アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えてください。

状況は・・・
駐車場内での事故です。駐車スペースから出ようとした時にギアを間違えて入れてしまった為、前後逆に進み、駐車していた車に接触してしまいました。
アクセルは踏んでおらず、車のへこみ、傷等はない状態なので車に対しての賠償はなしです。
相手の車には助手席にのみ乗っており運転手は不在でした。
謝りに行こうとおりると、まず第一声が『保険には入っているのか?』
ややこしくなるのはイヤなので警察にも届けております。

この状態で人身事故になってしまいました。(病院でむち打ちの診断書?)
こちらに非があるのは重々承知です。

しかし、担当の警察官にも『これ位の接触でケガするわけがない。けど診断書がある以上人身事故になってしまう』『お金を取りたいのが目的だ』といわれました。

この状態でも保険屋はケガの認定、慰謝料等の支払いをするのでしょうか?またどれ位の賠償になるのでしょうか?

不注意が原因なのはよくわかっております。
それでも当たった物勝ちなのか?と思ってしまいます。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

裁判するほか無いでしょうね。

警察の調書を証拠とすれば、あなたが勝訴する可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらく様子を見てみます。

まず、質問者さんが任意保険に加入しているのでしょうか?加入しているならどんな担保範囲ですか?

むち打ち症とは他覚症状がない場合が多く、本人が自覚症状があると言えば医師は事故の状況を把握しているわけではありませんから、全治10日間くらいの診断書は出すでしょう。そうなれば人身事故扱いです。
保険屋という表現は適切ではありません。損害保険会社、保険会社の担当者が良いと思います。
当たった物ではなく、当てられた者勝ちです。
あとは保険会社の事故担当者と相手との交渉になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>保険屋はケガの認定、慰謝料等の支払いをするのでしょうか?またどれ位の賠償になるのでしょうか?

医者が診断し、診断書を警察が受理 事故受付すれば人身事故として処理せざるを得ないでしょうね。
現時点ではどの程度の賠償金になるかはわかりません。被害者の通院日数によります。

保険金目当ての意味のない通院と疑っても、それなり証拠をとり立証しなければなりません。診断書がある以上、専門家医師の診断も覆す程の証拠を持たねば難しいことです。
明らかに、たいしたケガでもないのにと思っても当てたあなたの大いなる不注意 被害者の意向を受け入れるしかありませんね。

保険屋もある程度被害者の意向に即した対応するしかありませんね。
その上で、ある時期、あまりに意味のない通院と考えるなら、医者の所見も聞いた上で、打ち切るとか、なんらかのアクションはとりますが、現時点では人身に関してとやかく言うことはできないと思います。

当分は保険屋に丸投げ 様子をみるしかありません。
ただし、被害者から文句を言われないために、菓子折程度の見舞いをして、既成事実としての道義的責任をしておいた方が良いでしょう。
こういう輩は後で、必ず見舞いにこない 謝罪がないなどとゴネることも多いに考えられますのでね。
シャクでしょうが、誤りながら後ろでベロをだしていてもわかるわけはありませんからね。

世間には色々な人間がいます。
あなたは加害者 相手は被害者 ぶつけたという事実はかわりません。 それなりの常識的対応はしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。