許せない心理テスト

行政書士の資格をとろうと思っています。
主人に相談したところ、「これからはペーパーレスになんでもなっていくから今からとってもあまり使えないんじゃないか」といわれました。
仕事としては今後あまり伸びないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

もともと独立開業をするためにあるような資格ですからね。

資格だけでは現在の状況でもあまり食べていけるものとは思いません。

お役所の関連すべてをペーパーレスにするのは難しいでしょうね。管轄が違うものが多いですし、OA化するなら管轄ごとにOA化するものでしょう?

日本ではペーパーレスと言いながら結局ペーパーが一番と思われています。
例えば、遺言はビデオやカセットはNGで、ペーパーじゃないとダメですね。

お役所で扱う書類は何万とあるでしょう?それがなくならなければ仕事はあるのではないですか?
しかし、前記のとおりもともとは独立開業のためのものですし、登録しなければ行政書士として仕事をすることもできません。資格としてとるだけなら意味がないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

資格をいかに生かすか、ということが大事だということですね。正直資格をとればなんとかなるかな、なんて甘い考えでいたことは事実です。
NO1の方にも書きましたが、新しい人生をはじめようと思っているので、何かを探している最中です。簡単ではないということはよくわかりました。ご丁寧にありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。

行政書士はある意味では便利屋ですから、手続が合理化され面倒でなくなれば仕事は減ります。

少し前までは運転免許の書き換えも行政書士に頼んでいましたが今では皆自分でやると思います。更にその前は戸籍や住民登録の届出なども行政書士に頼んでいたそうです。
 行政手続きの中には免許の書き換えなどと異なり専門的知識を要するものも多数あります。ですから、専門知識があれば仕事はあるのではないでしょうか。
 社会保険労務士もかっては行政書士の仕事だったのが独立した資格になったと聞いております。その時は行政書士の登録をしている人は申し出だけで社会保険労務士の資格がもらえたと思います。
 行政書士の仕事は広範囲に及びますので今後もこういうことはあるのではないかと思います。
 また登録した人にだけオンライン申請を認める、というようなことも出てくると思うのでペーパーレスが仕事の減少に繋がるというものでも無いと思います。この辺あまりコンピューターの知識がないので自信はありませんが。
 私が受験したころは東京では確か合格率が50%位だったのですが今は大変難しいそうですね。
 ちなみに、私も行政書士の登録をしていますが、収入は行政書士会の年会費にも満たない状態です。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
最後の一文は経験者だからわかることですね。厳しいことを教えていただいたことに本当に感謝します。実は離婚をしようとしているので、何かできることを模索している最中なのです。特になにも資格をもっていませんでしたので。。。簡単ではないということがよくわかりました。でもとても参考になりました。今はとりあえずがんばってみようと思っています。これで生活するのは難しいとは分かりましたが、何かはじめて前に進みたいと思います。本当にありがとうございました。