アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は在日留学生です。今、立命館アジア太平洋大学の三回生です。専門はマネジメントです。東北大学の大学院に飛び級したいですが、今の学校の卒業書がもらえないことはちょっと心配しています。就職する時、この二つの大学の卒業書は一体どっちがいいですか?また、飛び級は企業のほうからどのような見方を持っていますか。卒業書をもらった卒業生とどれほど差異がありますか。日本人のみなさんのアドバイスをぜひとも聞かせてください。

A 回答 (2件)

今日は。

来年3月末に定年退職する団塊世代の一人です。

大学三回生から飛び級で会計職大学院への進学をお考えですね。ここで注意すべきことがあります。会計職大学院は専門職大学院ですよね。大学三回生から例えば東北大学大学院経済学研究科に飛び級するということと大学三回生から東北大学会計職大学院に飛び級するということとは少し違います。前者は価値があると思いますが、後者は疑問です。

私があなたの立場なら、立命館アジア太平洋大学を卒業してから専門職大学院に行きます。学士号を取得しなければ日本に留学された意味がありません。専門職大学院では修士号(他の称号が得られると思います)は取得できないはずです。

日本の企業が飛び級をどこまで評価するか全く分かりませんが、学士号をとってから進学されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、会計修士専門職と普通の修士とやはり区別があります。今まで、深く考えていませんでした。指摘してくださって、本当にいい参考になりました。

現在3年生で4年を飛び越えて大学院?

大学を卒業していないと大学院には入れないはずですが・・・

この回答への補足

東北大学の会計大学院だけほかの学校から飛び級を受け入れる制度があります。

• 1