アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うん、なんかある質問に回答したら、ネチネチ言われました(><)

・私は大手企業しか眼中にない
・MOSも取って就職は準備万端だ

とか言ってましたぺこ。
で、MOSなんかあってもなくても何とでもなります。実務経験の方がよほど価値があると書いたら
悪口雑言の嵐を頂きました(><)

今のMOSのレベルを知りませんが、私が取った時は1日1時間、1週間で取れました。
あまりの難易度の低さに、他の教科は受けませんでした。実際に、仕事に就いてもMOSで学ばないものの方が多かったし、やはり実務最強と思いました。

その認識は今も間違ってないでしょうか?
確かにMOSも上位資格(エキスパート?)がありますが、知識として知ってるのと実際に実務で使いこなすのは別次元ですよね?

やはり、社会人経験がなかった方なのでしょうか?

A 回答 (2件)

MOSは実務でオフィスを使っている人には難易度はそれほど高くないですからね。

私もMOUS時代に取得しました。(古っ)
スキルが高いかどうかと言うより、パソコン使えます!という触れ込みで採用したのにネットサーフィンしかしたことない人だったというようなことにはならない程度の証明だと思ってます。
それからオフィスの入門編としてはいいのかな、と。それなりに利用価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもMOSの試験内容ってネットでググれば3分も掛からないような問題だらけです。

確かに、ネットサーフィンしかできない人よりかはMOS持ってますの方が意味があるのでしょうけど。

例えば私はコールセンター歴長いのに、いまだに面接でタッチタイピングできますか?と聞いてこられると、はぁって思います(笑)

逆に長年、コールセンターやってきた人でタッチタイピングできないって
職歴偽ってるとしか思いません(笑)

>それからオフィスの入門編としてはいいのかな、と。それなりに利用価値はありますよ。

確かに。いきなりプログラムできますか?よりは敷居が低いですしね。

MOSのAccessならば、価値はあるのでは?

• 1
この回答へのお礼

MOSのAccessは受験したことありませんね。
でもそもそもAccessを使ってる企業はいままで大手だけでした。

そこで私は未経験でしたが、普通に勉強しながら使ってました。
※使いこなしたかは別問題

逆にPowerPointはほとんど使う機会が無かったです。