アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、最近私の彼女が悩んでいるので皆さんにお聞きしたいです。
彼女は信用金庫から三社ほど内定をいただきました。
そこで質問です。
一社目→通勤に1時間30分で本社勤務で【秘書】ができます。残業は全くないと言われているそうです。

二社目→通勤30分。人事の雰囲気最高。残業はあるらしい。窓口勤務

三社目→県内の超有名な信金だが、内部情報ゼロ。規模は三つ中最大。

以上の条件の三社ですが、皆さんはどの会社がいいと思われますか??
どんな意見でもかまいません、回答お待ちしております。
また、業界に詳しい方や、社会人の方の意見なども聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

まず最初に書いておきますが、どんなに事前に検討してみても、いざ
入ってみて配置されたら思っていたのとは違ったとか、周りの人間関係
がどうこうは分かりませんので、そこは運になります。

さて、それはさておき三社三様にメリット・デメリットがありそうなの
で、彼女が何所に重きを置くかだと思います。

>一社目→通勤に1時間30分で本社勤務で【秘書】ができます。
>残業は全くないと言われているそうです。

秘書ができるメリットは、ビジネススキルがトータル的にアップできる
ことですね。僕は秘書室の経験もありますが、まさにビジネススキルの
かたまりのような職場です。ただ、仕事内容+通勤で長く務められる
とは思えません。将来的に新たなビジネスを起こしたり、他業界にも
興味をお持ちなら良いかもしれませんね。

>二社目→通勤30分。人事の雰囲気最高。残業はあるらしい。窓口勤務

信金職員としては、まさにイメージ通りのところみたいですね。街中に
ある小さな店舗でお客様の応対をする。他の方も書かれていますが、
一番息長く務められそうですね。


>三社目→県内の超有名な信金だが、内部情報ゼロ。規模は三つ中最大

規模が大きいというのは、安定経営や条件待遇の良さが魅力となる場合
が一般的です。ただ、内部情報ゼロというのは手を抜きすぎかと思い
ます。学校のOB・OGを訪ねるとか、親戚縁者に関係者はいないか調べる
とかできそうです。最悪、そういった該当者がいなければ、人事担当に
「入社2~3年目の方に、業務内容や職場の雰囲気をお尋ねしたいの
ですが」と申し出てみましょう。内定者であれば、普通は応じてくれる
と思いますよ。また、いくつかの店舗に足を運んでしばらく観察して
いれば、ある程度は他社との違いも見えてくると思います。

そういった情報収集をされることを前提にアドバイスするなら、やはり
一般的には三社目の大規模信金がお勧めでしょうか。理由は、将来の
転職の際にもそれまでいた会社のネームバリューって大きいですし、
新入社員研修も大手ほど予算と時間をかけられます。あくまで一般論
であって、質問者さんの彼女が内定ゲットしたところがそうか否かは
分かりませんが。
    • good
    • 1

1社目は、通勤が1時間30分というのは、かなり長いかと思いますが。


毎日のことですし。
ちょっとどこかに寄り道でもして、通勤時間から外れた時間に帰ると、電車の接続が悪くて、帰り2時間ということもありえます。
私は地銀で働いたことがありましたが、秘書職は、ずっとできる仕事ではないと思います。
2社目は、窓口勤務とのこと。
これが一番、ツブシがきくかな、と思います。
もし辞めても、派遣やパートなどでも、いくらでも仕事があります。
3社目ですが、私ならばここにします。
一概には言えませんが、一般的には、より大きい組織のほうが、やはり安定していて、待遇がきちんとしていることが多いです。
    • good
    • 0

信用金庫勤務経験者ですが、


1)秘書勤務の場合は、永年勤続は無理です。3~5年間で退職者続失中。どの信金も同様現象あり。理由は、端緒な勤務内容によること!!
2)窓口勤務が、一番確実な勤務担当かと思われます。永年勤続者多い。窓口は、預金から融資担当へ。中には、渉外担当もあり。
3)規模に惑わされることなく選択を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!