【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

月経前不機嫌性障害(PMDD)歴10年です。
だいたい、排卵前後が一番危ないので
毎月なんとか対処していましたがとうとう、
社会生活を送ることが出来なくなり来月から失業します。
この機会に日常生活さえもままならないほど著しい精神症状、
非理性的、攻撃的、敵対的、暴力的な行動をなんとか無くしたいと
思ってます。
2年ほどまえから漢方薬を処方してもらってます。
ピルやパキシルなどは使わずにナチュラルに治したいのです。
煙草は一切やめました。
アルコールもほとんど飲むのをやめました。
体の重さや首、肩などのこわばりがひどく、楽になっちゃおうかなどと
考える日もあり、
失業期間中にひとまず、職よりも
すこやかな体を手に入れたいと思ってます。
今気になっているのが、ヒーリングなどです。
レイキヒーリングを勉強してみようかと思っていますが、
PMDDだった方でこういうので治ったとか軽減したとか
何か治療で役に立ったものがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

漢方治療は時間はかかりますが、いいですよ。


ただ、普段の食生活や習慣で相殺してしまうともったいないです。

処方は、漢方薬局でのご相談ですか?
それとも、一般の婦人科の医師の処方ですか?
東京女子医大東洋医学研究所のような漢方治療の病院もあります。

婦人科医では食事内容の指導まではしてもらえませんが、
漢方医や漢方薬剤師でしたら、食事指導もできますので、
一度ご相談なさるとよいです。

また、レイキヒーリングは気のめぐり、水のめぐり、血の巡りが良くなるので、
一時的な効果はありますし、治癒力を高めてくれますが、普段の生活習慣が悪いとどうにもなりません。

体は採るものと出すものと適度な運動でバランスを整えるしかありません。

新鮮な食材、旬の食材を摂取することと、発汗や排便や呼吸が正常にできていること、
この基本がないと、せっかくのヒーリングもお金をドブに捨てるようなものですね。

婦人科や精神科、心療内科で処方される症状を和らげる薬は、
それで治そうというのではなく、コントロールとして使います。
自律神経の安定に使う薬、不安を取り除く薬です。抵抗感を持つ必要はないです。

漢方薬は症状緩和のほか体質改善のためにも用いられますから、
体質改善に本気で取り組まないと、しょせん濁り水を腐らせない程度にしか働きません。

良い食物をあげておきます。
オリーヴ、にんにく、ザクロ、あずき、ショウガ、ベリー類、レバー、月見草、薔薇。

生理中に避けたほうがよいもの。習慣づけることによって生理日以外の普段の体調も整えます。
こんにゃく、生トマト、ナス、たけのこ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢方は渋谷の漢方の病院に通ってます。
食事は前は気にしていろいろ取り入れていたんですが
今はあまり気にせず、食べたいものを食べてるぐらいです
ニンニクは私の中で重要視していてほぼ毎日食べてます。
肌荒れにいいような気がしてます。
生活習慣は自分でもきちんとしようと去年から考えてやってるところです
早寝早起き10時に寝て5時に起きてました。(仕事やめてからちょっと怠ってますが。。。)
2駅歩いて通ったりしてました。お風呂もしっかりと入ってみたり、
アロマテラピーにかじってみたり、と色々とやってみたんですが空回りしたみたいです。
レイキヒーリングの講習を受けてみて、さらに心療内科などにも行ってみようかなと思ってます。
治るならなんでもしたい気分です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 01:01

誤解があったようですね。


病気のことはよく存じております。
私もPMDDに近いと思います。
生活上でいろいろ問題を起こしております。
SSRI、安定剤、ピル、プラセンタ、いろいろ試しました。
だめでした。
何もしないというのが一番症状が落ち着きました。

必死に病気を治そうする姿勢に、また新たなストレスを抱えているように感じたので書かせていただきました。
不愉快にさせたようで申し訳なかったです。

10年もPMDDだったら、女性ホルモンからくる脳の機能を元に戻すことは生半可のことではないかと思います。
ナチュラルに治したいのでしたら、病気にまでなった期間、病気中の期間の倍の時間、またはそれ以上の時間がかかるのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
こちらこそすみませんでした。
確かになんとしても治したいという思いが強いので
がむしゃらになりそうではあります。
それがストレスになってるのかもしれないってharman55さんの意見で
そうかと思いました。
あんまりそれだけに突進するのはよくないのかもしれません。
治すには倍の時間がかるのは確かにそうだと思いました。
脳の機能が元に戻るにはそう簡単にはいかないと思います。
脳の機能が元通りになるにはどういうことがいいのか
ストレスに強くなる自分作りを頑張ってみようと思います。

補足日時:2007/06/05 15:58
    • good
    • 1

自分もPMS持ちなんですが、質問者さんのように治す方法に必死になるようも、子どものようにわくわくしたり、友達とどうでもいいようなことで笑ったり、楽しい時間をゆっくり過ごすことのほうが女性ホルモンの働きがよくなる気がします。

この回答への補足

PMS(月経前症候群)患者のうち3パーセントから5パーセントくらいの人がPMDDで著しい抑鬱状態、絶望感、急に悲しくなる、怒りっぽくなる、倦怠感、過食、過眠、食べ物の好みの変化などがあげられます。これらは排卵期から月経直前にかけておこり、月経が始まると治まります。PMSに比べて精神的障害が大きく、人によっては日常生活に支障をきたすことがあります。PMSと同じメカニズムも働いていますがPMSと違いセロトニンという神経伝達物質の機能異常が考えられます。治療は選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)が効果的です。また漢方治療なども重要な選択肢となります。
harman55さん意見ありがとうございます。
低温期の時でしたら友達とゲラゲラ笑って馬鹿な事言い合ってますし、
よくなんでも笑ってるし、国内、海外旅行も毎年行って楽しい思い出
毎年作ってます。自分は幸せなほうだと思いますが
ある意味二重人格的なんです。
ギャップがありすぎるのが悩みというか。
気の持ち様でなんとかなるんじゃない?って言われることが
一番困りましたが、
今までそういったことも含めてチャレンジしてきました。
月の半分は友達と楽しく喋りたくても喋れないのです。
PMDDのことをもう少し理解していただければと思います。

補足日時:2007/06/04 09:37
    • good
    • 0

ごめんなさい。

私は、月経前不機嫌性障害(PMDD)では無いのですが
ヒーリングやアロママッサージは、良いと思います。
私は、パワーストーンとかって、天然石に助けられました。(不安神経症)
お店で買うと高いので、自分で天然石のビーズでブレス作って楽しんでます。
あと、オーラソーマのポマンダー(香水)もリラックスできますよ!
自分のオーラを浄化するといわれてますが、持ち歩けるので
いつでもどこでも両手に1~2滴たらして、こすり合わせて香りを楽しむだけで落ち着きます。
いろいろ試されることが良いと思いますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/pmdd/pmdd2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でもPMDDが治るならなんでも試してみようと思ってるので
オーラソーマやパワーストーン色々調べてみて良いものを
見つけてみようと思います。
水晶などで
小さいものですが持ってみようかと思っていたので、
自分に合ったもの探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!