アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広範性発達障害(おそらくアスペルガー)の小学6年生の子供を持つ父親(文京区住まい)です。

学力は普通(首都圏模試で偏差値65位、通常の学習塾にも通っています)なのですが、強迫観念が強く、よくパニックになります。

本人は私立中学を希望しているのですが、文京区からの通学圏内でこのような生徒を受け入れ、適切な対応を取ってくれる中学校を教えていただければ大変幸いに存じます。

A 回答 (2件)

自閉症協会東京都支部のHPには掲示板もありますので、


そちらで聞いてみるのも良いと思います。
協会にはアスペルガー部会というのもありますよ。
私立中学への進学するのはなかなか厳しいものが
あるようです。
本人の現状をきちんと理解をする為にWISC検査
などを受けてみてはどうでしょうか。データが
あると、学校との話し合いをする時に、理解しやすい
材料になりますから。良い学校がみつかることを
お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2様、

自閉症協会を教えていただき、大変有難うございます。
HPも充実していますね。

WISC検査は受けていて、言語能力とその他の能力に大きな偏りがあると指摘されました。

取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/01 07:25

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、中学受験情報を中心とした掲示板があります。


発達障害のあるお子さんの中学受験についても、きっといい情報(相談も)がもらえると思いますよ。
頑張ってください。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi-gu-ri-n様、

迅速なご回答をいただき、大変有難うございます。

クッキーの設定が必要なようですが、覗いてみたいと思います。

とり急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!