アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、2年後、子供をつくる予定ですが(初、現在31歳)、
妊娠&出産に向けて、しておいた方がいいことを是非教えてください。

友達から、産み出すときに筋肉が必要だから鍛えておいた方がいいと教えてもらいました。

その他、無事に自力で妊娠・出産するために、万全の母体づくりのアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします m(._.)m

A 回答 (4件)

いわゆる健康体の体力づくりをしておくといいと思います。

股関節をやわらかくしておく等ストレッチなんかもお勧めですが
何より健康体が一番です。
脅す様でもうしわけないですが、妊娠中はマイナートラブルが
多いです。通常であれば大したことなくても
妊娠しているがゆえに起こる症状もあります。
体格が良いことから中毒症を起こしてしまう人もいます。

計画妊娠されるのであれば、心の準備と共に体の準備をされることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

股関節をやわらかくするストレッチ、取り入れます。
アドバイス心から感謝いたします。

はりきってますねー。

えーと水を差すようですが、出産については、普通に立って歩けるぐらいの体力があれば誰でも産めるそうです。助産師さんに言われました。
確かに、全く運動してない私でもちゃんと普通に2度出産できました。30代後半で初産で、40代でもう一人。
しいて言えば体力というより、健康な体、でしょうか。基本中の基本ですが、食事はバランスよく、手作りのものをきちんと食べる。
体内の環境を良好にしておくことが大事だと思います。妊娠すると体に大変な負担がかかります。血圧が上がったり、糖が出たり…。それはたいがい出産すればおさまりますが、なかには妊娠をきっかけに本当に病気になってしまう人もいるくらいです。
つわりの間は何も食べられず、水も飲めないぐらいのひどい状態で、体重が何キロも減ってしまったりします。そこで持ちこたえられるように、体を整えておきましょう。私は2人目の時、出産までつわりがあり、ほとんどのものが食べられませんでした…。素うどんかそうめん、白いごはん、あとたまにヨーグルト、柔らかくゆでたほうれんそう、白身の魚、ぐらいしか食べられずそれもほんの一口二口です。肉もほとんどの野菜も食べられず…。
それでもちゃんと赤ちゃんは大きくなり、私の体重は出産の時には通常からプラス8キロぐらいでした。いったいどこから栄養をとっていっていたのか不思議ですが。3キロの健康な子供が産まれました。吸い取られるだけ吸い取られても大丈夫だった自分の体に感謝しました。
出産はゴールじゃないですから。その後子育てしないといけないんです。最初のうちは夜も昼もなくおっぱいあげなくてはいけないし、こまぎれの睡眠で、もうふらふらです。そこで産後の回復が悪いとつらいですし…。
あとは、ヨガはおすすめです。自分の呼吸をコントロールする方法が身に付きます。陣痛の時に呼吸の仕方ひとつで痛みが全然違いますよ。
力まかせに産むんではなくて、落ち着いて自分の体のリズムに合わせて、産むんです。なので必要なのは筋力ではなくて、どっちかというと精神力、かな?
ちゃんと準備をしようとしているのはすばらしいですね!
    • 0
この回答へのお礼

友達の生々しい痛々しい話で出産が怖くなったのと、別の友達の不妊治療の話で妊娠に対しても不安になり、前もって何か対策できることがあればやりたくなったわけです。少し安心しました。
呼吸法で陣痛の痛みが変わってくるなら、がんばって習得したいです。前々から呼吸法は身につけたいと思ってましたし。
アドバイス本当にありがとうございました。

こんにちは!

わたしは妊娠する前から葉酸をとっていた方がいいとよく聞きます。
妊娠する3~4ヶ月前くらいからサプリでとるそうです。
ご存知かもしれませんが葉酸は赤ちゃんの内臓とか器官を作る働きを助けるそうです。
あと、私はなるべく添加物をとらないようにと、肥満だったのでなるべく痩せるように頑張りました!痩せませんでしたが・・
あと体が硬いと出産がつらいそうなので、柔軟なんかもするといいのかもしれないですね!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠する前からですか・・・ 覚えておきます。
あと柔軟なからだづくりですね、ストレッチを取り入れようと思います。

アドバイス、本当にありがとうございます。

筋トレでも始めるような感じですね…。

先ず、禁煙。周りの人も禁煙。タバコは百害あって一利なし。特に妊娠はそう。末端の血流を悪くするので低体重、早産等の原因となります。また、知能指数が母体が喫煙者の場合の方が低くなるそうです。お口の中の環境改善。歯周病は最近、心臓病、糖尿病、脳疾患との関連性が言われていますが、早産の起因物質を出すそうで、いぜれにせよ妊娠期はホルモンバランスで歯周病を併発しやすいので歯石取り、虫歯の治療へ行きましょう。虫歯は感染症。多くはお母さんの虫歯菌が感染して虫歯は始まります。以外と知らない事です。糖分、鳥以外の肉類摂取制限。運動はどうしても妊娠期は運動不足になるので、今から運動する癖をつけましょう。中国産の食べ物を避ける事(笑)添加物まで気を使う人がいますが、現代の日本これが入っていないものを探して食べる事は大変。寄生虫等の問題でオーガニックも万全とは言えません。余り何かに固執しないことでしょうか?あとは、全身的な病気のチェック。無理はしない。あとは神に祈る事でしょうか?授かり物なので、授かったものを大事にしようという方が楽なのではないでしょうか?一応2児の親のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

歯周病については知りませんでした。ネットで歯周病についてもう少し調べてみようと思います。
糖分も摂り過ぎはいけないんですね。甘いもの大好きの私としては辛い試練ですが、少しずつ慣らしていこうと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。