電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のDVDレコーダーは地デジではなく、HDDがありません。HDDに直接録画するタイプが欲しくてたまらないのですが、例えば、3時間番組をHDDに録画したとして、その後やはりDVD-Rなどのディスクに永久保存したいと思った場合、ディスクへの焼きこみにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

購入予定のHDD付きDVDレコーダーの性能に寄りますが、高速ダビングが付いているかどうかにも影響します。

3時間の番組を標準画質で録画するとします。そのままDVDに書き込みしようとすると、ファイルサイズが6GB程度になるので、このままでは、DVD-Rの容量の4.7GBを超えるので足りません。そこで、DVDに書き込む際に画質を落としてLPモードで書き込むことを行います。画質を変更して書き込む場合には、録画時間と同じ時間がかかります。録画に3時間かかったので、DVD書き込みにも3時間かかります。
高速ダビング機能が付いていると、HDDに記録されている動画ファイルそのものをDVDへダビングするようになっています。これですと、DVD-Rの書き込みスピードおよびDVDレコーダーの書き込みスピードにも寄りますが、8倍速ですと15分程度でコピーできます。
ただし、あらかじめ録画する際にDVDのサイズに収まるような画質で録画しなければなりません。3時間ですとLPモードで録画することになります。また機種によっては、録画するモードで高速ダビングON/OFFの切り替えが必要なものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SHARP AQUOS の地デジ用のものを考えていますが、パンフを見ても高速ダビングのことは記載がないので、対応不可ということでしょうか。普段はLPで録画することが多いのですが、HDDでLPで録画したとして、3時間番組のディスクへの焼きこみが3時間かかるのであれば、少し考え直した方がいいようですね。おっしゃるように15分程度であれば、すぐにでも欲しいところですが、結構なお値段ですし、使い勝手についてはもう少し勉強した方がいいようです。

DVD-Rの書き込みは4倍速で15分程度です

これはどんなに長くても同じです
ごく当たり前ですが16倍速はもの凄く早いです
ただし早いほど相性が有ります 4倍速は殆どありません
それに安いです 書き込みには失敗がありますから
焼いたら確実に焼けたかテストが必要です
失敗したら捨てることです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、15分程度ですね。

>ごく当たり前ですが16倍速はもの凄く早いです・・・・・

私が今使っている地デジ不対応のものは1-4倍というDVD-Rしか使えないようで、1-8,1-16倍などは不対応です。なんか、倍速ということがよくわかってなくて。すいません。

最もよい画質で録画した3時間の映像を8倍速のDVD-Rに録画したとすれば

180÷8で23分ほどになると思いますが
最高画質ではDVD1枚に3時間も入らないでしょうから、画質を落として
1/3くらいの時間、8分ほどになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在、LPで録画することが多いですが、これだとかなりの短縮になりそうですね。