映画のエンドロール観る派?観ない派?

明後日に利用しようと思った株主優待を目当てに、3月末が権利確定日の会社の株式を、「ほふり」を利用して平成19年3月1日に購入して、現在もそのまま保有し続けている状態です。
例年、5月末には送られてくる株主優待証が、未だ送付されていないのですが、利用したい日は近づいてきてしまいました。
そこで質問なのですが、
1・もし、このまま明後日まで届かない場合、優待は受けられないものなのか?
2・「優待証が届いてないけど、株主ですので確認して下さい」と言っても良いものなのか?(身分証明書の提示か何かで)
会社によって差があるかもしれませんが、一般論で良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

2は全く問題ないです。

まずはその会社の「株式事務担当」、あるいは、株主優待専用窓口があれば
そちらに問合せのうえ、株主としての登録がされているか?を確認すること
だと思います。

身分証明書は不要ですが、「株主番号」が分かるものがあれば、なお良いと
思います。株主宛に発送されるもの(議決権行使書や配当金関係の書類)が
あればそちらを確認されると良いでしょう。

また、株主番号が分からなくとも、会社は期末の株主名簿を持っているので、
氏名と住所を伝えれば株主としての登録がされているか確認できるはずです。

ご質問の1については、その際に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
混雑していて、受付の人もバイトの方でしたので結局、一般人として入場しました。
次回にはスケジュールをもうすこし遅らせて、余裕を見て優待券を使えるようにしたいとおもいます。

1.株主優待券は持っている人が株主とみなされるので、金券ショップで売ってます。

持っていなければ、株主とみなされません。

2.いつ頃送ったか聞くのはできます。
    • 0
この回答へのお礼

「権利」を持っていても「券」が無いことには・・・ということですね。
次回は、余裕を持ったスケジュールで、快く利用したいと思いました。

失礼します。

権利確定日において株主名簿に記載された株主には、株主優待や配当は送られてきます。
例年、五月末までには送られてきたのなら、もうすぐ届くのじゃないですか?
優待の内容や、企業の合併、株式併合などで基準を満たさなくなってしまったことなどがなければ2のように問い合わせるか、待っているしかないでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

後日確認したところ、今回から「6月下旬の郵送」となったそうです。
前年と時期の変更などがあったら、企業HPなりにその旨を載せて頂けると嬉しいなぁと・・・。