人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識があります。

その1)
その時、たくさんの人が見ていたのですが、
「悪いのは自転車だけど、車と自転車の場合、100%車が悪いってことになるのよね。」とみんな言っていて、
男児の治療費および、車の修理費も全て、車を運転していた人が払わないといけない。と言っていたのですが、本当でしょうか?

その2)
また、こういう場合は、車の運転手の自賠責で男児の治療費がでるのでしょうか?任意保険をつかうものなのでしょうか?

その3)
もし、男児側に過失があるとすれば、車の修理費というのは、男児側の個人賠償責任保険がおりるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば


方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰謝料と交通費・保護者の付き添い費用を
請求する。(保護者が仕事を休むのならば休業損害も請求出来る)

一番簡単なのは被害者請求のみで全て済ますことです。
病院代は病院に自賠責の直接振込みまでまってもらう様に頼み込む。
被害者請求の方法は加害者契約の自賠責保険会社に請求の用紙と
請求方法の小冊子をもらえばわかります。
わからない事は問い合わせすれば教えてくれます。

任意保険を使わなくとも事故の連絡を入れて任意保険会社に
相談すると良いでしょうね。
特に人身事故の届出をせずに物損で自賠責を請求するには
人身事故証明書不能理由書が必要です。
任意会社に理由を説明してもらいましょう。
不能理由書を添付すれば必ず人身事故の届出が必要なくなる訳では
ないのですが通院1~3回程度で済む軽傷ならば物損事故証明書と
人身事故証明書不能理由書でなんとかなります。

自賠責保険は人身のみですので物損事故は児童の個人賠償保険で
児童の過失割合分だけ支払ってもらうように交渉すれば
自動車の修理費用の加害者の全額自己負担でなく済みます。

自賠責保険と個人賠償を上手く請求して任意保険は使用せず
相談にだけ利用するのです。
但し全ては被害者が面識もある良い人で話し合いに簡単に
応じて協力してくださることが前提です。
一面識赤の他人や被害者意識の強い人に加害者サイドの都合を話すと
事故は揉めに揉めて解決しなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

事故は、「先日」と書きましたが、実は昨日のことでして・・・
今日、被害者側とお話ししたところ、
事故の時は、加害者側が動転していたのですが、昨夜加害者側で警察に届けられたとのことです。
その後、家に謝罪に来られたようで、治療費および自転車の修理費(実は少し故障していたそうです)は、全額支払います。と言われていたそうです。車の修理費についても、自分で処理すると言われていたようです。
一方被害者側としても、子供の飛び出しで避けられない事態だったので、逆に迷惑をかけたと謝罪し、車の修理費は払うと告げたそうです。

今後長いお付き合いをしていくご近所同士なので、おそらく円満にお話し合いができると思います。

加害者側が自賠責で治療費および自転車の修理費を負担し、
被害者側が個人賠償責任補償で、車の修理費を負担できれば、
お互いに負担がなく、円満に解決できるのではないかと思っています。

的確なアドバイスをありがとうございました。
明日は我が身・・・ですので、大変勉強になりました。

お礼日時:2007/05/31 11:29

 警察において人身事故として処理されていることが大前提です。


A1.おそらく自賠責保険の補償枠内で解決すると思われます。被害者が子どもの場合は「休業損害」については補償の必要がないこともあり、たいていのケースでは120万円の枠内で補償できると思われます。初めから自動車側の過失が100%と決め付けられるものではありませんが、自賠責保険からの補償は過失割合は考慮されず、常に100%補償です。この部分についてはあまり考える必要がありません。

A2.重複しますがまずは自賠責保険からとなります。それを超えた場合は任意保険からの補償に替わります。

A3.子どもには責任能力がありません。当然親御さんが賠償することになります。質問者さんの損害のうち相手側の過失相当分について賠償義務があります。ご指摘のように保険での対応であれば、さほど問題は無いと思われます。ただ保険が無い場合は感情的な問題も絡んできますので「請求権の放棄」も含む対応が必要かもしれません。

保険での対応は全て「法的賠償義務」という問題がついて回ります。警察への届出がない場合、この法的賠償義務の裏づけがないことになるので、保険では対応ができないこともあります。保険で対応できないからといって放置するわけにも行かないと思われます。ご近所である以上、しっかりとした(事務的な)対応が重要になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察には、その日の夜に届けられたとこのことで、安心しました。

加害者側が車両保険に入っていれば、任意保険を使うのかもしれませんが、そうでなければ自賠責の範囲内でなんとかされると思います。
(被害者の通院は1回のみで終了だそうです。)

被害者側が個人賠償責任補償に加入していれば、車の修理費を一部負担することは可能なんですよね。聞いてみたらよくわからないから調べてみると言うことでしたが、もし加入していなければ加害者側は請求されないと思いますが、被害者側も責任を感じておられるので、一部自分で負担されるかもしれません。

その辺は今後のお話し合いで決められると思いますが、
とりあえず警察に届けが済んでいて、円満に解決できそうな気がするので安心しました。

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:36

追伸


警察に事故届出をする事は法律上の義務です。
任意保険・自賠責保険・個人賠償責任保険に限らず
万一保険が適用とならなくともしょうがないです。
後からでも警察に対する届け出は出来ます。
あまりに遅いとだめですが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後からでも警察に届け出が可能なんですね。
早速、明日届けるように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 00:40

(1)この事故形態では100%車が悪い事故ではありません。


 被害者が児童&自転車である点から児童側有利ではあります。
 交通事故で怪我をさせたのですから児童の治療費に対する
 賠償義務は当然あります。
 自分の車の修理は自分でするのが当然です。
 自転車修理代金と自動車修理代金の過失割合による
 割合請求部分については児童の保護者に請求する権利
 はあります。
 (一般的に車=100%悪!歩行者&自転車=100%正義!
  といった間違った解釈の方が多いので自動車の修理代の割合
  を請求すると後日人身事故での示談で揉める事多し!
  逆に自転車の新車を請求される事もよく有ります。)

(2)任意保険契約ならば任意保険をつかうことが普通です。
 
 任意保険を使わないのならば自賠責保険のみの選択も可能。
 その場合は治療費用を全額立替する事が必要な為に被害者と
 加害者そして病院とのトラブルが起る。
 当然、示談は上手くいかない。

(3)保護者が個人賠償責任保険に加入の場合当然保険が適用される。
 特に示談交渉付きの個人賠償責任保険であれば保険会社同士の
 交渉となる為に相手任意会社と被害者個人の交渉よりも
 交渉はスムーズとなる。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

自転車側に過失があっても、結局、男児の治療費と車の修理費は全額、車側が支払うべきということになってしまうのですね。。。

男児の怪我は軽傷で、病院にいくのは1回きりですみそうな感じなので、治療費は数百円~数千円で済むと思います。
任意保険を使うと、今後の保険料があがるので、自賠責で間に合えば・・・と思っていたのですが・・・

いずれにしても、事故証明をとっていないし、
お互い、今後長いつきあいをしていくご近所同士なので、
お話し合いで済ませてしまわれるのではないかな?という気がしてきました。
その場合、男児の治療費&車の修理代は車側が全額負担というのが、妥当な結論ということになるのでしょうか?

我が家も幼児がいるし、私も車を運転するので、いつ同じような状況におかれるかわかりません。今回の件は大変勉強になりました。

お礼日時:2007/05/31 00:37

過失割合は10~50%というところでしょうか?


http://www.jiko2.com/kasitsuwariai.html#jitensya …

少なくとも自転車も車両ですので責任はあると思います。

ただ、免許を持っていて車を運転しているのですから、事故が起こしたら警察を呼ばないと駄目ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自転車の過失割合って、50%以下なんですね。

実は男児の側とは、我が家も親しくしているのですが、
いつも危ない自転車の乗り方をしていたので、私もいつも「危ないよ」と声かけしたりしていたのですが、なかなかきかず。。。正直、事故が起こって、やっぱり。。。という感じもあって。。。
逆に車を運転していた人が、(家を出たばっかりで)本当にゆっくり走っていたのに、突然飛び出して激突されて、おまけに治療費も自分の車の修理費も全額負担じゃ気の毒に思えてしまって。。。

男児の治療費を車側の自賠責で、
車の修理費を男児側の賠償責任補償で払えたら・・・・と思ったのですが、いずれにしても、警察に連絡しなかったのはまずかったんですね。
私がちゃんと促してあげればよかったと反省しています。

お礼日時:2007/05/31 00:21

警察で事故証明を取らないと保険は一切出ません。


>100%車が悪いってことになるのよね。」
そうとは限りません。
一時停止を怠った自転車が貨物自動車と衝突
自転車側は死亡しましたが、自転車側の損害額は40%減額された(自転車側にも過失があると判断された)判例があります。

後で障害が出る場合もあります。
素人の自己診断は当てにはなりません。
事故証明を取り、病院できっちり診断を受けてもらうことをお勧めします。

自転車側に過失がある場合は、自動車側の払う金額が減額されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、自転車にも過失があるんですか。。。
事故証明がないと保険がおりないんですね。
あとからでも、警察に連絡して事故証明をもらうことは出来るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/31 00:09

いずれにせよ、車の運転をしていた人は無免許か、免許を持つ資格はないですね。

保険以前の問題です。人のものを傷つけた場合は賠償しなければなりませんし、それはしかるべき処理がされておれば、当然おります。そのための保険です。
(交通事故の場合の措置)
第七十二条  車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、警察は呼ぶべきだったんですよね。
両者ともかなり動揺されていて・・・

お礼日時:2007/05/31 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が飛び出して交通事故にあいました。

子供が飛び出して交通事故にあいました。

6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。

警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。
子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。

物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療費は後日自賠責保険にて、返金されます。
ですのであなたの負担は実際は0円となります。
後日請求に必要ですので、病院でもらった領収証(薬局のも)と、もしタクシーなど交通機関を使ったならば、その領収証も保管しておいてください。

事故での怪我(傷害)については、120万円までは自賠責保険で全て支払われます。
病院に掛かった治療費はもちろん、薬代、通院に掛かる交通費も支払われます。
また、通院した日数に応じて慰謝料も自賠責保険から支払われます。
これは、事故が人身・物損扱いを問わず必ず支払われますのでご安心下さい。

相手の車側の対応は、相手が加入している任意保険会社の担当者が対応されていると思いますが
上記のとおり、傷害補償については120万円までは自賠責保険が使えますので
保険会社はまず自賠責保険を動かして支払います。
医療費など補償額が120万円を超える時に、任意保険が動くという仕組みです。

ただ、補償は怪我に対するものだけで、物損については自賠責保険は支払われません。
今回の事故で、お子さんの服が破れたのでこの補償をしてほしい、というならば、人身扱いにして
物損の補償を任意保険会社に求めることができますが
お怪我の程度の様子ですと、ここまではいかないかと思いますので
怪我に対する傷害補償だけはきっちりと請求されればよいでしょう。
相手も自賠責から怪我の補償が支払われますので、任意保険の等級も下がりませんし。

で、ご質問の「物損事故」にするか「人身事故」にするかは
人身扱いにすると、相手運転手は行政処分が入りますので、免停や反則金の支払いなどが発生します。
今回は自賠責の範囲内で十分に補償できるようですので、
事故の原因が、お子さんの飛び出しという過失がある事も考慮され、「物損扱い」にされては。


なお、万が一、今後事故の後遺症などが発生し、高額の医療費がかかるなどがあった場合
後日「物損事故」から「人身事故」に切り替える事も可能です。


あと、誤らなくてよかったとうコメントについては他の方も指摘されてますが
当方も同意見です。 

今回は怪我が軽傷ですんだからよかったようなもので
これが重傷を負っていたり、最悪死亡となったとき、貴方ご家族の人生もですが、加害者の人生も大きく変わります。
無論、車側の過失もあるでしょうが、今回のはお子さんの飛び出しという過失が大きいのですから、その考えは改められたほうがよいかと。
人対車の事故で、車が必ず100%過失になるとは限りませんからね。

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療...続きを読む

Q子供が自転車で接触事故を起こしました。過失は子供だけ?

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行は100%息子がわるいでしょうが、

連絡があって事故現場に到着してから、
相手の方から子どもに対して気遣いの言葉もないことに気分を害していたのですが(自分は悪くないとばかりいい「若くて運動神経がいいから頭を打たんでよかったがね。」と)
警察官には「息子さんが悪いのですから、相手の方に責任を取れ。というのはどうかと思いますよ」と言われ、納得いかぬまま、病院に行き捻挫で済んだのでよかったと思おう。としました。
が。
病院から帰ってすぐ事故の相手から電話がきて、「事故扱いにするのか」と聞かれたので「は?事故ですよね?」というと「待ってってもお宅の保険屋から何も言ってこないからこっちから電話した。うちは被害者なんだから車の修理代(凹み)も払ってもらわないといけない」と。

そこで疑問です。

1.過失はうちの息子だけ?

2.警察官がいった「ここは車道」って。今は歩道を走る方がいけないんだそうですよね?(確かに歩道を走った方が車とは接触しなさそうな場所でした)。これは単に警察官の間違えでしょうか。
(この時点で私は自転車は歩道を走るのが正しいと思いこんでしまいましたのでその場で反論できませんでした)
これを聞いて相手方が強気(自分が100%被害者)になったとしたらこちらとしては警察官に対しても腑に落ちないのですがこういうのってどこに言えばいいんでしょう。

3.自転車保険に入っていなかったので、「保険屋に」と言われても困るのですが・・・保険屋さん対保険屋さんで話し合えないとなると、私対保険屋さんになるのでしょうか。

ちなみに相手の方は左手足に麻痺のある障害者の方でした。言葉が思うように出ないからと電話は途中で奥様と名乗る方がお話ししました。(はっきりしゃべれていましたが。)奥様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました。普通は「大丈夫でしたか?」じゃないですか?(←愚痴です)

無事でよかったと思う反面、冷静になれない自分がいます・・。
やっぱり過失の割合は相手の方が少ない(ない)のでしょうか?

※感情がはいってしまい読みにくい文面ですみません。

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりになってしまうケースもありがちな気がします。

そこで、家ではその対策に個人賠償責任つきの自転車保険なるものに加入しました。あとファミリー交通傷害保険にも入りました。どちらも家族全員の交通事故に保険が下りるものです。しかも相手を怪我させたり物を壊したりしたときに賠償責任が生じますがこちらも相手に賠償金が下ります。

私がこの保険に入ろうと思ったのは、自分がたまたま追突事故で加害者になってしまい自動車保険を見直ししていてふと子供の自転車事故はどう対応すればいいのかと考えたからでした。

高校生になって通学で毎日自転車を使用しているので、万が一、小さなお子様にぶつかってしまって重い障害を負わせてしまった場合、きっと払いきれないほどの賠償金を請求されるだろうと思うのです。そんな時安い金額で入れる個人賠償責任保険に入っていなければ多分家は破産すると思うのです。

そこまで最悪の事を考えてしまってはいけないとは思いますが、万が一のお守りのつもりで入っておくのもいいのかなと思いました。自転車保険でしたら三年間家族みんなも対象で5千円ちょっとです。関東の方なら駆けつけてくれるそうです。ですからとっても心強い味方ですよ。

質問者様の家でも自動車保険や火災保険やクレジットカードなどに特約として気づかないうちに入っている場合もありますので、家中の保険証書を確認してみた方がいいと思いますよ。

無事に示談になるといいですね。息子さん早く元気に自転車通学出来るといいですね。頑張ってくださいね。

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりに...続きを読む

Q子供が車にぶつかってきました

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが解りました。
しかしブレーキがきかないようで、スピードを落とさずに何故か私のいる道路に曲がって、そのまま車に接触してきました。
運転席から後部座席のドアにかけて長い傷を付けて止まりました。
子供は大変なことをしてしまったという表情で、すぐに「ごめんなさい」と言ってきました。
私はどうして子供が無理やりこちらに曲がってきてぶつかったのが理解出来ませんでしたが、まずが怪我はしてないかと聞くと大丈夫と答えたので、おうちの人を呼んできてもらうよう言いました。

数件先の家から母親が出てきて平謝りでした。
まずは警察を呼びたいと言われ、私が携帯を持っていたので呼びました。
警察が来て相手の親子とそれぞれ怪我がないことや現場や事故の確認をして「後は保険会社に相談して下さい」と言われました。
二人の警察官とそれぞれに離れて話をしていましたが、私の方が早く終わり、相手が終わるのを待っていると、こちらに聞こえないよう警察官に何か食い下がって説明を求めているようで、声の大きな警察官が「6:4、7:3(この辺りはよく聞こえませんでした)になるかどうかは保険会社同士の話し合いですので、警察には決められません」というようなことを答えていました。

母親はその後も私に何度も謝っていたし、通行を妨げること無く停車していた車に一方的にぶつかってきたので、てっきり先方が修理代を払うものだと思っていたのですが、このやり取りを思い出して、まさか「そちらにも否がある」「修理代は払わない」と言い出すのではないかと不安です。

どう対応すれば良いのでしょうか。
ちなみに保険会社は「話を伺ってこちらとしては物損事故だと思っているが、先方に話をしてみないと解らない」「弁護士の特約がついています」と言うだけでハッキリしたことは言ってくれませんでした。


混乱しているので、読みにくい文章で申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが...続きを読む

Aベストアンサー

自動車対人あるいは自転車であっても、こちらが完全に停止しており停車禁止な場所で無ければ100%相手の責任になります。
加入している保険屋に「十字路で完全に停止している状態で自転車がこちらにぶつかってきた」「10:0にしろ」と主張する事をお勧めします。

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q自転車と歩行者(子供)との接触事故について

長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。

自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。
Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。
あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。
すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親に当方の携帯番号を渡してその場はお互いに立ち去りました。

その日のうちに母親の携帯電話から連絡があり、子供が骨折していた(全治2カ月程度)との話であったため改めて謝罪し、今後どの様に対応すれば良いか聞きました。
すると、医療費は無料の地域だからお金をもらおうとは思っていない。子供も飛び出したのだからこちらも悪いので気にしないで欲しいと言われ、そちらに怪我は無いかと逆に聞かれました。当方には怪我は無く、本人は勿論、家族の皆様にもご心配とご迷惑をおかけして申し訳ない。何かお詫びをしたいと申し出たのですが断られました。
この時の電話は怒っているという様子は無く、むしろ子供が飛び出して迷惑をかけたという内容の電話でした。

1週間ほどして、子供の父親から固定電話の番号で連絡があり、その後何の連絡もしてこないが怪我をさせておいて子供の様子が何も気にならないのかと叱責をうけました。
勿論気にしてはいたが、あまり日が経っていなかったこともあり頻繁に連絡をしても迷惑になってしまうのではないかと思い様子をみていた。後日連絡をするつもりではいたが大変申し訳ないと謝罪し、本人にも辛い思いをさせてしまっているしご家族にも心配や不自由な生活を強いていることを申し訳なく思っている、改めてお詫びをしたいと申し出ました。
するとやはり、医療費は無料だし子供も飛び出したと聞いている。何かをもらおうと思って電話したわけではない。子供を気にしているのは判ったので、こちらから連絡することはもうないと思うと言われ話は終わりました。

事故から3週間ほどして、これまでのやりとりから先方と当方の生活の時間帯が異なるため母親の携帯に次の様なメールをしました。(一部抜粋)
「その後の回復具合はいかがでしょうか。生活の時間帯が異なると思ったので簡易メール(携帯番号で送れるメール)での連絡をお許し下さい。松葉杖の生活と伺い(父親から聞いている)何か出来ることはないか心苦しく思っています。簡単で構いませんので今の状況をお知らせいただけたら嬉しいです。」
当日は返信が無く、返事もしたくない状況かメールが受信されていないのかメールに気がついていないのか等気に病んでいたのですが翌日の夕方返信がありました。(一部抜粋)
「少しづつですが良くなっています、が初めてのお遊戯会にも出られず毎日幼稚園に行きたいと言われ、私も仕事を休んでいる。どうお考えですか。」
メール確認後直ぐに電話をしましたが、留守電になってしまったので「ご連絡ありがとうございました。改めてご連絡いたします。」と伝言を入れたのみになってしまいました。

謝罪は勿論ですが、返信メールの内容から考えるに母親の休業補償をするべきなのでしょうか。母親、父親双方から何かもらおうと思っていないと言われていますので、下手にお金の話を持ち出すと金を払えば良いと思っているのかと逆上させてしまうのではと提案するべきか悩んでいます。
謝罪の言葉をいくら並べても怪我は完治しませんし、気がおさまるものではないだろうと思うと今後の対応をどの様にしていけば良いのかわからなくなってしまいました。

当方は最初から事故の責任をとらなくてはいけないと思い連絡先を渡しておりますので誠意をもって対応していると思っています。勿論、医療費を払えば良いという問題ではないがどの様にお詫びをすればよいかと連絡があった都度、母親父親双方に聞いています。
事故当初は想定していなかった現状にストレスを感じていることはメールから読んでとれます。まずは直接話をする機会をつくろうと思いますがどのような話の進め方が先方の気持ちを少しでもおさめられるでしょうか。
休業補償をするとなった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。

自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。
Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。
あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。
すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね(>_<)
飛び出して来た子供も悪いと思うのですが…。
うーん。私だったら、何もいらないと言われても、骨折したと連絡があれば、菓子折りを持って行きますかね…。
電話やメールだけのやりとりだとお互いの気持ちが伝わりにくいのかもしれないので、
一度お子様の様子を見たいとか何とか言って住所を聞いて、菓子折りを持って行って直接顔を見てお話すると、こちらの気持ちも伝わりやすいし、相手が何を求めてるのかもわかるのでは…。
そして、何もいらないと言われても、完治するまで時々は菓子折り持って様子見に行かれて、直接お話されてはいかがでしょう。
直接会って話すと、相手もあまりきついことも言えないし、丸くおさまるような気がします。
頑張って下さいね。

Q子どもが自転車で車とぶつかりました(軽傷)

昨日、娘(9歳)が自転車に乗っていて、車と事故に遭いました。
娘が右折しようと飛び出したようで、前から来た車に正面からぶつかったらしいです。

現場の近所の方が救急車を呼んでくださり、病院に運ばれましたが、
車もスピードを出していなかったようで
幸い怪我は打撲数箇所で済み、今後異常が無ければ様子を見る程度でいいと言われました。

昨晩、車を運転していた方が菓子折りを持って自宅に来て謝罪されました。
その際に「後は保険会社の方にお願いしてあります」といっていました。
また、さっき警察の交通課の方から電話があり、
「人身事故扱いにするか、しないかを相談してください」と言われました。
病院でも「支払方法(誰が払うのか、保健を使うのか等のことかと思います)が決まらないと、計算の仕方が変わるので会計できない」と言われ、
とりあえず、一時金ということで2000円支払ってきました。

ここで、お聞きしたいのですが
「人身事故扱い」にするかしないかで、何が変わるのでしょうか。
また、今後相手の保険会社の人と交渉する上で、注意する事・知っておいた方がいいこと等、ありましたら教えて下さい。

私も夫も車を運転しないので
どうすればいいのか全く分かりません。よろしくお願いします。

昨日、娘(9歳)が自転車に乗っていて、車と事故に遭いました。
娘が右折しようと飛び出したようで、前から来た車に正面からぶつかったらしいです。

現場の近所の方が救急車を呼んでくださり、病院に運ばれましたが、
車もスピードを出していなかったようで
幸い怪我は打撲数箇所で済み、今後異常が無ければ様子を見る程度でいいと言われました。

昨晩、車を運転していた方が菓子折りを持って自宅に来て謝罪されました。
その際に「後は保険会社の方にお願いしてあります」といっていました。
また、さ...続きを読む

Aベストアンサー

 お嬢さん大変でしたね。でも、幸い大したこともなく、しかも加害者側がすぐ謝罪の挨拶をされたとのこと、本当に不幸中の幸い、でも、気をつけなくては。
 
 あまり詳しいわけではありませんが、ちょっと書いて見ますと、人身事故扱いとなると、これは加害者側にとっては業務上の過失となって、単なる接触事故などのようにその場での示談などでは済まされなくなり、一般的に交通裁判所から呼び出されて罰金が科せらることもあります。
 また、余談ですが、とにかく被害者があきらかにケガを負っているというこの場合にかかわらず、警察が人身事故扱いにするかどうかと被害者側に決めさせるというのはちょっと不可思議な気がします。

 もちろん人身事故扱いであろうとなかろうと、当然被害者(この場合のお嬢さん、あるいは保護者のあなた)は加害者側に対して治療費や、通院に要した費用、慰謝料などの補償を請求できます。

 しかし、もし、幸いにして打撲傷ですんだからと、被害者側(お嬢さん、あるいは保護者であるあなた)から人身事故にはしないとの意思表示があれば、加害者側にとっては一般の事故扱いとなり、すべてが略式でよくなり、示談も可能ということになります。
 人身事故扱いにすると、このように加害者側には重いことにはなりますから、もちろん相手は人身事故扱いにはして欲しくないでしょう。

 とはいうものの、たとえ加害者側に誠意があろうと、一般的には、被害者側は、とにかくケガがあって治療を要したのであれば、普通は人身事故扱いにすることが多いものです。
 大切なことは、ことにケガの場合にはうっかり示談に応じて、治療費や初診料、またそのための交通費などを含む適当な額の示談金で決着をつけた場合、仮にもし、なんらかの後遺症などが現れても追加してその補償を要求できなくなるということがあります。ですから、被害者側としては、示談ではなく、あくまでも事故によって負ったケガの治療費やその他の必要経費、それに慰謝料などを全額請求できるように取り決めておきたいということが多いものですが、そうなるとなかなか決着がつかないという不便も発生しますし、このあたりはお嬢さんのケガの程度などを考えてのあなた次第ということになります。


 さて一方、病院ですが、病院にしてみれば、この事故によってかかった治療費や初診料などの請求額総額を加害者側(あるいは加害者が加入している保険会社)に請求するのか、被害者側が(健保を使わず)先に仮払いして、あとで加害者側に全額請求するのか、あるいは被害者側がとりたてて事故扱いせず健保を使って支払うか、この3通りのどの方法を被害者側のあなたが採るのかを確認したかったのではと思います。

 この点についてもあなた次第ですが、そのお気持があれば、既にあなたが支払った治療費はもとより、必要な金額は加害者側(あるいは加害者が加入している保険会社)にすべて請求できますから、領収書は保管しておきましょう。ただし、健保を使って支払いをすると事故扱いにならなくなってしまうことから、補償を受ける際にはややこしいことになりがちです。

 とにかく、いずれの方法にせよ、加害者側や保険会社に対しては間を置かず交渉することが大切です。 
 ただ、お嬢さんが自転車に乗っていて事故になったという場合には、たとえお嬢さんになんら落ち度がなくても、通常、相手方(加害者側)に100%の責任があるとは判断されず、状況にもよりますが、良くて1対9か、2対8ぐらいの割合になるのではと思います。

 

 お嬢さん大変でしたね。でも、幸い大したこともなく、しかも加害者側がすぐ謝罪の挨拶をされたとのこと、本当に不幸中の幸い、でも、気をつけなくては。
 
 あまり詳しいわけではありませんが、ちょっと書いて見ますと、人身事故扱いとなると、これは加害者側にとっては業務上の過失となって、単なる接触事故などのようにその場での示談などでは済まされなくなり、一般的に交通裁判所から呼び出されて罰金が科せらることもあります。
 また、余談ですが、とにかく被害者があきらかにケガを負っているとい...続きを読む

Q車と自転車の接触事故(警察を呼ばなかった)

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。

その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、
本人がショックと怒りのため大変興奮していました。


すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが
大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。

今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、
本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、
興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と
運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。
(その方は自転車を押して帰って行きました)


が、後になって不安が押し寄せてきました。
その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。
今からでも、警察に行くべきでしょうか。
それともその場で呼ばなかったらもうだめですか?


相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、
もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、
必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見ですが・・・
警察に事情説明に行かれるべきかと。
事故の事実の証明は出来ませんが、相手が何らかのアクションを起こしたときの保険だと思って行きましょう!
少々きついお叱りを受けると思いますが、行かないよりは良いと思います。
それと任意保険掛けておられるならそちらの方も連絡だけはしておいた方が良いと思います。
お金の話になったとき、いざ保険会社でと思っても届けなければ 保険使えませんので・・・
でも大丈夫です。事故かも届けで等級変わりません。

では!

Q人身事故(子供の飛び出し)をしました

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

男の子は軽傷で、歩いて帰れる程度でしたのでホッとしております。
警察も『運が悪かったと思った方がいいよ』と私を慰めてくれました。

点数も免停になるようなものではないので安心していいよとの事。

正直な私の気持ちを書かせて頂くと、自分は安全運転を心掛けていつも走っており
今回もしっかり前を見ていたけれど車と車の間から勢いよく飛び出してきた子供を
避けきれるものでは無かったです。
対向車線は渋滞中で歩行者なども見えず、だからこそゆっくり20~30km走っていたけど
避けきれない事故だった。

警察官に自分は悪ないと言いました。同乗者も居ましたが私は悪くないと言ってくれましが
日本の法律では何でも車が悪くなるシステムだそうで・・・。
警察官も理解はしてくれていましたが
やはり『言いたい事はすごく分かるんですが前方不注意って事で注意しないと僕らもいけないんです。。分かって下さいね。。^^;』
と苦笑いでした。

その後保険会社に電話をしましたが正月休みらしくて1月3日まで担当者が居ないので
4日に連絡をくれるとの事です。

大した怪我でもないので安心はしていますが
こういった場合でも等級は下がってしまうのでしょうか?
下がるならば何個下がるんでしょうか?

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

...続きを読む

Aベストアンサー

えっと・・・
はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ていますし、
公道上での使用は歩道も含め認められない判例が出ています。
数年前にはやった頃に警視庁の公式見解として
「軽車両であり、ブレーキが付いていないので公道禁止!」となってんです。
まともな親であれば知っていますので、道路上では乗せません。

貴方にとっては不運でしたが
相手の子どもに立って言えば
「起こるべくして起きた当たり前の事故」でしょう?どう考えても?

人身事故の刑事罰ばかりは
これはどうしようもありませんが、
民事=示談の過程ではぜひ強く押すべき点です。
状況的に幾ら児童でも過失は
7分3分くらいには成ると思います。

その場合、保険は使うべきではありませんので、
健康保険&自賠責ですませて下さい。
それですむと思います。
=逆に貴方の車の修理代も相手から3割払われますので

えっと・・・
はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ています...続きを読む

Q【交通事故】子供と接触【車対人】

今朝、見通しの悪い路地で子供と接触してしまいました。

小学生の男の子が塀の影から飛び出し、車のサイドミラーにぶつかりました。
民家の中なので速度は出しておらず、10km以下での走行でした。

男の子は唇を少し切ったくらいのケガだったのですが、
親御さんはとてもご立腹で「頭を打ってるかも知れないから、病院に行ってCTも撮ります!!」
と、救急車を呼び、その後警察も来ました。

免許の点数は引かれます。
向こうからの請求は保険で対応します。

子供が飛び出して来たとは言え、こちらが車なので悪いんですよね。。。

お聞きしたいことは今後のことです。
私は菓子折り等を持って再度謝罪に行った方がいいのでしょうか?
警察を呼んで事故扱いとなったので、あとは保険屋さんに任せておけばいいでしょうか?

どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

親にしてみれば我が子が怪我をした一大事ですし、口びるを切った程度にみえても実は・・と見えない症状が後日でてくる事はよくあります。
親御さんが言わなくても自ら直ぐに病院にいって、検査してもらうべきでした。

で、既にご立腹のようですし、当日中に連絡を取ってから謝罪に行かれた方が、こじれないと思いますよ。

人身事故扱いでしょうから、被害者は警察で「相手に処分を求めるかどうか」を聞かれます。
ここで「処分を求めない」という回答であれば、軽減される可能性もありますが、感情を損ねていると、「処分を求める」といわれ、思い刑事処分が科される可能性もあります。

まずは相手の都合を聞いてから、菓子折持って「お怪我の具合はいかがですか?」とお見舞いして、治療費については保険会社から連絡があると思いますので、十分に治療を行われてください。と位までは伝えておいては。
ただし、服などの物損や、どこまで保障するとか慰謝料については、勝手に示談せずに、保険会社が対応しますので、といって約束しないこと。

あと、民家の多い所ならば子供の飛び出しはあり得ことで、危険予測できるので、よほど赤信号で飛び出してきたとかでない限り、子供側の過失は少ないと思いますよ。

親にしてみれば我が子が怪我をした一大事ですし、口びるを切った程度にみえても実は・・と見えない症状が後日でてくる事はよくあります。
親御さんが言わなくても自ら直ぐに病院にいって、検査してもらうべきでした。

で、既にご立腹のようですし、当日中に連絡を取ってから謝罪に行かれた方が、こじれないと思いますよ。

人身事故扱いでしょうから、被害者は警察で「相手に処分を求めるかどうか」を聞かれます。
ここで「処分を求めない」という回答であれば、軽減される可能性もありますが、感情を損ねている...続きを読む

Q自転車と自動車の人身事故

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
先日、当方自動車、相手方自転車で人身事故を起こしてしまいました。
★発生時間 :夜18:30 完全日没後
車ライト点灯
★信号機のない見通しの悪い交差点当方6m道路で標識なし。相手方4~5m道路で一時停止、路面止まれ表示あり。
★事故状況
左側直進で交差点に進入したところ、右手から自転車が急に飛び出してきて車前方と接触
自転車を確認できたのはぶつかった瞬間で、運転席前のフロントガラスにヒビが入った。
急に目の前に現れたこと、ぶつかった時の衝撃が激しかったことから、自転車は一時停止は全くせずに交差点に進入してきたと感じています
★現場検証
警察より、スピードを聞かれ30キロから35キロ程度だと思うと回答。
警察はフロントガラスにヒビがはいっていることから、スピード超過「40キロ以上で走行」を疑われました。法定速度は30キロ規制
★怪我
自転車側 高校生→全身打撲。
骨折や入院なし、自宅療養
当方→なし
★対応
救急車と警察は当方が呼びました。会社の近くだったため、現場検証後すぐに、上司と病院へ向かったところ診察を終えた被害者と家族の方にお会いし、謝罪をしています。翌朝再度、上司2名と父、私の4名で被害者宅に菓子折り、お詫び状をもってお詫びに伺いました。
★警察には見通しの悪い交差点では規制がなくても、車は徐行しなければいけないと言われました。私自身徐行はしていなかったため、それには納得し、警察の方にも反省の念をお伝えしました。
何より高校生に怪我を負わせてしまったことに対しての罪の意識を感じております。
そのため、保険の割合に関しては出来るだけ被害者の方の過失は少なくして差し上げたいのですが、一方で被害者の方が飛び出してこなければ。。との思いもあり、罰金と違反得点は最低限におさめてほしいと願っています。
尚、被害者の現場検証は怪我が治ってからの実施、親御さんの話では現状では、左からぶつかったこと以外よく覚えていないとのこと。発生時の瞬間をみた目撃者はいないようです。

★前段長くなりましたが、この場合想定される過失の割合と違反得点をご存知の方教えてください。
また、こういった場合罰金がかかるものなのでしょうか??
今まで無事故無違反のゴールド免許で安全運転を心がけていたため、今回の事は非常にショックで、心配です。。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
先日、当方自動車、相手方自転車で人身事故を起こしてしまいました。
★発生時間 :夜18:30 完全日没後
車ライト点灯
★信号機のない見通しの悪い交差点当方6m道路で標識なし。相手方4~5m道路で一時停止、路面止まれ表示あり。
★事故状況
左側直進で交差点に進入したところ、右手から自転車が急に飛び出してきて車前方と接触
自転車を確認できたのはぶつかった瞬間で、運転席前のフロントガラスにヒビが入った。
急に目の前に現れたこと、ぶつかった時の衝撃が激し...続きを読む

Aベストアンサー

まず警察で人身事故の扱いになったのなら、次回ゴールドは無くなります。

点数の多少も罰金の過多も関係なく人身事故=次回ブルーになります。

人身事故を起こした場合は三つの処分があります。

行政処分、刑事罰、民事賠償の三つですが、免許の点数や免停に関するのが行政処分です。

行政処分における人身事故での加点(得点ではありません)は安全運転義務違反で2点、事故の過失の大小で2点から9点ですが、今回は被害者が軽傷なので2+2の4点か2+4の6点などになると思われます。

もし6点の処分になった場合は短期の免停が来ます。

この短期30日免停は講習を受けることで1日に短縮することができますが、講習は平日しかやってませんので土日休みの人は仕事に少し差し支えます。

次に刑事罰では罰金や懲役などの処分が下されますが、今回は人身事故でも軽微な方なのでおそらく不起訴(無罪)で罰金も無しになると予想します。もし罰金があってもそう大した額にならないでしょう。

最後の民事賠償は、相手の怪我は自賠責保険から支払われ、自転車や衣服の賠償は任意保険から支払われます。これらの賠償にかかわる被害者との折衝はすべて任意保険会社に一任できます。

つまり質問者さんがすでに菓子折り持って謝罪に行って誠意を見せたのであれば、後は保険屋さんに一任するのが宜しいと思います。

まとめますと人身事故の行政処分は4点から6点で、6点の場合は30日短期免停になりますが講習で1日に短縮可能、いずれの点数にせよ次回更新はブルー。

刑事処分はおそらく無罪で罰金も無しでしょう。

民事賠償は、自賠責と任意保険を利用し、保険屋に一任することをお勧めします。

まず警察で人身事故の扱いになったのなら、次回ゴールドは無くなります。

点数の多少も罰金の過多も関係なく人身事故=次回ブルーになります。

人身事故を起こした場合は三つの処分があります。

行政処分、刑事罰、民事賠償の三つですが、免許の点数や免停に関するのが行政処分です。

行政処分における人身事故での加点(得点ではありません)は安全運転義務違反で2点、事故の過失の大小で2点から9点ですが、今回は被害者が軽傷なので2+2の4点か2+4の6点などになると思われます。

もし6点の処分になった場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング