プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定をいただいた企業でOB訪問をしたいと考えています。
この企業では採用人数も少なく、就職活動をやめるという前提で内定をいただきました。
そのため、この時期にOB訪問をして企業側に変に思われないか心配です。

またOB訪問は初めてで、OBの方の連絡先は自宅番号しか分かりません。
いきなり自宅に電話をしてもいいのでしょうか?
手紙でという手段もありますが、内定承諾書等の提出期限も近く、早めに行いたいと考えています。

A 回答 (3件)

就職活動中の大学院生です。

OBに直接電話をしてもいいかもしれませんが、人事の方を通してもいいのではないでしょうか。私は内定後に人事の方にOBを紹介していただきました。変に思われても内定取り消しなどということはありませんし、変な意味はないんですよね?OB訪問の目的をちゃんと伝えれば人事の方が快く紹介して下さると思いますよ。OBの名前を言えばその人を紹介してくれるかもしれませんし。

この回答への補足

そうですね、人事の方に連絡をとってからの方がいいかもしれませんね。
特に同じ大学の方がいいというわけではないですし、一度人事の方に連絡してみます。ありがとうございました。

• 0

入社前にOB訪問したい理由があるのでしょうか?

入社後ではダメなのですか?
「内定」は、あくまで「内定」なので、部外者の立場です。
最近はコンプライアンスとか、会社の情報が漏れるとか、そういうことを気にする企業がありますので、入社前に社員と接触することは控えた方がいいかもしれませんよ。
挨拶訪問なら問題なし。酒席などへの同席を良しとしない企業もあります。
    • 0
この回答へのお礼

入社してからは自分で分かるので、入社前にもっと情報を知りたいと思ってOB訪問をします。
最近はむしろ離職率を下げるためにもした方がいいと聞きます。
入社後にOB訪問は聞いたことがありませんし、酒席でOB訪問は聞いたことがないので大丈夫だと思います。

全く問題ありません。

丁寧に基本的には御社に就職するつもりだが、
就職前の心構えといったようなことを念頭に話を伺いたい、
とか言えば普通は受けてくれるはずです。

そこで文句を言われるようなら、
何かあなたに隠したいような事実があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時期も時期ですので、理由をちゃんと企業側に伝えてからOB訪問すれば誤解も避けられますね。
ありがとうございます。