電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
今まで営業事務・一般事務等事務職の経験しかないのですが、
自分自身転職の回数が多く今回の転職で最後にしたいと思っています。
そこで事務職にあって損はない資格は何でしょうか?
職務経歴書等の資格の欄に項目があった方が見栄えも違うと思うので、
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。

事務職経験をなさっているようなので・・
入りやすいと思いますが、
『簿記』だと思います。
簿記は4級からありますが、
3級から勉強すれば充分だと思いますよ。
独学で充分です。
ただ2級は独学だと厳しいと思います。
3級・2級を取得すればかなり就職に有利だと思います。
今はコンピューター会計を行う会社がほとんどですが、
結局、経理・財務・会計には基礎は簿記ですから・・・
簿記3級は年3回ほど受験日が設けられていたと思います。
地元の商工会議所が主催していますので・・・
調べてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり簿記ですか、数字が苦手と言うだけで迷っていたのですが。
3級なら独学でも大丈夫とのこと、何かお勧めの参考書とうありますでしょうか?
ユーキャンなども考えてみたのですがどうでしょう?
簿記検定の受験日見てみました。
2/27は直近過ぎるので6月のを受験してみたいと思います。

補足日時:2005/02/23 15:05
    • good
    • 0

ビジネスキャリア修了認定試験


ホワイトカラー層を主に対象としたキャリアを客観的に証明できる試験だと思います。
一定年数以上の実務経験があれば試験が受けられます。
申込の際、一定年数以上の実務経験は特に第三者の証明は不要で自己申告により申込書と一緒に指定の書類に記入します。

参考URL:http://www.bc.javada.or.jp/examination/unit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 13:06

建設業限定になりますが、建設業経理事務士という資格があります、公共工事をやっている建設会社は、相当の大手でない限りのどから手が出るほど欲しい(けど、手当ては出しにくい)人材です。

2級以上ですけど。

手放せない人材になるのには、例えば、衛生管理者が必要な会社に入り込んでしまうと、他の人が持っていないと、首切るわけにいかなくなりますので、有利です。

社会保険労務士とってるとか、税理士ですってのなら独立しますよね、IT関係の資格は、公的に保証されていないので取っても役に立たないことがありますが、個人的には最初の二つお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設業経理事務士という資格があったんですね。
ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 21:51

NO.1のmagggioです。

補足です(^_^)b
数字が苦手でも・・・事務職経験されてるので、
アル程度はがんばれると思いますよ。
ユーキャンは内容がわからないので・・
なんとも言えませんが・・・
少し本屋さんで参考書などのぞいてみて・・
難しいかな?と思えばTACとか大原簿記専門学校など・・・(ユーキャンでも)
きっと通信教育あるんじゃないでしょうか。
試験前には『過去問集』などで繰り返し練習すると
問題に慣れてくると思うんですが・・・。
TACの簿記講座のURLです↓

参考URL:http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=590&ag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
URL参考にさせてもらいます!
また何かあったら質問させて下さい。

お礼日時:2005/02/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!