プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユンケルなどの滋養強壮剤を飲んで風邪が早く治ったと言う人がいますが本当でしょうか。一時的に元気になっただけでなく??
ただいま、1ヶ月近くの風邪と戦っています。
野菜や消化の良い物を摂っていますしビタミン剤などのサプリも飲んでいます。
薬は抗生物質をしばらく飲んでいたんですがあまり熱が出なくなったので辞めています。(痰の色も白から薄い黄色になったので)
滋養強壮剤を飲んでみましたが確かに活力出ますが瞬間的に元気になるだけのような、、、
どうなんでしょう。
詳しい人教えてください。
もし治りが早くなるなら1本1000円のユンケル買おうと思います。

A 回答 (5件)

風邪の特効薬は「栄養」と「休息」です。


それによって免疫力が回復して治って来ます。
細菌性の風邪症候群なら抗生剤も有効でしょうが、風邪全体の約1割と言われております。
抗生剤は飲むからには勝手に止めてはいけません。効かない菌(耐性菌)を自分で作るようなものですから。
ドリンク剤は安いビタミン類だけのものから高い(漢方処方を含むもの)まで様々です。免疫力を維持あるいは向上させる作用があるものなら治りが早くなることは考えられます。また、ビタミンCの大量摂取も有効と言われています。
一般的な風邪薬は症状を抑えるだけなので根治療法ではありません。しかし咳き込んで寝れない等「休息」に支障を来たすような場合は症状を抑えてその間ゆっくり休めるので有効だと思います。何が何でもだめだという#4のような回答は愚の骨頂ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>細菌性の風邪症候群なら抗生剤も有効でしょうが、風邪全体の約1割と言われております。
とても具体的なお話ですね。そうだったんですか!
熱が出る、喉が腫れる=細菌性の風邪=抗生物質服用だと思っていました。
実は失業中もあって、この1ヶ月ほとんど家から出ておらず、しんどくて長く外を歩くとふらつくし、ほとんど寝たきり状態です。
それでも栄養つけないと、、、と思い、野菜と消化の良い雑炊中心が中心でたまに肉を食べたりしています。他に3食ごとに佐藤製薬のビタミン剤(ビタミンE,ビタミンC、B2配合)と青汁の錠剤を飲んでいますが治らなくて焦っています。
熱は出ても最近は37度程度ですし、咳ももうほとんど出ません。でも喉に常に微量の痰がからんで気持ち悪くて、、、1ヶ月ほとんど寝たきり状態で体力も弱っているし、、
とにかく、藁にもすがる思いで「ドリンク剤はどうなんだろう」って考えてしまいました。
とにかく風邪を治して社会復帰しないとまずいので、製薬会社に風邪の時に楽になるドリンクを聞いたので試しにそれを続けて飲んでみます。

お礼日時:2007/06/02 03:03

ユンケル飲んで治ったというのもある意味当たっては居ます.それは丁度かぜが治る時期に飲んだからだけのことです.


未だかぜに効く薬は存在しません.単に症状を緩和させるだけの薬だけですから,副作用を考えれば飲まない方がいいです.

かぜを治すのは自己免疫力だけです.これは普段から満遍なく食べる食事によって栄養がついてきます.
ウイルスがのどに付着すると繁殖します.体は免疫力を働かせるために熱を出します.(38度位が一番効率いいのです.)だからやたら解熱剤を飲んではいけません.40度近く出て体力の消耗が著しい時だけは飲みます.暖かくして寝ているのが一番なのです.
尚,抗生物質はかぜには効きません.二次感染予防のために出すだけです.
 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ウイルスがのどに付着すると繁殖するといのことなのですが、私は喉が弱く、だいたい、喉から風邪になります。
やはり日ごろのうがいが大事なんですかね、、、
体温38度くらいが免疫力が活発になるって初めて知りました。
38度位出てもある程度ほっておいたほうが免疫が活発になるんですね。

お礼日時:2007/06/02 02:52

本当だと思います。


風邪はウイルスにより引き起こされます。
今の医学では、ウイルスを殺す薬はありません。
風邪薬のほぼ全ては、ウイルスによって引き起こされた症状を緩和するものです。
体内には自己免疫力があり、進入してきたウイルスなどを食べる?細胞がいます。そのため、そのウイルスを食べる細胞が活発に動いてくれる様な環境作りが風邪を早く治す近道になります。
そのような観点から滋養強壮剤を飲むことで風邪の治りは早くなります。
間違ってはいけないのは、細菌感染とウイルス感染です。
細菌感染には抗生物質は有効なので早めに医者へ行き、治療することが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
抗生物質は飲んでいたんですがあまり長期に服用しても、、、と思い、高熱でなくなったので辞めました。
身体の体内環境を良くする為にユンケル飲むのはアリなんですね。

お礼日時:2007/06/02 02:50

風邪は症状で決して病気ではありません、風邪に効く薬は今のところないのだ。


風邪は体内にいる悪性の細菌をおいだそうしているのです。だから熱がでたり、咳がでたりする、それは皆細菌をおいだそうしているのです。
過剰な老廃物があるのです、これ以上に老廃物をためない事です。
断食と多量の水を飲む事がもっとも効くのです、昔は其れで治しました。
一時的に悪化する事もありますが、それは好転現象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メッセージありがとう。
なかなか目から鱗ですね。

お礼日時:2007/06/01 09:51

滋養強壮剤で風邪などを含めて、回復できる効能は、全く含まれておりません。

気のせいです。大げさに言えばですが、人間は、何かを飲んだり、注射しただけでも回復できたと錯覚を起こす生き物なんです。きちんと栄養補給と十分な睡眠と確実な医者での処置が欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー
今保険かかってないので病院はいけないのでもっと安静にしていたほうがいいんですねー

お礼日時:2007/06/01 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!