アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、旧bBの車高を下げたいと思ってます。
なるべく乗り心地を損ないたくないです、純正を変えるのである程度の乗り心地悪化は覚悟してます。しかし、その中でも悪化を控えたいです。
補足:インチアップして17インチを履いてます。

車高を下げるのは初めてなので、どれを選んでいいのか分からなくて困ってます、ほとんどの商品説明を見ても「乗り心地が良い」などと書いてあり、参考になりません。

候補としては三つです。
・ダウンサス。
・ダウンサス+ショックアブソーバー。
・車高調。

予算は12万くらいです。
とても大雑把ですが、みなさまの経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足しておきますと


 よく雑誌などでパーツメーカーなどの謳い文句で、全長調整式の車高調は、ストロークが変らないので乗り心地が良い、と書かれていますが、それはショック単体での話です。
 実際に車へ取り付けると、ほとんどの場合、車高を下げると、ショックがフルストローク以前に、タイヤがインナーフェンダーなどに当ってしまうのと、純正同様のスプリングレートでは、ロールセンターの関係で車がロールし易くなるので、全長調整式でもサスが動かないように、スプリングを硬くするしかないので、ほとんど意味がありません。
 後は、ハンドリングや、乗り心地が決して良くなることの無いドレスアップに、いくらお金をつぎ込む気が有るかが判断基準となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まったく知りませんでした・・ありがとうございます。
実際の話しではそういうことだったんですね!

みなさんからの回答を得て、車高を下げない方向で考え直そうと思います。

お礼日時:2007/06/01 01:10

どうもです。


乗り心地重視での車高を下げたいとの事ですがそうなってくると、ダウンサスのみの交換と、ダウンサス+ショックアブソーバーの交換は余りお勧め出来ません。両方とも当方経験していますが完全に乗り心地を無視したローダウンになってしまったので(汗)
これに関しては過去の質問で大量に質問&回答があるので省略します。

更に車高調なのですがネジ式と全長式の二つがあります。
今回はネジ式ではなく全長式の方が良いかと思われます。
理由としては車高を落としてもサスのストロークは変えないという考えからです。

それらを踏まえた上で出てくる車高調メーカーは
http://www.rs-r.co.jp/index.php
http://www.hks-power.co.jp/
http://www.cusco.co.jp/
がパッと検索した感じでは出てきました(旧式でも年式によって多少異なるようです)

ネジ式でも最近は問題ないようですが個人的に全長式を好んで使っていますので今回はこれでw

予算は工賃を含んだ予算と解釈してよかったのでしょうか?
そうなるとネットで購入したほうが安く済みますよ。
ただ持込だと工賃倍額とかもあるのでその辺りはお店との交渉が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださいましてありがとうございます。

なるほど、サスやショックも合わせて代えても悪化はひどくなるのですね。多少の悪化は許容範囲ですが、其れほどまでとは・・感覚の違いがあるとは思いますが、その時は覚悟します。
nagimaruさんのオススメは全長式ですね!車高調についてももっと勉強してきます!

>予算は工賃を含んだ予算と解釈してよかったのでしょうか?
はい、その通りです。

>ただ持込だと工賃倍額とかもあるのでその辺りはお店との交渉が必要になるかもしれません。
そうなのです、ネットだと安めで買えそうなのですが、工賃倍だと代わらなくなってしまったり・・悩ましいです。

お礼日時:2007/05/30 23:15

『みんカラ』のパーツレビューとか、ユーザー側の感想を参考にしてみてはどうでしょうか。



個人的には異車種コンパクトカーのスプリングを交換して40mm位落としました。車検を通せる車高に抑えています。
乗り心地は個人差があると思いますが、純正がそもそも…という車だったので極端に悪くなった、ということはないです。
突き上げ感はタイヤへの窒素ガス封入で打ち消せるレベルでした。

でも車というのはメーカーが様々なテストを行った上で全てのパーツを総合した完成品として市場に出すものだということを理解しておくべきでしょう。
単なるパーツ交換だとしても、純正品と違うものを装着したせいで思わぬところに負荷がかかっていたというリスクが常にあると思って良いかと思います。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「みんカラ」ですか!?こかで聞いたときある言葉でしたが、サイトを見るのは初めてです。紹介してくださいましてありがとうござます!他の事でも悩んだら参考にしようと思います。

私も窒素を入れているのですが気が付いたら減ってたり・・定期的に入れてあげないといけないのですね。でも窒素入れてると乗り心地がよくなったように思えました!
リスクの事も考えに含めて検討しよう思います。

お礼日時:2007/05/30 23:09

車高を下げるのであれば相当のリスクが伴うことを知ってください。



1.乗り心地が悪くなる。
現在17インチにインチアップされているのなら扁平タイヤを履いていると思いますがそれよりさらに乗り心地悪くなります。

2.車高を下げるとタイヤがハの字をかく。
タイヤがハの字をかくとタイヤの内側ばっかりが偏磨耗してタイヤの寿命が極端に短くなります。ローテーションすることで多少は寿命を延ばせますが、タイヤの両端だけを使用して中央はバリ山の状態で廃タイヤになってしまうことでしょう。
これはアライメント調整で修正が可能ですが、1回3万ぐらいします。

3.車自体の寿命を縮める。
車高を落とすと足回りにかなりの負担がかかると思います。
車高を落としているが為に段差などで車の腹部分をするなど将来的に車に負担がかかってくると思います。

嫌な面ばかり言いましたが、私も昔は車高を下げていました^^
タイヤ賃やエアロの修理代など結構お金を使っていました。
最後にはそうしたことがすべて面倒になって純正に戻しました。
私的には車高を下げずに外品のゴツイエアロを組んで低く見せるのがいいのではないかと思います。
まぁそんなエアロ組んでて車高高いなぁ~と思われるのかも知れませんが^^;
よくお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
足元をいじるというのはデメリットも多いのですね!気持ち程度車高が下がればいいと思ってましたが、先の事を考えるのも大切ですね。
何処かの本で見ましたが「純正のままで長く乗り続ける人は本当にその車が好き」って事を思い出しました。もちろんいじってるから好きではないって事ではないのは分かってますが、なんとなくそう感じました。

エアロもゆくゆく付けようと思ってるので、車高下げると擦ったり、ぶつける危険もあるので、車高下げないのも選択肢の一つですね!

お礼日時:2007/05/30 23:05

 運転した印象では、純正でもサスのストロークが不足しているように感じます。


 何を選んでも、車高を下げて常識的な乗り心地になるとは考えられません。
 それでも見た目を選ぶのであれば、ご自身の判断でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに純正のままでもあまり良くなかったように思えます。
足元を変えて悪くなるのは承知の上ですが、その中でも乗り心地が良いのがあれば・・と質問しました。考えてみます。

お礼日時:2007/05/30 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!