主人が風邪気味です。熱は大してありません。咳はでるのですが、風邪薬をのんでから3時間くらい寝たら顔がむくんでしまいました。単なる風邪ではないのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬剤師の資格を持っています。

時間経過から考えて服用したお薬の影響の可能性が大きいです。服用した風邪薬は総合感冒薬でしょうか?総合感冒薬の中には、よく抗ヒスタミン薬という成分が配合されています。この薬の持つ作用により、排尿が減少する患者さんがときどきいて、浮腫(むくみ)になる方がいます。お年寄りの方の頻度が高いのですが、個人差で若い方にも発現する可能性はあります。一旦お薬をやめて様子を見てください。薬の影響ならすぐに元に戻るはずです。尚、抗ヒスタミン薬自体はそれほど危ない薬ではなく、花粉症などのアレルギー疾患に通常使用される薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。たしかに今は顔のむくみはありません。薬も総合感冒薬でした。顔のむくみに関係あるか分かりませんが、昨日屋根の雪下ろしをしてたくさん汗をかいたみたいです。また、主人は27才です。
薬はやはりお医者様から指示されたもののほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2001/01/21 07:40

 症状からすれば薬物アレルギーだと思います。

市販薬(薬局で売ってる薬)だからといって副作用がないと言いきれません。最近の市販薬のなかにもショックなどの副作用を起こす薬(成分)はたくさんあります。どんな薬を服用した時どんな副作用(症状)が出たのかはしっかり記録しておいてください。一回目に服用して何も起こらなかったのに2回目(日をおいて)に服用した時にショックを起こしたという症例もあります。
 薬局の薬がすべて悪いということもありませんし、病院で貰う薬がすべて安全というわけではありません。大多数の人はアレルギー反応を起こさない薬がほとんどです。なんらかのアレルギー反応(ショック、蕁麻疹など)を起こす方はより慎重に薬を選択する必要があるかと思います。このような人は逆に信頼できる主治医を見つけて緊急以外はそこで治療を受けるようにしてはいかがでしょうか?
 病院に行くと医者の診察を受けて薬をもらうのだから、薬局で薬を貰うより高いと思ってる方がおられますが薬局の薬は極端に言えば10割負担、病院にかかれば国保とか社保家族とも3割負担ですから支払いは薬局の3分の1です。そう考えれば総額では高いかもしれませんが負担金(支払い)はむしろ安い可能性があります。成分も必要なものだけしか出ませんから総合感冒薬よりは安全かと思っていますが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。主人は今日病院へいって風邪薬をいただいてきました。快復しつつあります。また、顔のむくみはあれ以降ありません。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/01/23 19:51

どちらかよいかは、患者さんの症状のひどさによると思います。

薬局で売っている一般薬と病院でもらう薬とどこが違うかと言えば、薬局で処方箋なしで買える一般薬の成分としては、すでに長年にわたって使われ、また量的にも病院でもらう薬よりも低めに押さえられています。要するに、長年使われて安全性の評価も固まっている成分を、多少乱暴に服用しても安全な量だけ入れてあると言うことです。一方で、病院で処方される薬は、効果は一般薬より強いもの(あるいは強い効果が出るように量的に調節したもの、例えば風邪で急激に発熱した場合の「頓用」の解熱剤などは、一般薬より多めの解熱剤が入っています。)や、一般の方が不用意に服用するのはちょっと危ない(副作用の面で医師のチェックが必要)と思われる成分が主となります。風邪薬に限って言えば、熱が高くなければ一般薬でも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。風邪だと思って不用意に飲まないように気をつけます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/01/21 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止める

風邪をひいたのですが、咳が止まりません。特に夜寝ようとすると咳がでて寝れません。どうしたら咳を止めることができますか?

Aベストアンサー

咳喘息に罹ってるかもですね。
気管支拡張剤を使えば咳を止め楽になれますが、年始で医療機関が緊急外来しか開いてないと思うのでまずは市販のお薬で応急処置を。薬局で薬剤師さんに症状を話して咳止め薬ですかね。あくまで応急処置なので、三が日明けたら医療機関で診てもらって下さい。

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q風邪が治りません。 24日に熱がでて、それからずっと 鼻水と咳が治りません。 咳は止まったのですが、

風邪が治りません。
24日に熱がでて、それからずっと
鼻水と咳が治りません。
咳は止まったのですが、
鼻水が今日も止まりません。
薬も病院で貰って飲んでて、そのお陰で
咳は止まったのですが、
鼻水が全く止まりません。
なんですか、これは。どうしたら
治りますか?

Aベストアンサー

何科に行きましたか?
耳鼻科に行ってみてください。

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました しかし咳

昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました
しかし咳や鼻水は全く出ず、熱があるだけです
心因性のものかと思ったのですが家にあったカロナールを服用したところ37度台まで下がりました

心因性のものでも解熱剤で熱が下がることがあるのでしょうか??
また心因性でないとしたらどんな病気が考えられますか??

Aベストアンサー

下がったなら効果があると思います。
ま、プラシーボ効果できな(笑)
医者でも、文字だけでは判断できないと思いますので、受診をおすすめします。(o^∀^o)、

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Qここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込ん

ここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込んでます。主人にも迷惑かけてしまうので、一日で完全に治したいのですが、子どもがいるのでなかなか難しいです。こんなときどうしてます?

Aベストアンサー

医者にかかりましょう。
すぐに治りそうならいいですが、長引いたりぶり返したりする場合は医者にかかるのが賢明です。

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q私は1年に10回くらい風邪をひきます。 しかも、毎回40度を超えることも珍しくないくらい熱があがりま

私は1年に10回くらい風邪をひきます。

しかも、毎回40度を超えることも珍しくないくらい熱があがります。
また熱は3、4日で下がるんですけどその他の風邪症状がいつも長引きとても困っています。
どなたか、免疫力を強くする方法や風邪をひいても軽くで済むなど実践されて効果があったことなどご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。

今まさに風邪の真っ最中なんですけど
近々外せない予定があるのででとても困っていて質問させていただきました。
ちなみに大学生、女です。

Aベストアンサー

免疫力を高めるには、野菜を食べることが効果的です。野菜の中でも、玉ねぎやブロッコリー、キャベツなどの淡色野菜が良いですよ。野菜を食べて頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報