アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18歳のMAME-MARUと申します
履歴書の資格・検定欄に資格が書ききれなくてどれを優先的に書けばいいのかわからなく、困っています
持っている検定は
全商ワープロ検定1級、全商珠算電卓検定1級、全商商業経済検定1級、全商情報処理検定ビジネス部門2級、日本漢字能力検定準2級、スキー2級、秘書検定3級、硬筆書写検定2級です。

ちなみに飲食店のアルバイトを受けます。

A 回答 (3件)

その職種で役立つものから優先して書きます。

関係ない資格の場合は書いてあってもなくても採用の合否にあまり影響はありません。
私が知らない資格もお持ちのようなので、どれから書いたらいか全部は分かりませんが、漢字検定は職種関係なくあって損はありませんね。秘書検定も基本的なマナーなどが身についているということで接客業では好印象かも知れません。
    • good
    • 0

はじめまして。



No.1さんとほぼ同じ意見ですが、ご自分がアピールしたいものの順に書いていけば良いと思います。

内容がよくわからない資格もありましたが、スキーなどは趣味の方に書くと良いのでは。
ただの趣味ではなく、それなりの実力もある、ということで好感をもたれると思いますよ。

基本的に検定は2級以上のものを書く、と聞いたこともあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


娘がファミレスの面接に行く時に持っていった履歴書に、仕事とは無関係の検定資格を書いていきました。(書くことがなかったので)
高校生なので英検・漢検(2級以上)と書道(段)など、趣味として習い事の継続歴を記入していたら、とりあえず真面目に勉強している子なんだなぁ~、長続きしそうだな~と思われたようです。
(バイトを紹介してくれた方から聞きました。)
そういった目安として見てくれることもあるので、記入しておいた方が良いと思います。
頑張って下さい!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!