プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(中2)の学校で、「麻疹・風疹混合ワクチン」の予防接種を行うこととなりました。
もちろん希望制で、接種時期は6月中旬ぐらいのようです。
都内近隣の大学などがぞくぞくと休講になっているためと思われますが、受けさせるべきか考えています。

娘は14歳で、2歳の時に麻疹の予防接種を打っています。

風疹のワクチンも2歳の時に一度接種しています。その後はありません。

もう一度接種しておいたほうがよいのでしょうか?

(ちなみに過去に接種を受けているので、補助金などは対象外で、一万円ぐらいするそうですが・・・)

また、娘は麻疹の予防接種をした際、発熱と軽い発疹が現れましたが、中学生ぐらいになってもそのような副反応はあるでしょうか?

娘も母親の私も予防接種のみで、自然感染の経験はありません。
子供も大きくなった現在ではいまひとつ、予防接種に対する知識があやふやになってきています。

予防接種のプラス面、マイナス面等鑑みまして、
どなたか、予防接種に詳しい方、どうぞアドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は19歳で水痘に感染しました。

(当時は未だ水痘ワクチンが開発される前です。)非常に重く2週間の入院と高専の前期末考査を学校伝染病による出席停止により受けられませんでした。(後に特例で試験量無料の追試とレポート提出で単位を落とす事だけは免れました。)
この経験から、私は接種可能な全てのワクチンを接種させる方針です。
高年齢になればなる程、病気の重い・軽いだけではなく、それ以外のダメージも大きくなります。(私の場合は、前期末考査なので特例で済みましたが、高校・大学入試や卒業試験・卒論提出の時期に罹患すれば、そのダメージは甚大です。)

その意味で、中2でのMR接種は有効というより有益と思います。

今年の大流行は、麻疹そのものが日本から消滅する前の最後の反撃のようなものだと理解しています。
この流行の結果、麻疹ワクチン・MRワクチンの接種率が過剰反応的に高まると思われ、それが防疫的には良い効果をもたらすと期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくお話ありがとうございました。大人になってからかかる子供の病気の重症化は知ってはいたものの、そこまでひどいとは思いませんでした。
 もし現在、娘に抗体があっても10年後まだあるかどうかはわからないですものね。大学生や社会人になってからかかる可能性もあるのだと思うと、今打っておいて損はない気がしてきました。そもそも、この麻疹の流行がいつ終わるかわからないし、来年ないとも限らないのですし・・・
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 10:07

そもそも予防接種は、抗体を作るためにするものです。


ですから、抗体がある状態であれば、何度打っても意味がありません。
したがって、麻疹に対する抗体を調べて、もし抗体が弱かったりしたら、もう一度打てば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはりまず、抗体検査なのでしょうか。
中学生になると、病院ひとつ連れて行くのもなかなか時間がなくて大変です・・・
抗体がある状態で、予防接種を打つのは、悪影響はないのですよね?
抗体を調べるのも時間と労力とお金はきっとそれなりにかかるのですよね?
もっとも楽に、スピーディに済ませたい、というのは、こと子育てにはタブーなのかもしれませんが、やっぱり考えてしまいます。
なかなか難しいものですね。でも、考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:58

専門家ではありませんが、難しい言葉がたくさん並んでいますが(汗)、下記のURL(国立感染症研究所)が参考になるかと思います。

【麻疹の予防接種】や【現在および今後の問題点】を読むと、今後の日本人全体の集団発生を抑制するためには、機会があれば2回目の接種を受けてより高い免疫をつけておいたほうが良さそうです。
予防接種までに間に合うのかどうかわかりませんが、娘さんの免疫力(抗体)を医療機関で測定してもらってから今回接種するかどうかを決めてもよいと思います。我が家は関東ではありませんが、息子の通う中学で抗体の測定というのが行われます。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/vaccine/b-measles.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は学校も早急な対応を模索しているようで、接種するかどうかあさってまでに返事をしなくてはならないのです。ですから、抗体検査は間に合いそうにありません。manexさんの息子さんの学校のように、抗体検査を先にしていただけるのならありがたいのですが、周囲の状況を見ると、まず予防接種、と判断したのかもしれません。これから、参考URLも拝見して、(すごいHPですね!)あらためて考えてみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!