プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは認識しているCD-ROMが、なぜか再インストールしようとすると認識しない

A 回答 (3件)

認識しないのはBIOS?それともOS上?

BIOSでは認識するがOSで認識しないのであれば、デバイスマネージャなどから原因を探すことができるかもしれません。
BIOSから認識できないのであればIDEなどのケーブルか電源を確認してみるぐらいですかね。

この回答への補足

BIOS か OSか?
うーん わからないです
OSの上ではウィンドウズXPのエキスプローラー上では見えてはいるのですが・・・
BIOS上だと思います

• 0

状況がよく分かりません。

OSの再インストールをしようとしているのですか?
だとしたら、起動時にCDを読み込むように設定していますか?
メーカ製パソコンですと、起動時に特定のキーを押すことでCDから起動できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
CDからのブートできました

次の点検を実行してください。

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

認識しない場合は、コントロールパネル→ハードウェアの追加を実行する。
    • 0