架空の映画のネタバレレビュー

「資格を活かした仕事」、とはどういう意味ですか?
また、「製造の仕事」との違いはなんですか?

面接の質問例の中にあった「資格を活かした仕事か製造の仕事どちらがいいか」という質問です。

A 回答 (5件)

資格は一般に、国家資格をさします。

資格を活かした仕事とは資格を持っている人ができる仕事。
たとえば、タクシーの運転手、大型トラックの運転手、医者、税理士、弁護士 等。
製造の仕事には、特殊な場合を除き、格別な資格、免許が無くても従事できます。
(特殊な場合とは、その会社の規定で社内資格を有する従業員限定される作業の場合です。)
    • 0

「資格を活かした仕事」:その資格をもっていないと就けない仕事(医師、弁護士等々)を指す場合と、資格取得で身に付いたスキルを使う(資格が無くても就ける)仕事を指す場合があります。

「製造の仕事」:いわゆる「ものづくり」の仕事を指す場合と、工場のラインに付く仕事を指す場合が有ります。
上記の両者の違いって、全く違いますよね。「製造の仕事」特に工場のラインに付く仕事には「資格を活かした仕事」の要素の有るものはほとんど考えられません。理由は、仕事を単純化して誰でも就業できるように改善してきたからです。しかしスキルは無いより有った方が良いに越したことはありません。
    • 0

あなたが何かの資格をお持ちで、その資格を生かしたいなら「資格を活かした仕事」を選ぶと良いでしょう。

どんな資格か?と聞かれると思います。
たとえば、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)という資格と伝えた場合、それを使って事務系の仕事をしてみますか?
のように話が進んでいくはず。
特に資格をお持ちでなければ、資格がなくてもできる「製造の仕事」を選ぶしかないようです。
    • 0

「資格を活かした仕事」は、看護師や建築士、行政書士、医師などの資格がないとできない仕事のことでしょう。

「製造の仕事」は、主に工場で製品等の製作をする仕事でしょう。
鉄工、木工、機械、自動車部品など多岐にわたる職種があります。
    • 0

私のイメージで言いますね!

資格を活かした仕事は、そのまんまの意味で、自分の持ってる資格を役立てる仕事。
製造の仕事は、流れてきたものを検品するとか、包んで行くとか、資格なく出来る事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!