プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に住んでる方の体なのですが35歳の男性です。先月まで無職でした。
今月に仕事先を見つけて勤め始めています。そこでなんですが。
今までの生活の中では異常はなかったのですが
仕事に勤めはじめるようになると 毎朝、腹痛・吐き気・下痢になります。
トイレに行くと20~30分は出てきません。 極度の緊張からかもしれないと思ってました。
食欲も減り朝食だけはのどが通らず食べられないようです。
お昼ごはんは何とか食べられ夕食はなんともなかったように食事を済ませます。
精神的なことも重なり過敏性腸症候群なのかな・・・と思っています。
こういったケースは過去に何度もあるのですが、病院に行き受診のたびに 違ったところを診られ、
胃腸関係を見てもらえなかったそうです。
症状は朝昼と食欲減退、吐き気・下痢、腹痛・不眠もあるようでしきりに眠いといってます。
胃が気持ち悪い・むかむかすると言っています。
ですが仕事から帰ってきた後や夜になるとなんでもなかったかのようになります。
どういったことがみられるのでしょうのか?
とりあえず消化器科もしくは心療内科へ
受診がいいのかなと思いましたがどうなのでしょうか?
もし診察を受けるとしたら、どの診療科目が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

題名にあるとおり仕事を始めた事によるストレスで、過敏性腸症候群になったのだと思います。


あと、気分障害(鬱病の一種)もあるかもしれません。
まずは、心療内科か精神神経科に受診して下さい。
発症してから間もないので、短期間の投薬治療で良くなります。
休日はゆっくりと休ませて下さい。
でも生活のリズムが狂うので、昼寝や遅起きはさせないで下さい。
午前中の軽い運動がおすすめです。
焦らずゆっくりと治して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!