中学2年生向きに、平和教育で、ビデオを使おうと思っています。
 どちらかというと、あまり学習能力が高くないので、アニメがいいのですが、おすすめのがあれば教えてください。(どれくらいの時間がかかるかも)また、「よっちゃんのビー玉」というビデオを見たことがある方、感想を教えてください。

A 回答 (2件)

「つるにのって」(30分位)

原爆や戦争の犠牲になる子どもたちが世界中からなくなるように願う女の子達の話だったかと記憶しています。

「クロがいた夏」(1時間半までは長くなかったと思います。)
戦時中に子猫の命を守るために力を合わせる子供達と家族と「原爆」を絡ませて命の重さを考えさせる作品だったかな?
「戦争や原爆」について話し合うには良い切っ掛けになりそうと言えばなるかなぁ?
ただ、どちらの作品も対象年齢がもう少し下向きかなぁ?

と言う事で、探してみました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.kyowafilm.com/heiwa.htm
    • 0
この回答へのお礼

「クロがいた夏」は、同僚が入手できたらしいので、見てみようと思います。「つるにのって」は、私は見たことないのですが、過去にそれを使った例は聞いています。 ありがとうございました。

「火垂(ほたる)の墓」でしょう。

年代的にも同じくらいの主人公と妹の
悲しい物語に生徒達は「平和が大事だ」と気付いてくれると思います。
あとは「はだしのゲン」ですかね。実写版もありますよ。

いずれにしても既に見たことがあるかもしれませんが・・・。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも自分が見たことがあります。でも、どちらも確かにわかりやすいと思います。かなり定番だと思いますが・・候補には入ると思います。ありがとうございました。