プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私の学校では、論文を書かなければならないんです。
でもテーマをどんなのにしたらいいかよくわからなくて……。
しかも締め切りが1週間後ぐらいなんで、何かアドバイスくださるとうれしいです!!!

A 回答 (2件)

何の論文でどれ位の量かわからないので、はっきりとしたアドバイスは無理かもですが…以前「全くテーマが絞れないとかかけないヤツはこれ参考にしてみろー」と先生が言ってたことを書いてみます。

(1)関心のあるところや身近なところから、思いつくままに挙げていく。
(2)そのなかから特に気になるものを3つ抜き出す。
(3)図書館のキーワード検索などを用いて、上記の3つの事柄に関する本を1つの事柄に対し3つ探して読む。ただし、基本書や入門のように初心者にわかりやすいものに限る。
(4)1つに絞り基本書以外の専門書を最低10冊読む。(←これは4000字以上の場合。)
(5)トピック(疑問?)を決め、それに対する簡単な答えを適当に考える。このときは深く考えないであくまでも簡単に。例えば…
・なぜ時価会計を導入したのか?→取得原価主義に限界・欠陥があるからじゃーん?国際化による調整かなぁ?
・なぜゆとり教育が問題とされるのか、批判されるのか→分数ができない大学生がでてきちゃったから?学力低下を招いたから?
などなど、適当に。
(6)「テーマの簡単な説明(時価会計とは○○で~。とか)→トピック→過程(例とか比較とか長所短所とか)→結論」の順に書き、終了。

でも一週間後なら…。。私なら適当に選んで適当に書いちゃいます(笑)
アドバイスになってなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私の場合、テーマは全く持って自由でかなり本格的なのです。
あ、すいません。テーマの締め切りが1週間後で、本当に書くのは1年か
けるんです^_^;
でもだいぶ参考になりました!ありがとうございました♪

大学のレポートですか?

基本的に学部レベル(文系)ならネット上でそれらしい文章を探してきて、盗作がばれない程度に手直しするやり方でオッケーでしょう。

手順としては
1テーマを決めます
2テーマにそった論文をネット上で検索します(5つ以内に絞っておいたら書きやすいでしょう)
3その中から1つ基本論文を選び、論文の基本的な流れはそれでいきます
4他の論文から使えそうな所を基本論文にコピペし、支離滅裂な文章にならないように基本論文の推敲を行います
5全体の文章を自分の言葉で言い直します

ちなみに4は結構時間がかかるので、自分で本を読んでやった方が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

高校のですけどかなり本格的に書いて、大学入試の面談では必ずその論文について聞かれるそうなんです。
回答ありがとうございました!参考にさせていただきます=3