アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我 hai 以 wei 不会下雨呢,lian san 也没 mei dai.

この文で、(1)hai のここでの意味、(2)lian --也 がここで使われている理由が知りたいです!

A 回答 (1件)

1.還は以外な気分を表す。

雨が降らないと思うけど、実は意外にも雨が降るようになったという意味です。つまり、雨が降るという事柄は予想していない。
2.連は傘のことを強調する。「連○○也/都○○」という文型です。傘さえ持っていないという意味です。

私は雨が降らないと思うので、傘を持っていない。でも、実際の状況はちょうどその反対です。雨が降ってきたが、傘さえ持っていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!