痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。今、中学3年生の男子を持つ親です。大阪府立工業高等専門学校に来年進学したいと言ってます。この高専に入学するのは難しいですか?大阪の他の高校のどれぐらいのレベルが入りますか?又、学校の雰囲気など分かりましたらお教えください。在校生卒業生やその保護者等くわしく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も現在、近畿の高専に通っています。


機械工学科5年です。

私も高専に入学するために中学時代はがんばって勉強しましたよ。
運良く(?)内申がよかったので、面接のみの推薦で合格しました。
一般入試をパスした子たちは、中学でも本当の意味でレベルの高い子たちだったと思います。

学内の雰囲気としては、本当に自由です。
髪を染めていても、ピアスをしていても、制服を着ず私服で登校しても、
注意をうけることはまずありません。
しかし、高専の学生というのはおとなしい性格の子が多いので、
逆に派手なかっこうをしている子が目立つという感じですね。

私は来年、国立大学に編入が決まったのですが、高校生がセンター試験を受けて国立大学を受験する難しさを考えると、想像できないくらいの簡単さです。
と言っても、高専は理系なので、編入できる学部は工学部・理学部と限られてきますが。
文学部や経済学部に編入できないことはないのですが、試験科目として専門科目がありますので、まず受験しても合格しないですよね。

就職について言えば、就職率100%です。
しかし、大手メーカーに就職するのは難しいですね。
もし就職できたとしても、ワーカー扱いです。
高専のパンフレットなどには、大卒と同じ仕事ができるなどと書いてありますが、
ありえません。
近年、大学への編入学者が増加しているのはそういう背景からです。

長くなってすみません。
きっと不安でしょうから、何か聞きたいことがあればまた質問してくださいね。
    • good
    • 16

現在、近畿のある高専に通っている者です。


府立高専は僕も受けようと思ったのですが僕には目的があったので別の高専にしました。

まず、府立高専は第三学区なら大手前より下、市岡より上
という感じで見られています。大阪の高校と比較した場合、
進学校として位置づけられていると思っていただいていいと思います。
しかしながら学科によって偏差値が違いますし、僕のデータは若干古いので、
実際に模擬テストなどを受けてみられるのがいいと思います。

学校の雰囲気ですが、これはほとんどの高専が放任主義です。
というよりも、各個人の責任が問われます。
しかし、学生の質は高いと思います。
進学校と同程度と思ってもらってもいいでしょう。

ちなみに、高校と同じ感覚で行くと痛い目に遭います。

それから、高専は大学と同程度の扱いを受けます。
ちなみに、学校の教官も「教授、助教授、助手、講師」となります。
ここも高校とは違うところです。

次に学費ですが、府民ですのでかなり安くなります。
しかし、国立の高専にはべつの制度があります。
成績が優秀(半分以上)であれば学費免除という制度があります。
ですので、半分以上の成績であればいいので学費はほとんどかかりません。
そして奨学金も充実しています。
これは国立の場合です。

そして、卒業後の進路についてですが、
もちろん就職率は100%です。学生数に対して5倍から10倍の求人が来ます。
大手企業もたくさん来ます。
これは本屋に売っている赤本にも詳しく載っています。

また編入学に関してですが、大学に進学することも出来ます。
それから、全国の高専に専攻科という物もあります。
進学の道はかなり開かれています。
そして、部活をしながらでも京大、阪大レベルの大学に行くことも出来ます。
これが高専の大きな特徴です。

ちなみに、府立高専の倍率は年々上がっていますのでかなりの難関になることが予想されます。(しかし、灘高校などと比べると雲泥の差で低いです)

実は僕は心配してることがありまして、もしかしたら息子さんは府立高専しか知らないのではないかと思っています。
高専は知名度が弱いため、あまり知られていないところがあります。
近畿には他にも高専があります。
明石高専、奈良高専、舞鶴高専、和歌山高専などです。
これはすべて国立です。(神戸市立高専もありますが、他府県民はいけないはずです)
高専は全国に62校あり、国立高専の場合はすべての学校に寮が完備されています。
明石高専や、奈良高専であれば府内からでも十分通学することが出来ます。

たくさん書きましたが、高専に関するホームページはたくさんありますので、いろいろ調べていただければと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2002/08/28 22:35

こんにちは


私は大阪府立高専ではなく関東にある国立の高専に通っていますので、ご参考程度に...

高専は私の知る限りでは高校に比べると、とても自由です。
私の学校では、高速は有って無いような物です。
服装は自由ですし髪の色がピンクだろうが緑だろうが問題ないです。
申請すれば車やバイクでの通学も可能です。

授業の方も大学の教授や講師クラスの先生方が教えるのでレベルはかなり高いです。

また、進学、就職共にかなり良いですが、
進級に辛いところがあり、私の学科では入学してから卒業するまでに1~2割の学生が留年もしくは退学しています。
授業も理系中心で、専門的な事を重点的に学ぶことになりますが、これから必要になってくる英語の授業はほとんどないので自分で学習しとかないと就職後や大学進学時に苦労することになります。

学校の雰囲気が知りたければ、体験入学や公開講座、学校説明会に参加することを
おすすめします。参加することでかなり詳しく知ることができると思います。

高専生活は5年と長いので、明確な目標を持っていた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/08 23:46

こんにちは.


学校の勉強についていけていればとくに難しくは無いと思いますよ.
(各学科によって倍率は異なりますが)
大阪第九学区での岸和田高校と和泉高校くらいのレベルだと思います.
校風は非常に自由ですので、親御さんがみられたらビックリするかもしれません(^^;)
入学後、学校での授業は非常に専門的になり難しいですが、本当にその分野が好きで入学時の初心を忘れなければ良い技術者になれると思いますよ!
頑張ってくださいね.

参考URL:http://www.osaka-pct.ac.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうも、有難う御座います。とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/01 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専から大学編入を考えているものです

近畿の高専の4学年に通っていて、府立大学に編入したいなと考えているのですが、1年から3年までは常に真ん中辺りで、4年でも10位以内にも入れないのですが、やはり府立大学は無理でしょうか?

体験談など何でもいいので是非教えてください。

Aベストアンサー

大阪府立大学工業高等専門学校の卒業生です。

大阪府立大学の編入はかなり難しいです。府立高専の先生が言ってました。大学によって、一般入試は簡単で編入は難しいいいうパターンがあります。大阪府立大学がまさにそのパターンです。(普通は編入が簡単で、一般入試が難しい。)

大阪府立大学工業高等専門学校は名前どうり、最近、府立高専と大阪府立大学が合併しました。なので、大阪府立大学工業高等専門学校の学生は大阪府立大学へ編入しやすいようになっています。(成績がかなり上の人が特別に推薦が貰える仕組みです。)

http://kosenmae.j-shimbun.com/merit/daigaku/index.htmlに載ってましたが、確率的に受かるかもしれないので、挑戦する価値はあると思います。

参考URL:http://kosenmae.j-shimbun.com/merit/daigaku/index.html

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q日本一の工業高校?

先生が大阪市立都島工業高校は日本一の工業高校だといってました。
これって本当なのでしょうか。というか、どこが日本一なんでしょうか。気になります。
一応偏差値は50を超えてるみたいです。

Aベストアンサー

日本一という概念自体が抽象的すぎて、どんなのかはわかりませんが、うちの母校も日本一空手が強い工業高校です。東北工業大学高校といって、上に大学があるので、進学率もいいですよ。偏差値も50は一応越していますしね。電子科は越してませんが…

一応、K-1ファイターもいますよ。まだ下っ端ですがね。

Q進路相談 高校か高専か

こんにちは、中3女子です。
私は今、進路に悩んでいます。
最近科に格上げされ、通学区域が県下全域となった、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に登録されている神戸高校総合理学科か、国立明石工業高等専門学校電気情報工学科のどちらかに行きたいと考えているのですが、なかなかどちらに行くかの決心がつきません。
周囲の人々は、大学に入ったら同じ扱いをされるから同じだ、という人、神戸高校を薦める人、明石高専を薦める人がそれぞれいます。
それぞれの見学会、説明会も行ってみましたが、どちらにもいいところがあり、なかなか決められません。
そろそろ進路決定をしなければいけない時期が近づいてきていて焦っています。
それぞれのメリット、デメリット、また、個人的に「自分だったらこっちに行く」などなど、なんでもいいので、意見や情報を頂けたら嬉しいです。
ちなみに、どちらに行っても、最低大学までは進学する予定です。
今まで、私は後悔ばかりしながら生きてきました。
だから、高校だけは絶対に後悔したくありません。
ご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸高専の電子工学科五年生の者です。

1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多々あります。

1.2 就職に関して
就職率はほぼ100%です。
明らかに不釣合いと思うくらいに良い所に就職できてます。
就職と進学の割合は半々ですが、就職は進学ができない人がメインです。
つまり、学力の劣る人が就職する傾向にあります。
大学院まで行きますと、研究職に入りやすいのですが、高専卒や大学卒ですと、研究職は経験を積んでから適正などを見て割り振られることになるでしょう。

2.勉強の方向性と将来
高専に入りますと、よくも悪くもほぼ理系の科目をメインで勉強することになります。
文系の科目はお情け程度しか勉強しません。
なので、センター受験は難しいです(自分で勉強して受ける強者もいますけど)
将来的に、文系の科目を勉強したいと思ったとき、手遅れになっている可能性は少しあります。
もちろん、編入で文系の学部に編入したり、文系就職することは十分可能です。
しかし、あなたの知的好奇心の向かう先が理系ではなく文系であると早々に気付いてしまった場合、卒業までは少々苦しい思いをするかもしれません。

3.個人的な意見
私自身は、高専に入ってよかった、と思っています。
私は勉強全般が嫌いではなく、必要だと思えば授業に関係のない事柄でもしっかり勉強します。
この点で言えば、独学が難しい専門性の高い知識を獲得できる高専は非常に私にマッチしていました。
あなたが将来を見据えて考えたとき、自分が工学系に合う、と思うのなら高専はオススメします。

<参考URLについて>
参考URLは私が自分のために作ったHPです。
特別公開してるわけではありませんが、「勉強の仕方」などをまとめたドキュメントなども置いてありますので、参考にすると良いかと思います。

参考URL:http://mistw00w.iza-yoi.net/

神戸高専の電子工学科五年生の者です。

1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多...続きを読む

Q高専に行くにはどのくらいの学力が必要ですか?

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。

Q高専のために塾はいらない?!

奈良高専志望の男の子の母です。
先日高専の方にお会いすることができました。
そこで、その方がおっしゃてたのが
1通知表から7はなくす(うちの子7ばっかりなんです)
2内申上げるために積極的に
3五木の模試は常に受けて自分の位置を確認
4赤本は二周以上すること
で次に出たのが
「塾は、いらんなぁー」でした。
家に帰って考えたのですがこの方はもともと賢くて、いらないと答えたのか、自分の経験から必要でなかったなぁいう感想なのかと。どうなのか・・・
子供はこの方の言うとおりにしようと頑張ってます。
でも、肝心の数学に問題があり親としては塾を考えてほしいのですが。
みなさん、どう思われますか?特に高専の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは.
自分は高専生ですが奈良高専ではありませんので,確実なことはわかりませんが参考になればと思いお答えします.

これは尊敬している方からのアドバイスなのでしょうか?
お子さんがその方の言う通りにしたいのなら特に問題はないと思います^^
しかし自分は,その方の言うことを信じることによってお子さんに自信がつくことが大事だと思います.
上記のことを実践=合格という方程式はありません.

自分のクラスには,中学時代に内申点を上げるために努力をしたわけでもなく,塾も行かず,県の模試など受けたこともない友人がいます.
高専にはいろんなひとがいますから,大事なのは自分自身に自信をもつことだと思いますよ.
ただ,工業に数学は必須なので,本人が塾に通おうと思うなら通わせても良いと思います.
ですが,もし入学してからわからなくなっても,サポートしてくれる教官はたくさんいるので,無理に通わせなくても大丈夫だと思います.
何事も親の意思ではなく,子どもの意思でやること,子どもがやる気を持つことが大切なのではないでしょうか.

お子さんが志望校に合格されるといいですね(^^)

こんにちは.
自分は高専生ですが奈良高専ではありませんので,確実なことはわかりませんが参考になればと思いお答えします.

これは尊敬している方からのアドバイスなのでしょうか?
お子さんがその方の言う通りにしたいのなら特に問題はないと思います^^
しかし自分は,その方の言うことを信じることによってお子さんに自信がつくことが大事だと思います.
上記のことを実践=合格という方程式はありません.

自分のクラスには,中学時代に内申点を上げるために努力をしたわけでもなく,塾も行かず...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q 大阪府公立高校出願状況が知りたい

本日付けの朝刊に載ってると思いますが、新聞が手元にないのでWeb上で見れるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

全国のどこの公立高校の出願状況は、在住する各都道府県の教育委員会のHPで必ず見れますので、大阪府教育委員会のHPに行ってみて下さい。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/

Q住吉高校と今宮高校についてです 真剣に悩んでいます

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時、今宮高校に通っている自分しか想像できないくらい良いと思いました。
そして、今宮で上らへんの立ち位置で、海外研修(トップの人しか行けない)を狙おうかと思っていました。でも、総合学科はあやふやで大学決める時に苦労するという意見が多々あります…

住吉高校は、まさか行けるわけないと思っていながらもなんとなく目標にしていました。
でも、塾の先生から「いけるよ」と言われたので
国際文化科で英語を頑張ろうかと思ったのですが、留学生・帰国子女・元から英語が大の得意の人…
などすごい人が多いし、そこまでがっつり英語したい!ともあまり思わなくて...
(なら英語科の高校を選べって話ですが…)
海外研修も狙えないかもですし…
あと、一番の印象は、女子は茶髪が多くワチャワチャしているな、です。
でも容量が良い子達で、遊んでるように見えるが裏ではちゃんと勉強しているのは
わかっているのですが、
「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」達が
集まっていると聞き、私は比較的おとなしい方で、そういうグループは少しだけ苦手です。
正直「あわないかもなあ…」と思いました。
あと校舎もあまり綺麗なイメージがなかったです。
文化祭はすごく楽しかったという意見を見学に行った友達はほとんど楽しかったと
言いますが、部活動は今宮に比べればあまり活発ではないと聞きました。
でも、住吉はレベルが高いし、英語で討論しあったり将来役立つことをたくさんしています
(私は発表とかは苦手なのですが…)
今宮より進学実績は良いし、勉強の環境は整っていると思います。
将来のことを考えると住吉の方が良いのかなと思いますが、校風的には今宮が好きです。
住吉はなんだか私にとって窮屈な感じがします(入ってみないとわからないですが)

今宮はもったいないと言われ、住吉に決定していたのですが、どっちが良いか分からなくて、
たくさん悩んで、色んな友達や先生から意見も聞いて、必死に調べて考えた結果、
今宮で頑張ろうと思っていたのですが…
親は微妙な顔をします。
親は初めは家に近い方が安全なので今宮を進めていましたが、
将来的に住吉の方が良いし、レベルも高い と言われ、住吉に行ってほしそうです
今宮にしたと報告したとき、親は背中を押してくれると思っていたのですが、
「頑張れ」もなしでした
そして、高校になっても塾を続けたいと言えば、父親に「今宮高校で塾行っても意味ないで。
所詮そこそこしか行かれへんねんから。それやったら住吉高校行って塾行った方が意味あるわ。」
と言われました。
そんなの本人の頑張りしだいじゃないか、と思いました。
わたしじゃ無くて高校を信じてるのかな、辛いです

「今宮で楽に入って楽にトップとって楽に大学行こうとしてんねんな。」
と言われ、怒りがこみ上げてきました
楽しようなんて思っても無いし、楽なところじゃないです
一生懸命悩んで迷ってとうとう決めた決断なのに、そんな簡単に私の気持ちを勝手に解釈され、
とても怒りがこみ上げてきます。泣いても泣いても足りません。
住吉に行けば親は喜ぶのでしょうが、私は今宮の方が行きたい気持ちは強いです

どちらを選べばいいのでしょうか?
また、それぞれの特徴、校風、良い点、悪い点も教えていただければ嬉しいです

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい数人だったように思います。

このため、ご両親以上の世代の人間からみれば、住吉に行けるのに今宮を選ぶというのはもったいないというのは当然のように思います。

しかし、現在の進学実績をみると(生徒数が昔の半分程度になっていることは無視)、今の住吉が昔の今宮で、今の今宮が昔の他の公立といった感じではあるものの、あまり大差がないように思います。ちなみに、私は受験勉強をする気がなかったので普通の公立に進学しましたが、同級生の進学先は市大・府大・教育大が中心であったものの国公立大が約2割、関関同立が約3割でしたので、今の今宮と同じか、関関同立の合格率では今の今宮を上回っていたように思います。

質問者が大学進学を前提としていると、京阪神を目指すなら(同じ大学を志望する生徒が多く勉強の励みになるということで)住吉が少しよいかもしれませんが、普通の国公立や関関同立でよいのであれば、どちらでもよいと思います。

今の住吉も今宮も校風などは全く知りませんが(今宮のほうが真面目とか、住吉のほうが窮屈というのが事実なら、隔世の感があります)、学校の教育方針や校風に少々の差があったとしても、生徒は生徒で勝手に高校生活を楽しむことができるはずですので、全く気にする必要はないと思います。

なお、質問者が「英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて」ということで進学先を選ぶというのは、大学進学を前提とすると適当かな、という感じがします。

帰国子女が社会人になりたてのころは、日本語の文章をあまり書けなくとも、漢字を読み間違えてもご愛嬌と思われていましたが、現在は、英語ができるだけでは評価されず、(日本語で何かができるのが当然として)英語で何ができるかが問われるようになっています。

そのため、英語ができるだけで社会で何か仕事ができるとは限らず、また、英語ができるだけで仕事をしようとすると「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」でなければあまりうまくいかないのではないでしょうか。

また、大学入試で英語ができることは有利ですが、それは他の科目も相応にできることが前提となっていると思います。私立の外国語学部などでは英語のみの試験もしているようですが、帰国子女でなければ、英語入試で合格を目指すより3科目入試などを目指すほうが受験校が多くなるし、合格可能性も高くなるのではないでしょうか。

いずれにせよ、英語はわざわざ高校の授業で重点的に教わらなくとも自学できるものですし、英語を使う必要性がなければあまり上達は期待できないと思います。

ということで、大学に進学しないで英語の仕事に携わりたいというのであれば、英語に特化したようなところに進学するのもよいでしょうが、大学に進学することを前提に高校を選ぶのであれば、「英語を使って、将来は何をしたいのか」の考えられるのがよいのではないでしょうか。

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい...続きを読む


人気Q&Aランキング