プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
レンガを積む時の「基礎」について教えて頂きたいです。

気温がマイナスになる地域ですので、地面を掘らずにただレンガを積んでしまうと、雪が解けて春になるころには
レンガがガタガタになってしまうのでは?と言われました。

積む前に、地面を掘って砂利・土を敷いてからレンガを積もうと考えていますが、掘る時はどれ位掘ったらよいのでしょうか?
あるHPには60センチほど・・・と書いてありましたが、けっこう石の多い土地ですのでそれなら無理かなーと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、レンガやブロック等を積む場合の地面への根入れ深さについて
ですが、そのレンガに土圧がかかる場合なら20cm~50cmの根入れ
は必要かと思われます。(場合によっては鉄筋を目地に入れて補強す
るなどすると良いでしょう。)
土圧がかからない場合でも、15cmぐらいの根入れは必要じゃないか
と思います。

基礎については、コンクリートを5cm~10cmぐらい打設すれば、下がったりする心配はないんじゃないかなと思います。
石が多いという事なので、割と地盤はしっかりしていると思われますので、砕石等の下地は必要ないと思います。(掘った時の状況にもよりますが・・・)

コンクリートを打設する場合は、レンガの仕上がりの高さを考慮して
打設してくださいね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
やはり、15センチ位は掘った方がいいんですね。
それくらいなら自分で何とか出来そうですので、頑張ってみます!
ありがとうございました。

厳密に言うと「凍結深度」以上掘るべきでしょうね。

「凍結深度」は地域ごとに違います、役所の建築課あたりで教えてくれるはずです。
(地盤の凍結が停止する位置、0℃以下にならない位置ですね)

60cmですと北海道あたりでしょう。

DIYで2.3段積む程度でしたら神経質にならなくて良いと思いますが。

ご参考?まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
2.3段の予定でしたので、あまり神経質にならずにがんばってみようと思います(^^*)
ありがとうございました。