dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国家資格の航空工場検査員という資格を取りたいと思っているのですが、この資格は就職の際に有利になるのでしょうか?インターネットでこの資格に関する求人を探しても、なかなか見つかりません。

この資格についてネットや本で調べてみると、「経済産業大臣は国家試験に合格した者のうちから、航空工場検査員を指名し、経済産業省の航空工場検査官が行う検査等の事務に従事させることができることとなっています。」というような事が書いてあるのですが、意味がよく分かりません。

分かる方いましたら、回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実務経験無しで試験に合格できるかは別として。

製造、整備工場での検査員ですから一般にその資格で募集することはなく製造技術者、整備士として採用した中から試験を受けさせて合格者を検査員とするのが一般的。
なぜか実技試験が無いのですが実務は座学だけでは出来ないでしょう。

>「経済産業大臣は国家試験に合格した者のうちから、航空工場検査員を指名し、経済産業省の航空工場検査官が行う検査等の事務に従事させることができることとなっています。」
役人の検査官の代わりに検査が出来ると言うこと、陸運支局の車検場と民間車検場の様な関係。
    • 0