アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで育てている蓮の葉が最近茶色くなり枯れてきている様子でした。
良く見ると、アブラムシがたくさん付いていました。

先日ベランダのハーブでアブラムシが大発生して駆除を始めたところなのですが、まさか蓮の葉についてしまったのでしょうか?

因みに鉢の中でメダカを飼っています。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ハスのアブラムシはあっという間に増え、株を枯らしてしまうことがあります。

私はちょっとでもいたら水で吹き飛ばしています。どうしようもなく増えたら薬を使うしかありません。メダカは一時どこかに避難させておいて、オルトランを1つまみ入れてください。水中では分解が速いのでけして多く入れないでください。1か月くらいは効果があるのでその後メダカを戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

ハーブのアブラムシにはフマキラーの殺虫剤で処理したところ、ほとんどいなくなっていました。
蓮の方はまめに葉を水に浸したりして虫を水に落としたらいつの間にかいなくなっていました。メダカの餌にもなりますしね。

手のつけようのない程に発生した時はまたオルトランも参考にさせてもらいます。