忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

はじめまして、現在大学2年生です。大学受験の時は全く勉強せずに偏差値45程度の大学に入りました。大学に入ってから英語の楽しさに目が覚めて勉強し、現在は英検準1級を取得、TOEICスコア715です。
こんな僕ですが、英語の家庭教師か塾講師をしたいと思っています。ただこういうアルバイトはかなり大学のレベルが関係すると聞きます。有名大の学生じゃないと門前払いとか・・・
やはりアルバイトは厳しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

事前に学力テストなど、教えるのにじゅうぶんな実力があることを示せる機会を設けてくれているところなら、採用される可能性は高いと思います。


友人が、Fランク大学でしたが、塾講師のバイトをしていました。
そこは、採用のさい、模擬授業をさせられたり、ペーパーテストをしたそうです。
勉強ができ、教えるという能力にも長け、(塾講師は特に、人に教えるのがうまいこと、よくしゃべれることが条件のところが多いです。)生徒をまとめていけるような、リーダーシップを持っていることを証明できたからだと思われます。
    • good
    • 0

家庭教師の場合:


英語だけでなく、複数教科を頼まれる場合が多いです。
センター登録型と個人契約がありますが、個人で募集して、英検をアピールポイントにすれば、英語だけ習いたい生徒なら可能性は高いと思います。
ただ、中高生対象の場合、文法が中心ですから、わかりやすく教えられえるかどうかでしょう。

塾講師の場合:
採用基準は、塾によって様々です。
大学のレベルも重視する所、筆記試験を重視する所、人物を重視する所等です。
予備校の様な一斉指導もありますが、最近は個別指導が主流です。
筆記試験だけでなく、模擬授業や適性検査、一般常識等を課す所もあります。
数多くの塾に応募すれば、採用になる所もあると思います。

その他:
文法よりもヒアリングやスピーキングが得意な場合、英語教室の講師等もあります。
英会話教室のアシスタントや受付もあるかもしれません。
    • good
    • 0

大学の知名度は結構意識される部分ですが・・・。


英語をやるという点でしたら、英検の事やTOEICスコアで
話を聞いてもらえるのではないでしょうか?
715も有れば、なかなかだと思いますし・・・・。

ちなみに塾講師のバイトの面接には、スーツ姿で行くといい。
という話を聞いたことがあります。
兄は国立大学ですが、2回ほど断られました。穴の開いたジーパン
にTシャツ姿。スーツで行ったらすんなり受かったそうですが。
参考までに・・・・。
    • good
    • 1

大学名だけを言ったら確かに門前払いされてしまうかもしれませんが、英検準1級やTOEICスコア715はかなりすごいと思うので、きちんと取得していることを伝えれば大丈夫ではないでしょうか?


他の教科は無理だとしても最低限英語だけなら雇ってもらえると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人で家庭教師をしたくて、大学進学をするこの春から、時給は千円くらいで

個人で家庭教師をしたくて、大学進学をするこの春から、時給は千円くらいで英語か国語を中学生に教えたいと思っています。しかし自分はあまり勉学の面で名前の通った大学に在籍しているわけではありません。(ネットで言うFラン?というか、実技重視の大学です。)なので時給の設定も千円にしました。
私自身は、いくら実技重視の大学とはいえ受験勉強もしましたので、偏差値60以下の高校を目指す子にならば教えられるかな、と思っています。それと、高校は一応進学校と呼べるようなところを出ました。

そして質問なのですが、こうした私の実情を踏まえ、個人家庭教師をやる上での注意点はありますでしょうか?やっぱり国文科や国際学科のようなところに属していない大学生を家庭教師として雇ってくれる方は少ないでしょうか?また、そんなレベルの私に千円という時給を払うのはためらいますか?

Aベストアンサー

大学受験ならいい大学受かった経験者がいいですが、

>やっぱり国文科や国際学科のようなところに属していない大学生を
>家庭教師として雇ってくれる方は少ないでしょうか?
>また、そんなレベルの私に千円という時給を払うのはためらいますか?

いえいえ、高校受験を目指す中学生を教えるのには
高校は一応進学校と呼べるようなところを出ていれば問題ありません。


目安の参考として相場というのが存在します。
学生の家庭教師の場合、時給は1500円~2500円となっています。
この学生でも東大なと一流大学の学生に家庭教師を頼むと2500円~3500円と値段が跳ね上がるようです。
http://migyr.com/kateikyoz/

千円だと「何でこんなに安いの?」と怪しむ人と
「安くて助かる!」という人がいるでしょう。前者が普通の反応だと思います。
不安なら「時給1000円~」と書いておけばいいと思います。


家庭教師をやる上での注意事項など
http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/katekyo.html

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Qアルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

QFラン私立大学リベルアーツ学部(笑)三年です。 (オープンキャンパスに行きそこで資料を受け取り即合格

Fラン私立大学リベルアーツ学部(笑)三年です。
(オープンキャンパスに行きそこで資料を受け取り即合格w)

入学した時にこのままではやばいと思い

語学を極めることにしました。

単位認定に甘々なFラン大を有効利用し
語学の勉強に時間を割きまくった結果

英語検定 2級
フランス語検定 4級
中国語検定 2級
日本語検定 1級
インドネシア語検定 C級
イタリア語検定 4級
漢字検定 2級
TOEIC公開テスト 610点

と、取ることができました。
(私の出身校は一応偏差値65ですし、、、)

大学の授業は中学レベルや高校初級レベルで私にとってはクソでしかありませんでした。周りの人たちはそれでも理解できていませんでした。お陰で私は単位も余裕で取れ、GPAも3.4。


これくらいできれば大企業受かりますかね?

Aベストアンサー

取った点数や資格も大事ですが、それより「このくらい頑張った!」とPRできるものがあることが大事だと思います。

語学が出来るから大企業に入れるとは限りませんが、良い大学に入ってもぐだぐだ過ごして何もPRできるものが無い人よりはずっと良いです。

ただ、仕事で外国語を使うような部署では、英検2級、TOEIC610点ではまだ足りないので、これから点数を上げられるともっと良いと思います!


人気Q&Aランキング