アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代社会人です。
職場は、私とその上の先輩の2人だけで1つの部屋で作業をしています。
まれに上司が来ることもありますが、ほとんどは2人だけです。

そして、その部屋に先輩が1人いてて、そこに私が入っていったときに
なんと、椅子に座って腕組みをしてうなだれて目をつぶっている姿を
何回か目撃してしまいました。
最初は考え事をしているのかな?と思ったのですが、それにしては
すごくうなだれているし、微動だにしないし…。
後輩と言う立場上「寝ないで下さい」と強くも言えず、入ってきたドアから一度外に出て
わざと大きな音を立ててドアを開けて再度入室しても起きませんでした。
そのまま放っておいて作業をするにしても、その間に目が覚めた場合の
気まずさを考えると、ベストとも思えずで…。
おそらく、幼いお子さんがいらっしゃるので何かと寝不足になってしまうのだと
思います。

こういう状況のときはどうしたらいいのでしょうか?
なお、上司に報告をした場合、報復されるかもしれません。

A 回答 (7件)

 同じ職場の別の部署に、やはり寝ている方がいます。


その人のことは、気づいた時に隣の人が内線を鳴らして起こしているそうです。
内線だったら不自然さがなく、相手の方を傷つけなくてすむと思います。
あとは、10分以上寝ていたら起こすとか、ご自分の中でルールを作るのも効果的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅れてすみませんでした。
内線でならすって、いつも用事があってならすのではなくて
ワン切りみたいにするということでしょうか??
だとしたら、いいアイデアですね。闇に本人にもわかっていただけるかもしれないし。
今まではできるだけ早く退室していたので、何分寝ているのかはわからないのですが
あまりに長い場合は勇気を持って起こすことも大事ですね。

お礼日時:2007/06/06 22:54

疲れているのでしょう。


小さいお子様がいらっしゃるのなら、夜中に急に起こされたり
はよくあることです。
ここは一つあなたが大人になってみましょう。

>そのまま放っておいて作業をするにしても、その間に目が覚めた場合の
>気まずさを考えると、ベストとも思えずで…。

こういう場合は「大丈夫ですか?気分悪いのではありませんか?」
と言いましょう。

それがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は単身者なので、よくはわからないのですが、
お子さんのお世話で夜中に起きないといけないことは沢山あると思いますし、
私自身、居眠りに対して怒りなどはないので
(ただ、お給料をいただいている身としてどうなんだろう?と思います)
できるだけ上司や他の人に知られることなく
穏便にすませたいんですよね。
それに私も眠いことがありますし、強くも言えません。
それに、私が入室しても全然起きることがないので、
周囲の音で起きられるくらいの睡眠レベルに
少しくらいは気を遣って欲しいものではあります。
報復の可能性があるのですが、あまりに回数が多いときに
気遣いの言葉をかけてみようかと思います。

お礼日時:2007/06/02 11:32

1.防犯ベルを1,2秒だけ試してみる。


2.ラジオを最高ボリュームで2,3秒つける。
3.重たい資料や本を机の上20cmから落とす。

あなたは知らん顔をしておく。
あるいは、

4.脳の病気かもしれない、私の知り合いは学生でしたがすぐ居眠りをするのでよくしかられていました。親が病院に連れていったときはすでに手遅れで、1ケ月後には亡くなりました。居眠り以外に症状らしい症状はありませんでした。
 脳外科に行くように勧める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1と2はベルやラジオが部屋にないので、厳しいのですが
3はできると思います。
ただ、近くでドアを大きな音を立てて開けたとき
効果が無かったのでそれよりも大きな音を考えないといけませんね。
4は私も知りませんでした。そんな大変な病気があることを踏まえて、
今後も居眠りが続くのであれば
教えたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 11:26

その人が辞めさせられないかぎり会社は安泰でしょう。

それに安心しないであなたのスキルを向上させる動機付けにしたらどうでしょう。上司に報告するのはもったいないほどのチャンスと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に報告ですか…。逆恨みされる可能性があるので
なかなか実行はできないでいます。
私も仕事中でも眠気に襲われることはよくあるので
反面教師で、私は寝ないように頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/06/02 11:23

ほおって置いちゃいけませんか?



結局寝ている先輩はどこかで自然と評価が下がりますよ。
ご質問者様が関わろうが関わるまいが一緒です。

だとすれば、寝ていることに特に関わらず、気にせず、
ご自分の仕事を一生懸命こなしているのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところは、何もせずに放っています。
ただ、先輩と言う立場上、後輩にそういう失態を見られたというのは
なんともバツが悪いように思うのです。
個人的には、私は仕事をしているのにこの人は寝ている!!なんて
思わないのですが、
世間一般的にこれはどうなんだろう?と思います。
なんにせよ、自分は寝ないように頑張って仕事をします。

お礼日時:2007/06/02 11:21

私が以前働いていた職場でも、思いっきり寝てる先輩が居ましたが特に気になりませんでしたよ。



寝ててもその後って言うか普段ちゃんと仕事してくれてるなら、別によいと思いますけど・・・。
仕事って結局結果が全てじゃないですか?
その先輩が寝てて仕事が遅くて、ミスばかりするのならいずれ会社からは必要とされなくなるし、
寝てても結果が出せているなら、会社としては必要とされるだろうし、学校じゃないんだから
社会ってそんなものだと思いますけど。

私の職場の先輩はバリバリ仕事の出来る人だったので、寝てても全然気にならなかっただけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの中では、いくら仕事ができる人でも業務時間中に
眠るというのは「給料泥棒」だと思ってしまっているので、
寝るのは良くないのではと思いました。
確かにちゃんと仕事はされています。ただ、毎日残業をされているようで
(残業申請をしているのかはわかりませんが)、正直、業務時間中に
寝て、残業をするのなら
頑張って起きて仕事をして早く帰ったほうが会社のためにもご自身のためにも
いいのではないかと思います。
気にしないほうがいいのですかね。

お礼日時:2007/06/02 11:19

さりげなく何か聞く振りをして起こしてみるとか。


起きたら軽い言い方で「寝ないで下さいよ~ つられて眠くなりそうです」とか嘘も方便で釘を刺しましょう。

次に見たら「また寝てましたよ」で何度かさりげなく注意した方がいいのでは?と思います。

突然上司が入ってきてバレた場合あなたが知っていたのか?注意したのか?と言うのは問われると思いますし それでなぜ報告しないのか?とも言われますよ。
後輩だから言いづらかったが注意はしていたと言う事実は作っておかないとならないと思います。

自分ひとりで仕事をしてて馬鹿馬鹿しくなるのもあると思うし毎日のことなら上司にあなたが言ったとわからないように報告相談をしたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりに軽い感じでつっこみいれられる関係ならいいのですが、
その先輩は私にだけ冷たいorひどい態度を取る人で
正直、アドバイスくださった言い方をしたら、その後私がミスをしたときに
ものすごくつついてくる可能性があるんです…。
なので、寝ていたことを気づかないように今まで振舞ってきました。
でも、注意はしたという事実は自分のためにも必要なんですよね。
毎日では無いのですが、ランダムで何回かあったので
それ以外にも寝ていたことは多分あると思います。

お礼日時:2007/06/02 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!