【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

既存MOT取得者、なおかつ、XP更新条件そろったものからのアドバイスです。

独学が大丈夫な方だとお見受けしましたので、MOUS前に勉強するものでのおすすめは、「FOM出版のよくわかるシリーズ」と、「日経BPセミナーテキスト」です。
前者は、本当にソフトがまったくわからない方用、後者は、少しはソフトの使用方法がわかっている方用です。日経BPセミナーテキストは、独学の方向けの本ではないのですが、これから、インストラクターをなさるのであれば、絶対勉強しておいた方がいいですよ。

OfficeXPはかなり変わっていますので、WordやExcelが、初めてでない方にも、個人的には、FOM出版のよくわかるシリーズをお勧めしてきます。

それから、効率的に、一冊で済まそうと思わない方がいいですよ。
複数の参考書をかならず見た方がいいです。
というのも、MOT基準が必用なMOUSというのは、「苦手なところがあったら落ちる」のです。ですから、「自分が苦手だとおもうところが書いてある本」をお探しになった方が賢明です。

(ま、MOUSは、FOMのMOUS試験対策本で十分です。私もこれ一冊で合格しました。)
    • 0

お勉強御苦労様です。

MOUSのテキストですが、WordとExcelに関しては、私は「FOM」がいいかと思います。
他にもアスキーや翔泳社など他にもあるのですけど、FOMのCDの「模擬問題」が一番本番に近い気がします。問題数も多いです。本の内容も厚くて解説も詳しいです。
ご存じかと思いますが、MOTはMOUSで「MOT基準」を取らないと受験資格を与えられません。
隅々まで基礎を勉強なさってください。

MOTは私も受けたことがありませんが、「MOT Essentials 料金」はお安めで受けやすいかもしれません。その後の受講料が・・・大変ですが。
ともあれ、以前よりはかなり受けやすくなっているのは確かです。
頑張ってチャレンジしてください。
    • 0

こんばんわ。

まずはMOUSなんですが、定番FOM出版のものを使いました。アスキー
とか色々出てますが、ここが一番見やすく良かったと思っています。勉強方法
としてはとにかく基本重視、そして繰り返して問題を解くというところでしょ
うか。
MOTについてなんですが残念ながら私は合格者ではありません。ただその講
座には通っていました。テキストなんですが同じくFOM出版の「めざせMO
T」と「インストラクタ入門」というのを買いました。なかなか書店では売って
いるのを見た事がありませんが参考URLでご確認ください。ただし一冊5千円
ぐらいしました、ちょっと高価ですね。なんだかFOM出版の回し者みたいにな
っちゃってますが....

MOTを合格、というのは現場で実際インストラクターをされている方でも合格
するのが難しいと言われてます。まして実際にインストラクションをするのです
から話し方から説明の間、テキストの作り方などなど大変です。またこのご時世
でマイクロソフトのインストラクターは余り傾向です。マイクロソフトの資格と
いうのはあくまでも一企業での資格ですのでそれだけではなかなか厳しいのが
現状らしいです。

私は挫折組ですが頑張って合格される事、祈ってます。本当だったらテキスト
も譲りたいくらいです!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~daniel2/file2.htm
    • 0

FOMの出版しているMOUS検定の問題集が1番検定に近いですが、他にもASCIIのも良かったです。

まずはFOMのテキストで勉強されて検定用の問題集をされる事をお勧めします。私はエクセルの1級を持ってからMOUS検定をとりましたが、他の検定との違いはMOUSはメニューバーやツールバーをいかに使いこなせるかって感じですかね‐・・XPの検定になって問題数は減りましたが以前(2000)の時より問題は多少難しいです。検定で1番ひっかるのは、問題が何をしろと言っているのかを読み取る事です。まずはそれに慣れる為にテキストで勉強された後は、問題集を100%合格ラインになるまでする事です。一般と上級は結構別物の問題が多いので、上級を受かって一般が落ちるって方もたまにおられますので、確実に勉強された方が良いですね。答えは合っていても、それに至るまでの手順が間違っていると、多少減点がありますので、基本に忠実にって事を心がけて下さい。MOTは制度が変わってとてもとりやすくなっていますので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみたいと思います。有難うございました!