アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、質問させて頂きました、4歳の息子が滲出性中耳炎で6月12日にアデノイド切除と扁桃腺の切除の手術をする事となりました、アデノイドの切除はしょうがないと踏ん切りがつきましたが扁桃腺は普段いびきがひどいのと、多少の無呼吸が寝ている時にあるので一緒にとってしまいましょうとの事でした、聞いた話しですと扁桃腺の切除はかなりの痛みがあるようなことを聞いたこともあり、また扁桃腺がある事により、喉の入り口でばい菌の進入を感知しているのではと勝手に思っております、普段も別に高熱を出すとゆうような事も今までありませんでした、親として非常に不安な気持ちです、どなたか同じ様な経験をしたとゆう方がおられればご意見を下さい。

A 回答 (3件)

扁桃腺は人体の中で、盲腸の次に不要な器官といわれることもあるほどなので、問題があるようでしたら、切除はまったく問題ないと思います。

むしろ、無呼吸を放っておくと、睡眠障害のほか、口臭や肥満、体臭など全身症状が現れます。早い段階で治療できてよかったと思います。
痛みのほうですが、私の場合ですと、扁桃腺からの痛みは、3日ほどで引き、異物感がその後3日ほど続いたように覚えています。手術自体の痛みは2週間ほど続きました。小学生の頃に切除した方の話だと、1日ほどで痛みは引いたとのことを言っていたように思います。
むしろアデノイドの切除のほうがしばらく痛むかもしれません。小さいお子さんなので切除面積も少なく、回復も早いと思われます。痛み止めもかなり強いものが処方されるので、それほど苦しくはないと思います。でも回復後はきっと手術をして良かったと思えるようになると思います。しばらく大変ですが、悪くなることは無いので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾度とご回答頂き大変ありがとう御座います、とうとう来週が手術となります、youko12002さんの
お話しを読ませていただき心もやすらぎました
扁桃腺、アデノイドをやる方向で来週にいどみ
ます。色々とありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/06 08:02

扁桃腺が腫れて高熱がよく出ました。


子供の頃の事です。
高熱がよくでて、辛かったです。
最後には、扁桃腺が腫れて、爆ぜて、血を吐きました。
子供の頃です。
子供とは、不思議なもので、その事自体、まあそういうものなのかな。と、のんきに思っていたのでした。
夜中に、医者にかかって迄しているのにね。
子供でしたので、その血を飲んでしまいました。
そうしたら、胃液と混ざって今度は、胃から真っ黒な血が吐き出されました。
今思うとおぞましいことですが、先にも書いたように、子供だったので、そういうものか。とかそんな風に簡単に解釈していました。
これがきっかけで、医者より手術を勧められました。
麻酔をかけて、次の日は、まだちょっと食事は痛かったけど、一週間で退院で元気になりました。
高熱もほとんど出なくなりました。
切っちゃって良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、高熱が出て扁桃腺がはれるのではなく、扁桃腺が腫れるがために高熱が出るのですか、やはり切って良かったのですね。ありがとうございます

お礼日時:2007/06/02 18:17

私も、同じような手術(無呼吸による扁桃腺切除と喉頭蓋切除)を、高校生のときにしました。

まず、扁桃腺の切除ですが、それ自体はそれほど痛くなかったように思います。ただ、喉をかなり切除し、そちらの痛みがかなりのものでしたので、扁桃腺のほうの痛みまで、分からなかったのかもしれません。ただ、無呼吸がおありということでしたら早いうちの切除をおすすめします。扁桃腺を切ったからといって特に風邪をひきやすくなったり困ったことはありません。むしろ風邪をひきにくくなりました。
あと、年をとればとるほど扁桃腺切除は、痛くなるそうです。3歳ほどのお子さんの話ですが、そのときの病院の看護士さんが、「扁桃腺を切ってもその日に、けろっとして病室で遊んでたよ」なんておっしゃっていました。4歳の息子さんということですので、そんなに痛くないのではないかと思います
とにかく無呼吸があるのは重病の原因となりますので早めに手術が決まって良かったかもしれません。これからしばらく大変ですががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます、やはり切除のほうが良いのでしょね、ちなみにyoukoさんは何日ぐらい痛みは続いたのでしょうか?

お礼日時:2007/06/02 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!