中学2年生向きに、平和教育で、ビデオを使おうと思っています。
 どちらかというと、あまり学習能力が高くないので、アニメがいいのですが、おすすめのがあれば教えてください。(どれくらいの時間がかかるかも)また、「よっちゃんのビー玉」というビデオを見たことがある方、感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「つるにのって」(30分位)


原爆や戦争の犠牲になる子どもたちが世界中からなくなるように願う女の子達の話だったかと記憶しています。

「クロがいた夏」(1時間半までは長くなかったと思います。)
戦時中に子猫の命を守るために力を合わせる子供達と家族と「原爆」を絡ませて命の重さを考えさせる作品だったかな?
「戦争や原爆」について話し合うには良い切っ掛けになりそうと言えばなるかなぁ?
ただ、どちらの作品も対象年齢がもう少し下向きかなぁ?

と言う事で、探してみました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.kyowafilm.com/heiwa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クロがいた夏」は、同僚が入手できたらしいので、見てみようと思います。「つるにのって」は、私は見たことないのですが、過去にそれを使った例は聞いています。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 12:28

「火垂(ほたる)の墓」でしょう。

年代的にも同じくらいの主人公と妹の
悲しい物語に生徒達は「平和が大事だ」と気付いてくれると思います。
あとは「はだしのゲン」ですかね。実写版もありますよ。

いずれにしても既に見たことがあるかもしれませんが・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どちらも自分が見たことがあります。でも、どちらも確かにわかりやすいと思います。かなり定番だと思いますが・・候補には入ると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平和学習会

はじめまして。
大学で国際関係を専攻しています。とくに、平和問題に興味があり、さらなる造詣を深めたいと思っています。
そこで、京都で、平和問題に関するワークショップ、もしくは講演会に参加できる団体や機関をさがしているんですが、なかなか見当たりません。
なにかお勧めのところや、以前に参加して良かったというところはありませんか?

Aベストアンサー

日本平和委員会 http://www.j-peace.org/
原水爆禁止日本協議会 http://www10.plala.or.jp/antiatom/
日本アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会
http://www.japan-aala.org/
お役に立ちますか?

Q平和学習での振り返りシート、質問項目

8月5日から2泊3日で、小学校4年生から6年生あわせて30人を連れて、広島に「平和学習」をしに行きます。祈念公園や資料館をまわるのですが、より理解を深めてもらいたいと、「振り返りシート」を、作りたいと思います。
どんな、項目があればいいとおもいますか?
なんせ、普段、子供と接しない人たちの初プロジェクトなもんで…助けてください!

Aベストアンサー

団体や趣旨・学習会場や時間的な制約がわからないので、一般論になりますが、事後の振り返りワークシートは、基本的に以下の項目で良いように思います。

(1)行事で、いつ、どこで何をしたかまとめてみましょう。(経験した事実のおさらい)
(2)行事を通じて印象に残っていることは何ですか。(自分にとっての発見)
(3)行事が終わってもわからないままになっていることは何ですか。(問題意識の整理)
(4)全体的な感想を書きましょう。(情意面での振り返り)
(5)次はどんな行事にしたいですか。(発展・改善に向けてのアイディア)

Q中学生が取り組む平和学習についてアイデアをください。

私は,中学校教師ですが,現在,平和学習の取り組みを始めたところです。
1年生を担当していますが,「原爆投下と核兵器の現状」というテーマで取り組んでいます。
長崎ということもあり,毎年8月9日に向けて平和学習を行うわけですが,今回は,世界に向けて平和に関するメッセージを発信してみようと思っています。
ただ,どのような過程でメッセージを作成させ,どこへ発信すればいいのか?また,その方法などまったくわかりません。
このことについて経験のある方,なにかアイデアや手立てをおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

高校の修学旅行で広島・長崎へ行きました。
広島は早朝に到着した為、平和公園を散策した程度でしたが
長崎は原爆資料館を見ました。

当時は飛行機が好きで専門誌を定期購読していた事もあり
原爆の基本原理や戦争での戦死者などの数値も知っていました。

資料館を見て思ったことは、本や写真で見た事よりも展示物の
物言わぬ圧力といいましょうか、強烈な思いを受けた記憶があります。

原爆投下に関して言えば、広島よりも強力な爆弾が投下された
にも関わらず地形の関係で被害者が少なく済んでいます。
その為か、2度目からか、広島に比べると長崎は原爆のイメージが
薄いく感じます。

また、日本が降伏しなければ第3、第4の原爆投下がなされて
いたであろう事も容易に想像が付きます。朝鮮動乱でもマッカーサーは
平壌他に原爆を投下すれば戦争が終わると大統領に進言したが
許可されず、未だ第3の原爆投下は行われいません。

核拡散防止条約があっても、東西冷戦の終結により二大超大国の体制が
崩れ、インド,パキスタンに広がり、北朝鮮は保有しているといった
報道がなされています。また、イランは核施設の査察を拒否しており
平和利用に余り関係のない円心分離器施設を建設しているようで
確実に核は拡散しています。

世界へのメッセージを出すのであれば、原爆の恐怖と反戦を唱えても
外国の人(特にアジア人)には、通用しないと思います。
何故戦争が始まったのかまで突き詰めて行くと大変ですが
日本が戦争への道をひたすら走った結果として原爆が投下された
と言う事実は明記しないと、平和を詠う事は出来ないと思います。

何処へ発信するのかは、悩む必要はないと思うのですが・・・
今やインターネットの時代です。これを利用しない手はないと
思います。確かに、アジアの国々を考えると韓国、台湾は
普及していますが、他の国々はまだ普及していません。
しかし、メディアに呼び掛けても国内限りで終わる様にも思え
ますので、それに比べれば多くの人に見て貰える可能性があります。

学校のHPがあれば、その中に日本語と英語のページを設けて
中学生達が思う戦争への思いや、原爆の恐ろしさを書いたページを
作り、検索サイトに投稿し原爆などのキーワードで検索した時に
確実にヒットする様にすることで閲覧者を増やすことが出来ると
思います。また、県庁の記者クラブへ、HPを作成した事をポスト
する方法も考えられます。

全国紙の記者の目とまり記事になれば強力なサポートになると思います。
先ずは、出来ることから始めることが大切ではないでしょうか?

高校の修学旅行で広島・長崎へ行きました。
広島は早朝に到着した為、平和公園を散策した程度でしたが
長崎は原爆資料館を見ました。

当時は飛行機が好きで専門誌を定期購読していた事もあり
原爆の基本原理や戦争での戦死者などの数値も知っていました。

資料館を見て思ったことは、本や写真で見た事よりも展示物の
物言わぬ圧力といいましょうか、強烈な思いを受けた記憶があります。

原爆投下に関して言えば、広島よりも強力な爆弾が投下された
にも関わらず地形の関係で被害者が少なく済んでい...続きを読む

Q小学6年生の学習能力・指導について、教えて下さい。

はじめまして。
今、小学6年生の男の子の家庭教師をしているものです。その男の子についての気になる行動があり、専門家サマや経験者のかたにアドバイスを頂けたら、と思っています。

その男の子についての気になる行動

→集中力が1分と持たない
→文章を正しい文節で区切って読むことが苦手
→同世代の友達が1人もいない
→算数のテストで、ちゃんと考えればわかるのに、答えをランダムに書く
→平仮名・カタカナがかけない。一桁の足し算・引き算が出来ない。
→課題を与えても、すぐに投げ出す。
→すぐ泣く。

とまぁこんな感じです。もっと沢山有りますが…書ききれません。もしかしたら軽度の学習障害や統合失調症などの疑いもあるのでは、と思っています。とにかく、どうやったら上手くコミュニケーションを取る事が出来るのかわかりません。また、こういった行動は一般的にあることなんでしょうか?こうやったら上手く心を開いてくれた、という経験者の方や専門家サマの意見を聞きたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発達遅滞の中2の母親です。

#1さまと同じく、軽度とは思えなませんが、専門家では
ないので、判断することはできません。
本来ならば保護者の方にお話しするのが一番なのですが、
お立場上、話しにくいと思います。保健所や児童相談所で相談するか、学校の担任の先生に連絡する。。。。これは
難しいかもしれませんね。それと考え方にちょっとした
こだわりがあるように感じました。

自閉症協会のHPが参考になると思います。

ちなみにうちの子は手帳の判定では「重度」です。
簡単な文章ならば音読できますし、平仮名、カタカナの
音読、書字、1年生レベルの漢字の音読、書字、
一桁の足し算、引き算ぐらいはなんとかできるように
なってきました。

仮定の話しになりますが、このままにしておくと、
中学に入ってから(思春期を迎えてから)二次障碍を
引き起こす可能性があります。勉強などができない、
行動面で注意を受ける、などのことから自己肯定が
低くなることも考えられます。

難しい問題ですが、あせらずにアプローチしていって
みてください。

発達遅滞の中2の母親です。

#1さまと同じく、軽度とは思えなませんが、専門家では
ないので、判断することはできません。
本来ならば保護者の方にお話しするのが一番なのですが、
お立場上、話しにくいと思います。保健所や児童相談所で相談するか、学校の担任の先生に連絡する。。。。これは
難しいかもしれませんね。それと考え方にちょっとした
こだわりがあるように感じました。

自閉症協会のHPが参考になると思います。

ちなみにうちの子は手帳の判定では「重度」です。
簡単な文章ならば...続きを読む

Q教育と学習の違い?

教育と学習の違いとは何なんでしょうか?
抽象的な質問ですみません。。

Aベストアンサー

教育学で私が習ったことを簡単に説明すると、教育とは、権力による思考のコントロールであるということです。

この極端な表現を聞いたとき、教室全体がどよめきましたが、その国の考えやその集団の中で、都合がいいように思考をコントロールし、情報を提供する、利益になるように時間とお金をかけ人を作り上げる作業であると説明を受けました。

また、学習とは、自主的にあるいは教育の場で、学ぶことを示す言葉で、心理学などでは反復した刺激に対して一定の反応するようになることを示すこともあります。

ちょっと難しいことを書きましたが、一般的な解釈とは違う点もありますが、一定の方向によいように、都合のよいように教え込むのが教育、それを受けるのも、自分から考えたり、何かしら新しいことを憶えることも含んで学習という表現が使えるみたいです。

ちなみに、ルソーは、理想の教育の様子をエミールという本にしましたが、この考えは性善説に基づくものであり、これとは逆の立場、人は生まれながらにして悪で、矯正しなければ、社会は崩壊するというような考えの教育もあります。いずれにしても、人に知識や考えを与え、一定の社会などに都合のよい状態に教えることが教育です。大学での授業の真似になってしまいましたが、社会的背景などの影響を受けるのが教育であることを理解してほしいと思います。

参考は教育関係のサイトにあったリポート集の一部ですが、トップをたどると、全体像が見えるかも知れません。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/ezaring/report%2030.html

教育学で私が習ったことを簡単に説明すると、教育とは、権力による思考のコントロールであるということです。

この極端な表現を聞いたとき、教室全体がどよめきましたが、その国の考えやその集団の中で、都合がいいように思考をコントロールし、情報を提供する、利益になるように時間とお金をかけ人を作り上げる作業であると説明を受けました。

また、学習とは、自主的にあるいは教育の場で、学ぶことを示す言葉で、心理学などでは反復した刺激に対して一定の反応するようになることを示すこともあります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報