拇指球に踏ん張る力をためるような感じが良いです。
ボールミートした時は常にそのスタンスになるように何度も練習して身体に染み込ませます。
このスタンスが私はシュートの時にひざが上手く使えるかに関わってくると思っています。

シュートの時にボールに回転がかかってない選手は結構多いです。筋力はある程度大切ですが、その筋力はシュートを繰り返し練習することによって出来てくると思いますので、筋力はあまり気にしなくて良いと思います。それよりも、ボールに回転をかけてシュートする感覚を覚えるようにしたいものです。
ボールに回転をかけるには、もし右利きならば、シュートの際にボールを右手にセットしますが、その時、右手の親指を小指をしっかり広げます。親指と小指をしっかり広げることによって手のひらがボールから離れ、指のお腹全体でボールを保持する形になります。そして、腕を真っ直ぐに立たせ、手首は手の甲側に90°曲げ、シュートする時は親指を小指を広げたまま、その手首を前側に折ります。丁度手首はボールセットから180°動く感じです(実際はそれ以上ですが)。あとは、腕の伸ばしと手首の曲げを連動する感じでボールを放てば、ボールに回転がかかるシュートになると思います。
ポイントは、ボールセット時に親指と小指をしっかり広げ、指のお腹全体でボールを保持することです。

あと補足ですが、
シュートはキレイなフォームの他に、「これくらいの力で、この方向に、この角度へ飛ばせば入れられる!」という感覚(スキーマの感覚)が大切です。しかもこれは、ボールを持つ場所からすぐにこの感覚がわかるようになることが大切で、緊迫した試合の中でも目でみたリングまでの距離を一瞬でスキーマの感覚を計算できる能力を磨くことが、シューターになることの必須条件だと私は考えます。
なので、この感覚を磨くために、ただシュート練習をするのではなく、考えながら感覚を磨くように練習することが大切です。練習方法は色々ありますが、創意工夫と研究を常に重ねて頑張ってほしいです。

更に、シューターになるとマークも厳しくなります。
ディフェンスを振り切る動きや相手をだますフェイクの技術、一瞬でディフェンスとのズレを作るボールミートの感覚やもらい足のさばきなどなど、シュートだけではなく、シュート前の動作も磨くことが必要です。更にドライブもです。右でも左でも鋭いドライブを磨くことにより、より外角シュートが生きてきます。

こうして考えることがとても大切だと思います。
後はあせらずに、失敗体験を繰り返し、研究し、追求し、チャレンジしながらあきらめずに取り組んで欲しいと思います。
それと、シュート練習で大切なことは、シュートが届かなくてもあきらめないことです。無理に届かせようとするとフォームが乱れます。初めは近い距離から打ってもいいですし、ギリギリ届かないところからフォームを崩さずにひたすらシュートを打ち込んで練習しても良いと思います。
届かなくてもあきらめないでフォームを身体に染み付けるまで打ち続けることにより、3ptまで絶対に届くようになります。届かないとあきらめ、途中で練習をやめてしまうことが一番よくありません。長い目で見て、焦らずに努力することです。
大切なことはフォームとスキーマの感覚を大切にすることです。

あと一つ。
チーム練習の時は届かなくても、入らなくてもチャンスがあったらシュートを打つ勇気を持つことです。
練習は失敗しても良い場所のはずなので、そこで届かないから、入らないからと遠慮していてはせっかく地道に練習しているのに実戦で生かすことが出来ません。失敗から学ぶことは多いので、実戦で打つ勇気を持つことです。そして、失敗体験、成功体験を繰り返し、研究することで自分自身に定着させることです。

長々すみませんでした。
ひざの使い方と手首の使い方だけでなく、余分なことまでたくさん書いてしまいすみません。

ぜひ、NBLに入るような素晴らしい選手を目指して頑張って下さい!
更に上を目指し、日の丸を掲げて東京五輪を目指して下さい♪
そして、おばあちゃんを笑顔にして下さい!

応援しています。頑張って下さいね☆

おばあちゃん孝行できると良いですね♪
是非、素晴らしいシューターになれるようにがんばって下さい!

私のイメージで書きます。わかりにくかったらすみません。
シュートの時のひざの使い方ですが、身体のバネのようなイメージで使います。
バネの上に玉を乗せ、バネを縮ませてパッ!と離すと玉が飛んでいきますが、そんなイメージです。
ですから、ボールを持ったときにひざを曲げ(バネを縮ませるように)、ジャンプの力を使ってシュートをします。その時、ジャンプしながらのシュートはジャンピングシュート、...続きを読む

Qバスケットシューズは屋外用として使用しても大丈夫ですか? いつもお世話になります。今日父親が部屋を

バスケットシューズは屋外用として使用しても大丈夫ですか?

いつもお世話になります。今日父親が部屋を片付けてる時に、NIKE製AIR JORDAN 1 が出て来て、そしてもう使わないという理由に僕にくれました。早速使おうとしたのですが、父親に外では使わない方が良いと仰ってました。理由はバスケットシューズは体育館向けに作られたと言う訳ですが、そういわれてもこの靴すごくかっこいいので履きたくてたまりません‼ということでバスケットシューズは普通に外で使っても大丈夫ですか?ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

屋外での使用は大丈夫、使えますよ。自分もエアジョーダンは屋外用で何足も履いてきました。
しかし、ジョギングにはむいていませんバスケットシューズはリバウンドでの着地で足を痛めないようになっていたり、足を軸にして回転しやすくなっていたりと様々な機能を持っています。それにジョギングには重いか、と思います。

*長年使用していない靴は“加水分解”という症状がおこり、靴底が剥がれるおそれがあるので、御注意を! 自分も大事に使い、たまに使用し保存が多かったお気に入りのエアピッペン。久しぶりに履くとガボッと音をたてて靴底(ソール)が靴本体から外れてしまい大ショック…、なんてことがありました。 靴屋さんの話しでは靴はしょっちゅう履かないといたんできたり、加水分解が起きるとのこと。
でも、せっかくなので大事に履いていかれたらと思います。自分もエアジョーダン大事に履いてます(^-^) アッ!バッシュは夏は蒸れやすく多少足、匂いますので御注意を‼︎

Qシュートのとき肘が外に・・・

こんにちわ。僕は高校一年の男です。
今、シュートフォームを改善しようと努めているのですが、僕はどうしてもシュートを打つときに利き手の肘が外に開いてしまうのです。外に開かないのが理想的なので、かなり意識はしているのですがなかなか直りません。それと、肘をまっすぐに構えると手首がリングに対して正対せず、内側(僕の利き手は右なので左側に)向いてしまい、スナップがうまく出来ません。どうすれば直るのでしょうか?アウトエルボーの直し方を教えてください。

Aベストアンサー

脇をしめて肘をリングに向けて腕をを真っ直ぐにすると手首は、
頭の真上ではなく利き手側(右手ですね)にくるのが普通です。
ボールを頭の真上からリリースしようとすると肘、手首が真っ直ぐにならずボールが曲がっちゃいます。

肘を閉めるのはある程度窮屈に違いないんですが
構えるボールの位置を多少右にずらす事で若干解消すると思います。

コツとしては、肘、ウデ、手首を全て真っ直ぐにする事。
スナップは、シュート後に人差し指がリングを指差すよう心がけてください。


意識する事が一番大切です。
何回も何回も反復して体にしみこませるしかないですね。


海南の神(スラムダンク)もそうでしたが、キレイなフォームは武器になります。
思い立った機会にばっちり理想のフォームに近づくようがんばってください。

Qミニバスケットの自宅練習

こんにちは。
現在小六の息子が半年前からミニバスケットを始めました。
始めた時期が他の子達より遅かった事もあり
本人は早く追いつこうと、早起きしての朝錬
普段の練習後、自宅での自主練習は欠かしません。
その甲斐があって、最近は第1Qには出させてもらえるよう
になりました。
今任されているポジションは、パワーフォワード?
という場所らしく相手のシュートを防いだり、
リバンドを拾ったりする役目です。
このような選手の場合自宅での練習は
どのような事をすれば良いのでしょうか?
今は主にドリブル、シュート、ハンドリングの練習
をしています。」
自分は野球、妻はバレーボールしかやった事がなく
何をさせたら良いか解りません。
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
一応庭にバスケットリングはあります。

Aベストアンサー

パワーフォワードは一般的にセンターの次に
背が高く体格の良い選手が務めるポジションです。
インサイドを主な仕事場とし、リバウンドやポストプレー、
ブロックショットなど、ゴール下での活躍を期待されます。
センターの次にパワープレイを要求されるポジションですので
下半身強化やリバウンド(特にスクリーンアウト)、ゴール下の
シュート等の練習を重点的に行うと良いかと思います。

リバウンドのポジション取りや、スクリーンアウトの練習は
1人ではできませんので、お父さんも付き合ってあげて下さいw

Qバスケの利き腕じゃないほうのドリブルがうまくいきません。

バスケの利き腕じゃないほうのドリブルがうまくいきません。
ダッシュするともうドリブルがついていきません。ドリブルをうまくする練習法を教えてください。
できれば家でできる練習法をおしえてほしいです。

Aベストアンサー

中3です。部活はバスケで引退しましたが・・・
バスケは小学1年のころからしていて、右利きです。
私も左ドリブルが少し苦手で、困っていました。
そこでミニバスの監督に、
「家で左の練習しろ!」
といわれて、ずっと家で練習していました。内容は
・自分で決めた範囲を、左でドリブルしながらゆっくり歩く。
 そのあとに少しスピードをつけてもう一度。
 そしてダッシュしながらドリブル。
 (これを出来るだけ繰り返す)

これを毎日していました。そして中学校に入ったら
中2のころに顧問に「お前左利きか?」
と言われるくらいになりました^^
中2のころからスタメンに選ばれて、ポジションはF
で左を任されました。
小学のときに練習してよかったな。そう思いました^^

あ、ちなみに、ご飯を食べるのも左で食べるといいですよ!
それで私の友達は左うまくなりました!

ドリブル、難しいと思いますががんばってください!

Qバスケでかかとを浮かすか?浮かさないか?について教えてください

バスケに詳しい方教えてくださいm(__)m??トリプルスレットポジションの時にかかとを浮かせたほうが良いのでしょうか?

今までは、足の裏全体に重心がかかっていました。先週かかとを少し浮かしてみたら

トリプルスレットからすばやくシュートを打てた気がしました。もし、 間違った技術で学んでいたのなら変えたいです(汗

今から変えるのは容易ではないんですけど・・・皆さんの経験や知識から意見をお願いしたいです。

どうか、よろしくお願いしますm(__;)m

Aベストアンサー

重心はつま先にあったほうが良いですが、
動く瞬間までは踵を浮かせないほうが良いと思います。

動かないときも踵を浮かせていると、
ふくらはぎ等に必要以上に荷重がかかりすぎたり
(筋トレしているようなもの)、
足元が不安定になりやすかったりします。
そのようにならないくらい筋力・筋持久力があれば別でかもしれませんが。

Q試合中の走り方について(バスケ)

試合中の走り方について(バスケ)

バスケットボールの試合での走り方ですが、皆さん気を付けていることありますか?例えば、長時間体力を持続させるために気を付けている走り方とかありますか?

なんば走りがいいとか聞いたことありますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケットボールの試合での走り方ですが、皆さん気を付けていることありますか?
メリハリです。
走るべき時は全力で走り、そうでなくても走る方がベターなときは若干スピードを落として、走る必要がないときはジョギングよりちょっと早い程度で走るみたいな感じです。

もう少し具体的に言うならば・・・
走るべき時:
自分が走れば必ず得点になるとき。(ワンマン速攻等)
自分が走れば必ずアウトナンバーになるとき。
自分が戻らないと守りきれないとき 等々。
走る方がベターな時:
相手が疲れているとき。
相手が油断しているとき。
ノーマークになりそうなとき 等々。
走る必要がない時:
味方の速攻で確実にゴールを決めると予想できるとき。
セーフティーディフェンスの人数の調整 等々。

私の場合、こういった手抜きバスケをしていましたが、速攻は1試合で数本決めていましたし、ほぼ100%の速攻率ですね。
速攻なんて、実際最初の数歩のダッシュで結果が決まってしまうものなので・・・

>例えば、長時間体力を持続させるために気を付けている走り方とかありますか?
ボールミートや速攻の走り出し等、スピードでディフェンスを振り切るのではなく、タイミングとフェイク、相手の目線を見て判断する等、極力走り合いにならないようにするのに気を付けました。
走り合いでも負けるとは思っていませんでしたが、無駄な走り合いをして体力を消費するのが一番無駄なので・・・



>なんば走りがいいとか聞いたことありますが。
身につけるまでが大変なんじゃないでしょうか。
走り方が根底から変わってしまいますので・・・

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケットボールの試合での走り方ですが、皆さん気を付けていることありますか?
メリハリです。
走るべき時は全力で走り、そうでなくても走る方がベターなときは若干スピードを落として、走る必要がないときはジョギングよりちょっと早い程度で走るみたいな感じです。

もう少し具体的に言うならば・・・
走るべき時:
自分が走れば必ず得点になるとき。(ワンマン速攻等)
自分が走れば必ずアウトナンバーになるとき。
自分が戻らないと守りきれないとき 等々。
走る方...続きを読む

Q3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打て

3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打てますか?

皆さんは、3ポイントシュートをジャンピングシュート(ジャンプしながらシュート)ではなく、
ジャンプシュート(ジャンプして最高点に到達した後シュート)で打てますか!?

レベルが高くなるにつれてジャンプシュートが多い気がしますが、
筋力がないと、届かないと思います。
無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果から言うとあなたが望むほうを練習していけばいいと思います

もし3Pのジャンプをやりたいなら参考までに
3Pのジャンプシュートは筋肉がないと届かないと思ってらっしゃるようですが、まだ練習が足りないように感じます(3Pが届く程度の筋力があれば大丈夫です)

ジャンプシュートは縦に飛んだ力を横に飛ばす力に変えるものです。ですから一番重要なのはリリースポイントとシュート角度のバランスです(もちろんその他にもありますが)

セットの3P練習をしていた頃を思い出してみてください。何本も撃ってるうちに、たまに全く力が入っていなかったのに余裕でリングまで届くときがありませんでしたか?
それがそのときのあなたの体の状態(筋力)で一番バランスがとれたシュートだと思います

ジャンプの3Pはあくまでもミドルの延長でしかありません。3Pの線があるから遠く感じるだけです(笑)
徐々に距離をのばして撃つ練習をすればいいと思います。あと、最初届かなくても無理に届かせようとシュートの軌道を低くせずに高く撃つことを意識して練習すればいいと思います。

がんばってください!


人気Q&Aランキング