主人が風邪気味です。熱は大してありません。咳はでるのですが、風邪薬をのんでから3時間くらい寝たら顔がむくんでしまいました。単なる風邪ではないのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬剤師の資格を持っています。

時間経過から考えて服用したお薬の影響の可能性が大きいです。服用した風邪薬は総合感冒薬でしょうか?総合感冒薬の中には、よく抗ヒスタミン薬という成分が配合されています。この薬の持つ作用により、排尿が減少する患者さんがときどきいて、浮腫(むくみ)になる方がいます。お年寄りの方の頻度が高いのですが、個人差で若い方にも発現する可能性はあります。一旦お薬をやめて様子を見てください。薬の影響ならすぐに元に戻るはずです。尚、抗ヒスタミン薬自体はそれほど危ない薬ではなく、花粉症などのアレルギー疾患に通常使用される薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。たしかに今は顔のむくみはありません。薬も総合感冒薬でした。顔のむくみに関係あるか分かりませんが、昨日屋根の雪下ろしをしてたくさん汗をかいたみたいです。また、主人は27才です。
薬はやはりお医者様から指示されたもののほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2001/01/21 07:40

 症状からすれば薬物アレルギーだと思います。

市販薬(薬局で売ってる薬)だからといって副作用がないと言いきれません。最近の市販薬のなかにもショックなどの副作用を起こす薬(成分)はたくさんあります。どんな薬を服用した時どんな副作用(症状)が出たのかはしっかり記録しておいてください。一回目に服用して何も起こらなかったのに2回目(日をおいて)に服用した時にショックを起こしたという症例もあります。
 薬局の薬がすべて悪いということもありませんし、病院で貰う薬がすべて安全というわけではありません。大多数の人はアレルギー反応を起こさない薬がほとんどです。なんらかのアレルギー反応(ショック、蕁麻疹など)を起こす方はより慎重に薬を選択する必要があるかと思います。このような人は逆に信頼できる主治医を見つけて緊急以外はそこで治療を受けるようにしてはいかがでしょうか?
 病院に行くと医者の診察を受けて薬をもらうのだから、薬局で薬を貰うより高いと思ってる方がおられますが薬局の薬は極端に言えば10割負担、病院にかかれば国保とか社保家族とも3割負担ですから支払いは薬局の3分の1です。そう考えれば総額では高いかもしれませんが負担金(支払い)はむしろ安い可能性があります。成分も必要なものだけしか出ませんから総合感冒薬よりは安全かと思っていますが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。主人は今日病院へいって風邪薬をいただいてきました。快復しつつあります。また、顔のむくみはあれ以降ありません。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/01/23 19:51

どちらかよいかは、患者さんの症状のひどさによると思います。

薬局で売っている一般薬と病院でもらう薬とどこが違うかと言えば、薬局で処方箋なしで買える一般薬の成分としては、すでに長年にわたって使われ、また量的にも病院でもらう薬よりも低めに押さえられています。要するに、長年使われて安全性の評価も固まっている成分を、多少乱暴に服用しても安全な量だけ入れてあると言うことです。一方で、病院で処方される薬は、効果は一般薬より強いもの(あるいは強い効果が出るように量的に調節したもの、例えば風邪で急激に発熱した場合の「頓用」の解熱剤などは、一般薬より多めの解熱剤が入っています。)や、一般の方が不用意に服用するのはちょっと危ない(副作用の面で医師のチェックが必要)と思われる成分が主となります。風邪薬に限って言えば、熱が高くなければ一般薬でも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。風邪だと思って不用意に飲まないように気をつけます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/01/21 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • お年寄りのかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    治りが遅い理由  青壮年に比べるとお年寄りはかぜや肺炎になりやすいだけでなく、治りが遅く、さらにこじれやすいのですが、なぜでしょうか? 3つの大きな理由があります。  第1は肺そのものの問題です。お年寄りは肺活量に代表されるように肺の力が落ちているために、異物や痰を感知する力(反射)も排出する力も弱っています。また、結核(けっかく)などの肺の病気を経験していると気管支や肺の構造が変形していて感染し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用でむくんでしまった時の対処法は?

登山旅行に生理がかかりそうだったので、婦人科で生理をずらす薬を処方してもらいました。
旅行は今月の15~18日で薬は11日~18日の間朝晩1錠づつ飲むようにとの事でした。薬の名前はソフィア…とかなんとか書いてあったと思います。

ホルモン系の薬のせいだと思いますが、この数日間で5kgも太ってしまい、(旅行のせいか)普段は縁のない便秘にもなり、昨日から胃が張って痛くてしょうがありません。
さらに、日頃から足がむくみやすいのですが、昨日から足がひどくむくみだして、今日は会社帰りに膝から下が突っ張ったように痛くなってきて、帰宅してみたらふたまわりもふくらはぎが太くなっています。
内側のくるぶしの下までむくんでいる始末。あまりの事に驚いています。
ふくらはぎの周囲を測ってみたら、40センチもありました!

薬の副作用のせいなら、もう服用していないので次第に収まるのでしょうけれど、取りあえず自分でなんとか対処は出来ないものでしょうか?
マッサージとか運動とか…何だかこのまま太くなってしまいそうで、心配です。

Aベストアンサー

いわゆる浮腫の状態だと思います。
軽度であっても処方医師の診察を受けるべきです。
一過性のもの(エストロゲンによる直接作用)なら問題ありませんが、もし腎機能などに異常を疑う場合は早急に処置を要します。(5kg/数日は多いと思われます)

Q葛根湯を飲んだら手足がむくんで治りません!!

1週間ほど前に風邪をひき、葛根湯を飲みました。
そうしたら手足がむくんで、治らないです!!
服用の注意事項に「むくむ場合がある」って書いてありました。どうしたらむくみがひきますか??なんとか元の体に戻りたいです。教えてください!!!

Aベストアンサー

葛根湯には「甘草」という生薬が含まれており、この甘草の成分の「グリチルリチン」には浮腫を起こす働きがあります。
服用を止めれば元に戻ると思いますが、ご心配ならば医師又は薬剤師に相談されてください。

○とりあえず服用は中止した方が良いと思います。
また、甘草は多くの漢方薬に含まれていますので、葛根湯以外の漢方薬を服用した場合にも同じような副作用が起こることが考えられます。
ご注意ください。

参考URL:http://www.seirogan.co.jp/seihin/seirogan/seibun_4.html

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q風邪で歯茎が腫れています

こんにちは。いつもお世話になります。
先週風邪をひいてしまい、耳鼻咽喉科に診察に行くと唇にヘルペスが出来ていると診断されました。
熱があり、喉が痛く、舌の両脇が切れてとても辛いです。

熱の合併症で喉の奥が膿むのは医者に聞きました。
そこで皆さんに質問なのですが、この場合歯茎も腫れる事はあるのでしょうか?とても痛くて困っています。
ご存知の方がいらっしゃれば、対処法なども教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風邪をひくと、体の免疫力が落ちます。
そんな中、歯ぐきが腫れることもあります。
それは、口の中の環境も免疫力が落ちることで急激に口腔内細菌が活発に活動するからです。
元気な時はどうもなかったのに、腫れる。
これは、以前からお口の中に歯ぐきを腫れさせる細菌が存在していたからです。
風邪が治ると歯ぐきも落ち着いてくるとは思いますが、原因となる細菌は残ったままになります。
この細菌を減らすには、歯科医院で歯石の除去をしてもらって下さい。
歯石とは、日常の歯磨きで磨き残しとなったものが蓄積されたものを言います。
歯石がたまっていることで、口腔内細菌の住みかがたくさん出来てしまいます。
原因を取り除かなければ、今後も同じように歯ぐきの腫れを繰り返すことになりますよ。

Q安全日、危険日について

生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか?
逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか?
全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵はある程度の相関は有りますが、
基本的に生理は受精した卵のベッドが剥がれ落ちるだけで、
排卵と直接の関係はありません。
ですので、その相関も
個人差、月ごとの差があり確実なことはわかりません。

排卵は通常生理後10日前後で起こります。
卵は1、2日くらい生きます。
また精子は女性の体内で3日くらい生きます。
ですので、排卵3日前~排卵直後のセックス
が一番妊娠確率が高いのです。

逆に排卵後、3日くらい~排卵3日前の間に
セックスをすれば、
ほぼ間違いなく妊娠しません。

というわけで、生理より排卵が重要なのです。

ではどうやって排卵を知るかといえば、
基礎体温をつけることです。
これでほぼ間違いなくわかります。
5,6千円の高級な基礎体温計を買えば、
排卵日を自動的に記憶して、
妊娠可能日、妊娠の可能性が低い日を自動で
教えてくれるものも有りますよ。

ただ、規則的に排卵が行われればいいですが、
体の異常で急に排卵が起こった場合、
たとえばその前日のセックスで中だしをしていると
精子がまだ生きていますので妊娠確率はかなり高くなります。

以上より、精子を体内に入れる以上は
妊娠可能性を減らすことはできますが、
0にはできません。

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング