アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉体労働者をブルーカラーと言いますよね。別にガテンとも言うと思うのですが、ガテンと調べても見つける事が出来ませんでした。意味の違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

「臥煙(がえん)」という、江戸時代の、身体を張って消火に掛けるハッピ姿もイナセな、しかしそれだけに伝法で気が荒いお兄さんたち、そんなガエン系の転職情報誌なので「ガ(エン系)テン(職情報誌)」とネーミングされた、と。


http://www.gakken.co.jp/kagakusouken/spread/oedo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/11 23:18

職人系の意味で


「よし ガッテンだ」から ガテンという雑誌名を作った。
ということになります。
ブルーカラーというと、なんかイメージ悪いので、イメージのよい言葉を作ったと言うことになります。職人の持つ積極性を象徴させると言うことになります。

転職するのを トラバーユするというのも、転職雑誌トラバーユから来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました。

お礼日時:2007/05/25 21:00

ガテン系とは、リクルート発行の求人情報誌「ガテン」から生まれた言葉で、その情報誌が建築、土木、ドライバー、調理師、製造などの専門誌だったことから、そうした職業を「ガテン系」と呼ぶようになったのです。


http://www.isize.com/GATEN/
ガテンの前にガテン無し。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。そのリクルートの情報誌のガテンは、どういう意味で「ガテン」何でしょうね。ご存知ありませんか?

補足日時:2007/05/24 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!