アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約、一週間前から字が読めないような感じです。
例えば、「初段」(しょだん)という単語を見て、一瞬は「しょだん」と読むな、と理解できますが次の瞬間、「しょだん」と読むことに違和感が生じはじめ、「はつだん」って読む気がしたりします。

また、細く(ほそく)が「こまかく(細かく)」だったけ「ほそく」だったっけ?とわからなくなったりします。「ほそく」だとわかっても、細という時がどうして「ほそ」なのだろうかなどと字と読み方が一致しないというか、すっきりしません。

一瞬ではなく、一週間近く続いています。
このまま字が読めなくなるのではないかと不安を感じています。

また、字を書くことについても、結構漢字を度忘れしたりしてしまってます。

なにか原因があるのでしょうか。一時的なものでしょうか

A 回答 (4件)

1です。

17歳の方でしたか。
 てっきり50歳より上の方だと思いましたが。ゆえに他の回答者も病気を疑っていたのでしょう。

17歳ならば、漢字なども実生活とは関係なく知識として蓄えているので結構抜けるのも早いです。
 しょっちゅう、その漢字を目の当たりにして、読んでいれば忘れにくいでしょうけど。

記憶が整理されるのは、まだ後の年齢なので、その年で覚えていることがどんどん抜けていくのは仕方がないと思います。その代わり覚えるスピードは速いので、抜けたら補っていけばよいだけです。

あれこれ考えよりは闇雲に正しい知識を吸収していくほうが作業が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます

チョット心配です、同じような症状の人で

脳梗塞だった場合があるため、
はやめに脳外科にて診療を受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

感謝申し上げます

歳は?

漢字だけか?英語の単語などは普通に読めるのか?

この回答への補足

17歳です
英語の単語は読めますし、漢字も9割は読めますが、ときどき、今まで読めていたのが読めないときがあります

• 0

漢字が書けない、特に送りがなが書けないというのは、ワープロの害だと思います。

もう漢字を覚えて理解しておく必要がなくなりつつありますから。私も書けない漢字が増えつつあります。

ただ読めない方は、もしかしたら病気なのかもしれないと感じます。
 病院に一度行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます